※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

来月から職場復帰予定で、育休明けで戻りたくない気持ち。子供の成長を見届けられない悲しさ。同じ経験の方いますか?

不快に思う方が居ましたらスルーしてくださいm(_ _)m

来月から職場復帰です。
時間は9時から17時。
日月木金の週4で私が仕事の時は
実家に預ける予定でいます。
(知り合いが見てたら身元バレそう笑)
育休をいただいていたので戻りますが、
正直戻りたくないです(。;_;。)
最近は1人でたっちや伝い歩きをして
次はひとり歩きができるように
なるのですがひとり歩きからの成長を
見届けられなくなるんだな、と思うと
とても悲しいです…
少し前までは早く復帰したいと思って
いたのですが(T ^ T)
同じような方、復帰したけど結果辞めた、悩んだけど辞めずに今も働いてるよ!っていう方いますか?

コメント

ねりり

すごく分かります!
すごく分かります!
私もこれから復帰しますが、したくないです(T_T)
でも育休を貰った恩もありますので、一度出来るところまで働こうと思っています。もしかしたら、子供にとっても自分にとっても良い刺激になるかもしれないし。
でも、子供の笑顔が無くなったら迷わず辞めるつもりです。
そのくらいの意気込みで復帰します!笑
頑張りましょう(T_T)

  • ドリー

    ドリー

    そうなんです!私はアルバイトなのですがそれでも育休をいただいていたので会社には感謝しかありません。でもねえ…という感じで(。;_;。)辛いです。
    お互い頑張りましょう(。;_;。)

    • 10月22日
dokinnchann

わかりますよ〜その気持ち!!!!
わたしも、長男の時に産休育休貰ってたので戻らなきゃだったのですが‥
タイミングよく(?)長女がお腹にやってきてくれ、これはやめるしかないっしょーって感じで退職させていただきました(*´-`)
わたしは申し訳ない気持ちありましたけど、仕事より子どもが大事です。
その後次男も授かったため未だ働いてないですが、長男が幼稚園のタイミングで経済的にそろそろ働く予定です。
でも、週3パートで。
次男が小学校入るまでは、このペースで行きたいと思ってますし、いつやめてもいいやと思ってます(^_^)v

  • ドリー

    ドリー

    気持ちが分かる方がいてうれしです(。;_;。)!
    私も2人は子供欲しいのでdokinnchannさんのように授かることが出来れば…(笑)
    幼稚園あがったらパートで働くのが私の理想でもあります。dokinnchannさん羨ましい( *´꒳`* )

    • 10月23日
めーり

こんばんは😄✨
まだ育休中で辞めた、とかではないんですが、気持ちがわかるのでコメントしちゃいました😅💨

わたしも一歳で保育園に預けて復帰予定で考えていたんですが、
いざ預けるとなると、成長を見たいのもそうですが、
まだ小さいうちに預けること自体がイヤになってきました😢💦

健康面での心配や、まだ小さいうちから集団生活をすることでのストレスなど…

もう少しだけ家で見ることはできないか、内職をしたりとか方法がないか検討しています😢💦💦

理想は3歳くらいまで一緒にいてあげたいんですよね〜😅💨✨💓

  • ドリー

    ドリー

    気持ちがわかる方がいてよかったです(。;_;。)
    やっぱり3歳くらいまでは一緒にいてあげたいですよね(T ^ T)
    うちの場合実家でじじばばに甘やかされるのが目に見えてるのですがそれで、ママよりばばがいい!という風にならないか心配です(。;_;。)(。;_;。)

    • 10月23日
ブラッドオレンジ

よーく分かります。
私もそう思いながら、泣く泣く5月に復帰しました。
寂しい思いをさせて申し訳ないと思う反面、預けて良かったなぁと思う事もたくさんあります。
一緒にいる時間が減ったから、子どものことをよく見るようになったし、成長にも敏感になったと思います。
ママと2人だけでは経験できない事を保育園でたくさん経験できているのも嬉しいです。

でも、仕事辞められるのなら、辞めたいですけどね(笑)
お互い頑張りましょう!

