※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローで飲み物が飲めない悩みです。離乳食時にストローマグでお茶を飲ませたが、うまくいかず最近はやめてしまった。練習方法を教えてください。

ストローで全然飲み物が飲めません😭

離乳食始めた頃に、いきなりストローマグでお茶飲ませようと思ったのですが、全部出てきます💦
何日かやったんですが、全部出すので、めんどくさくなり、最近はあげてないです。

あげなきゃですよね??😅

どう練習すればいいのですか?

コメント

5ヶ月ならまだやらなくても良いと思いますよ😅
そんな簡単なことではないですし。
たしかに早い子は5ヶ月までにマスターしてるけど、全体的には10ヶ月頃が多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ママリみてると、離乳食と同時に始めてらっしゃる方が多いみたいで💡
    そのうちやることにします❣️

• 1月1日

退会ユーザー

離乳食と同時に始めるのはコップのみです。
    虫歯予防にもなるので。
    でもコップのみが自力でできるようになるのは一歳過ぎてからです。

始めるからと言って即できるようになる訳もないですし、様子見ながら少しづつやってあげてください。
    焦ると、子供が苦痛に感じて無駄に時間も労力もかかってしまいます。

• 1月1日

娘は生後8ヶ月半からようやくなんとなく飲めるようになり、10ヶ月でマグ使えるようになりました。
練習ではパックのお茶とか飲ませましたが、基本的に水分補給はスプーンかコップ直飲みさせてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ直飲みって、突然できたりしますか?
    スプーンで飲ませても、結構ほとんど出してしまいます😭

• 1月1日

退会ユーザー

突然はできないです😂
    むせ返るか口からこぼれてきます。
    まだミルクや母乳がメインの時期なので、真夏でもないし麦茶飲ませてアレルギー出ない!オッケー!って感じで、試すだけでいいと思いますよ。
    初期のスプーンなんてほぼすくえないですしね😮‍💨笑
    娘はそもそも麦茶嫌いだったようでベーベーしてましたが、ほうじ茶とか白湯に変えたらよく飲むようになりました。
    今も麦茶はほぼ飲まずに水分補給は白湯メインです。

• 1月1日
けー

ん?赤ちゃん5ヶ月ですか?
それならできなくて当然です。
練習っていうより吸ったら飲み物が出てきてそれを飲み込むっていう一連の作業を自分で覚えるしかないので
今できなくてもゆっくりで大丈夫ですよ!
早い子だと5ヶ月からできますが、1歳近くなってもできない子はいますよ😂
コップ飲みからやる子もいますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ママリやSNSで、離乳食と同時に始めてらっしゃる方をちらほら見かけて焦りました😅💦
    コップ飲みって、普通のコップですか?なんか口みないなのがついてるやつですか?
    それから始めた方がいいんですかね???

• 1月1日
  • けー

けー

始める人も多いですよね。
    母乳やミルク以外も飲ませ始めるので。
    でも最初はスパウトから始める人も多いと思います。
    うちはスパウトの口は買ってなかったので6ヶ月くらいからストローをやってました。
    たまたま吸えたので飲めましたがよくむせていましたよ(笑)
    コップは普通のコップですが、子ども用に両側に取っ手が付いていて、底面にもひっくり返らない工夫がされてるものだと子どもが扱いやすく大人も多少は安心かもしれませんね!
    もちろん普通のコップでやるひともいますし、息子は早くから大人のマネをしたがる子だったので大人と同じグラスで飲ませたりしていました。(しょっちゅう割られました😅)
    コップで飲むのも難しいんですよ!
    コップ傾けないと出ないし、顔も起こしぎみにしますよね。
    小さい子はそれがわからなくて、ひたすら下を向いて飲もうとするので教えてあげながら飲ませるといいと思います!
    離せばコップは落ちるってこともわかってないのでよく落とされたりするので飲料は少量にしてダメージ減らしてくださいね(笑)

• 1月1日

上の子は練習なしで、飲めるかな〜?みたいなノリで咥えさせたら飲めましたよ🙋🏻‍♀️

退会ユーザー

6ヶ月くらいです!
    なので5ヶ月なら出来なくてもいいと思います😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できなくで大丈夫なんですね🙆‍♀️ゆっくり、そのうちーって思っておくことにします💓

• 1月1日
はな

5ヶ月の時は全く飲めませんでしたよ!飲めないのにやるのも面倒だったので8ヶ月くらいの時にしたらすぐできましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね😖
    最近は麦茶も作ってなくて…
    スプーンであげたほうがいいですか?スプーンであげても全部出てきます😱💦
    ストローはしばらくお休みして、また気が向いたらあげてみます💓

• 1月1日
  • はな

はな

元々毎日麦茶は作るので少し薄めたりしてやってましたが私の気がむいた時だけです😅さすがに夏は脱水になるかもと思って夏前に練習しました!

• 1月1日
ぴちゃん

うちはパックの麦茶で練習したらだんだん出来るようになりました👏!
練習用のストローみたいなのはさっぱりだめでした💭
ストローから飲み物出てくる!の感覚がわかってくると飲めるようになりました☺️
それでも7ヶ月ぐらいだった気がします🤔🌟