※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで実家暮らしは甘え?早く出たいけど祖母の入院もあり、引っ越しタイミングが悩み。自立と家族の関係を考える。

シングルで実家暮らしは、甘えだと思うのはおかしいでしょうか?
去年離婚してから、実家に戻り、お金を貯めたので公営住宅に息子と2人で住む為実家から出ようと思ってます。
実家にいると金銭面でも子供の面倒でも親に甘えてしまっていつまでも自立できないからです。
しかし、先月祖母が倒れて時期的に今から引っ越しはどうかと思う、もう少し先になってから引っ越しては?と言われました。
私的には、祖母が入院してから親がノイローゼのような感じで、娘に向かっていう言葉ではないことを言われたのもですが、いつまでも家にいると甘えてしまうから早めに出たい!と思ってたのでお金が溜まった今にしました。
私の考えは甘い。息子もシングルで父親がいなくて、実家から出れば親にも毎日会えなくなって、祖母にも会えない状態。可哀想だ!と言われました。
でも、今祖母は入院中。退院というよりも死を待つ入院状態です。もし亡くなればその後もしばらく引っ越せなくなる。
だから、来月引っ越しも決まってるし、そのまま出たいんですが私はおかしいですか?

コメント

deleted user

引っ越す距離にもよると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣町といっても近いので10分で着きます!

    • 1月1日
ママリ

甘えかどうかは境遇や価値観によると思いますが(自分たちだけでも全然やっていけるけど同居してる人たちもいるので)、自分が自立したいと思ってお金貯めて子供とふたりで暮らしていくのは全然間違ってる事じゃないですよ𖤐´-

deleted user

甘えて何が悪いんですか?
同居していても自立することはできます。
お互いに支え合いながら暮らすならお互いに自立してるし、依存しあってるってことにねると思います。

やっぱり、家の中に人間が2人しかいないのは寂しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでも親の脛かじってるような気分になってしまうので。
    寂しいのは寂しいですが、いつか親は先に亡くなってしまうし、自分が自立したい!と思ったのが今のタイミングだったので!

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脛をかじらなかったら良いんじゃないですか?
    きちんと家にお金を入れて、家のこともきちんとやる。
    別で住むことだけが自立ではないと思います。

    親は先に亡くなる前に介護などが必要になることが多いです。
    ケアすることが家族としての役割だと思います。

    • 1月1日
Riiiii☺︎

出ていいと思いますよ。
私離婚当時、2人目妊娠初期で専業主婦で貯金もなかったから実家帰ったけどお金貯まったら出る予定でした。
1年前に実家出てアパート暮らししてます。
去年夏に父が亡くなり、母が実家1人になって親戚や周りにめっちゃ帰ってきたらと言われましたが帰る気ないのでそのままアパート暮らしです。
実家暮らしのが家賃代かからないだけめっちゃ浮くし貯金めっちゃできるし帰った方が楽できます😂
実家ら20分くらいの距離だし会社も保育園も実家からすぐ近くなので毎日夕飯食べに帰ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、引き止められて後から出るつもりだとしてもやっぱりやだなーってなるのが怖くて勢い大事なんじゃないかなーと思ってます。
    例え出たのを後悔したとしても、離婚した時に自分の子を育てていくっていう決意をしてるわけだし良いかなーって感じで考えてて。
    たしかに楽なんですけど、いつまでも甘えてる自分に嫌気がさすというか。大人になってまで頼ってるのが情けないと思ってきてしまって😂

    • 1月1日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    後から、てなると結局ズルズルなりそうですよね😂🤔😅私も貯まった時点で勢いはありました!!

    頼れるんなら私は実家住まいがよかったですけどね😅
    でも甘えてる自分に嫌気がさす!自立したい!で出るのいいと思いますよ🙄
    実家まで10分くらいならすぐそこですし😂

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親に出て行けって言われてた感じですか〜?😮
    家にいると監視されてるようで、どこいく!とか何時まで帰るとか言わなきゃいけないのも苦で😓

    • 1月1日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    いや、実家が古い家なので子供育てるには環境が悪くて😂💦💦

    えーそれはだるいですね😭😭😭
    うちはそういうの一切なく授乳期や今もたまに夜預けて友達とご飯行ったり、今も母に病院や保育園迎え頼んだりして甘えてます😅💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆー問題なんですね🤔
    羨ましいですねー!
    私も仕事で保育園は休みの時とか、数ヶ月に一回とかは子供見てもらって遊びに行くことあります!
    逆に離れてた方が仲良くできるのになーって感じです😓

    • 1月1日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    それはありますね💦
    ずっと一緒にいるからこそイライラすることも多くなりますし😭
    私はそれもありました。
    本当お世話になってたしありがたかった反面、父と祖母がめちゃくちゃうざくて😭😭それで絶対早く出よう!と思ったのもありました。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

ながーくシングルしましたが、ずっと親と同居でした。甘えと言われたら甘えですが、お金を貯めれる、子供が体調不良などでも協力を得られるので仕事も会社に迷惑をかけずに済みましたし、学費も薄給でも貯めれました。でも、親と同居だと血縁関係は遠慮がないのでストレスも溜まりました。私は病気してしまって、余計に別居のタイミングがなかったのもありますが。

はじめてのママリ🔰

いろんな理由で実家に住まわれてる方もいらっしゃるだろうし、一概に甘えだとは言えないかなぁと思います🤔

お母さんがお孫さんと離れるのが寂しいんじゃないですか?
お婆ちゃんも倒れたという事もあって、余計に心細いのかもです。
それならば、私なら母の提案通りに時期をずらそうかと話をするかなと思います。いつにするかもシッカリと話しておけば、更に長くする事は阻止できるかなと。

家を出て2人で暮らす事だけが自立では無いかなぁと思います。
どういった点で自立出来てないのかと考えて、家事が母親に偏ってるなら自分の分担を増やせば良いですし、お金を入れる額が足りないと思うなら増やせば良いし、子守を結構任せきりにしてるなら子供の面倒は全て自分で見るようにすれば良いし。
実家にいながらでもやれる事はあるのかなと思います。

でも、どうしても引っ越したいという事であれば、はじめのうちは週の半分くらいは実家でお風呂や夕食をするなどして、徐々に2人の生活にしていくのもありかなーと思います。