  • ドリー

    ドリー

    気持ちわかる方いてよかったです(。;_;。)保育園だと色んな事経験できるし沢山のお友達との中で学ぶ事もありますよね(^-^)
    そうですね、お互い頑張りましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 10月23日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

今晩和(^^)
凄くわかります‼︎
私はロングパートなのですが、育休もしっかり1年間くれたので戻るつもりではあるのですが、戻りたくないです(꒦ິ⌑꒦ີ)今の仕事ぶっちゃけ向いてないですし(´-ε-`;)
なので旦那さんと話し合って、もしもう1人子供を授かれたらしっかり育休貰ってある程度大きくなったらパート辞めようって決めました( ´罒`*)✧

  • ドリー

    ドリー

    ロングパートさんなんですね!私はアルバイトです(^-^)
    もう1人授かったらなんですね*°すごく前向きな方で尊敬しますm(*_ _)m私は1人の今の時点で辞めたい気持ちが…(;_;)

    • 10月23日
  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる


    ほんとは辞めたいですけどね(笑)
    でも今辞めても子供小さいと次の職場探すのも大変だろうし、その職場でちゃんと育休貰えるかわかんないですからねー(´-ε-`;)

    • 10月23日
たむmama♥

こんばんは!
よく分かりますよ〜!
私は育休とかではなくて、妊娠を機に仕事をやめましたが、産後に離婚して実家に帰っていたので6ヶ月の時に転職して仕事を始めました
保育園の4月入園にどうしても入れたかったので実家でみてもらっていました

それまでは首が座るのも寝返りもお座りも1番に見れていたのにそうじゃなくなるって思ったら寂しかったですね…
けど息子の成長がずっと見れなくなるわけではないし、何より帰ってきた時の笑顔で癒されてます

ちゅんたった

産休、育休とかもらったわけではないのですが、お気持ちすごくわかります‼️
私は美容師でヘッドスパの仕事を1人でその店でしていたので、辞めてからしか子供を作れませんでしたが、正直よかったと思っています🌟
小さいうちから、絶対に働かないと家計が成り立たないっていう状態以外で預けたくないです😅
1日1日が発見で、成長もどんどんして、甘えてきてくれたりするのがたまらなく可愛くて、その可愛い時期に一緒にいてあげたいです🌸
自分の親も一緒にいてくれて嬉しかったから、余計に私もそうしてあげたいという気持ちが強いのかもしれません💕

あき

すごーくわかります!
保育園激戦区なので
四月じゃないと入園できないので
末っ子くんは8カ月のときに入園する予定なので
これからの成長を見てあげれないのが悔しいです。
妊娠中は3人目だし
保育園入れるなら早く預けて戻ってきたーい!
って職場に言ってましたが
産んだら可愛すぎて
成長がみれないのが嫌でたまらないです○rz

でもお子さんが空気を読んで
一人歩きなどの成長を
お母さんがお仕事が休みのときにしてくれるかもしれないので
まだ見れないと諦めるのは早いと思います!

成長ではないですが
うちの真ん中娘もそうですが
友達の子供も
お母さんが仕事が休みのときに
熱を出してくれて
しかも治るのも早いので
職場に迷惑をかけることが少なかったです!

子供って意外に何かを感じとってくれるので
お母さんの前で1番に成長を見せてくれるかもしれないですよ!♡

にゃんちゅー☆

こんばんは!
お気持ち、すごーーーく分かります!

私も今、育休を頂いていますが、育休が終わったら退職する予定です。
というのも、私はサービス業で正社員として働いていたんですが、夜勤もありますし、娘が急に発熱した場合など、早退するとシフトの穴を埋める人員がいないため、職場に迷惑をかけてしまうからです。
妊娠中、そういう思いでいることを上司と社長に伝えたところ、
退職するにしても、せっかく産休育休の制度があるんだから、制度を利用してから退職しても良いんだよ!復帰する予定でいても、実際に育児してみたら心変わりすることもあるだろう…それは皆わかってくれるから、大丈夫だよ!
と言ってくれました。
素敵な職場に恵まれたことに、心から感謝しています!

退職後は、2人目も考えているので、パート等もしばらくはせず、娘との時間を楽しみたいと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