※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの年賀状について。みなさん義母との年賀状のやりとりはありま…

義母からの年賀状について。
みなさん義母との年賀状のやりとりはありますか?
結婚5年目です。
義実家には毎年正月に顔を出しています。
車で1.5時間ほどの距離で、多い時は月に1回のペースで会っています。
私たち夫婦はどちらともに仕事の上司などには年賀状を
送る習慣がありません。(会社から年賀状のやり取りはいらないと言われている)
なのでここ何年かで夫婦共にそれぞれ挨拶は仲のいい人にLINEするだけになっています。
一応旦那にも毎年今年は年賀状はどうする?と確認しています。そして、義実家にも送らないでいいと言われています。
ですが毎年義実家から届くんです。
義母からはいつも毎年大晦日の年越し1時間前と
年明けすぐに旦那ではなく私にLINEが届きます。正直それすらも煩わしいです。(妊娠してから過干渉に拍車がかかり今とても義母が苦手なので)
それプラス年始に顔見せに行くので私は年賀状はいらないと考えています。
なので今年から送らないことにしましたが
やはり薄情に感じられますか?

コメント

年賀状もLINEが嫁宛にくるのも同じなのでコメントしました!

わざわざ年始に挨拶に行くなら年賀状なしでいいと思います!
旦那様から年賀状送ってくるのお母さんだけだからなしにしてと伝えてもらえないでしょうか?

うちは何故か義母、義母の妹から毎年届くのでその3人のためだけに年賀状書いていて面倒なので年明けに挨拶行った時夫にもう送らないでって言わせます😅
夫からしたら家族だし返さなくていいと言うのは楽だけど、嫁の立場上全く返さないのも…って感じですよね💦

妊娠中、産後にLINE攻撃受けて私がブチギレ、夫の携帯からそれぞれ自分の家族とは自分で連絡を取ることに決めた。嫁には一切送らないで自分に送ってこい。と言う内容のLINEを送ってやりました👍
理解力ないのか2〜3回来ましたが無視してたらようやく理解できたみたいで来なくなりノーストレスです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那から年賀状いらないと言ってもらえばいいんですね!😳
    旦那も義母のことは好きではなく、ばんばん言えるタイプなのでそうしてもらうことにします!

LINE来なくなったの羨ましいです!
    私も妊娠中のLINE攻撃が凄くて。察してもらえるように何回かはLINEを返さず旦那から電話で伝えてもらうというようにしてるんですけど中々です💦

• 1月1日

我が家も義実家まで1時間半くらいで、数ヶ月に1回会いに行ってます。

我が家の場合なのですが、、、
結婚してすぐの頃は年賀状のやりとりなかったんですけど、子どもが産まれた後初めてのお正月にいきなり年賀状が来出したので、子どもの写真付きの年賀状が欲しいのか、、、と思いそれ以来やり取りしてます😅

私もほぼ年賀状送る習慣ないので、めんどうだなあって思いますが、楽しみにしているんだろうなと思うと少しの親孝行と思って送ってます😅

薄情とは思いませんよ!
とりあえず送らずで様子見しても良いのかなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれてから始まったんですね💦

薄情とは思わないと言って頂けて安心しました😌
    もう年賀状送っていない家庭も増えてきていますもんね。

• 1月1日
にゃんこ大戦争

出しているのは私じゃなく夫ですが、義実家に年賀状出してます。
結婚して11年目、喪中以外毎年です。
義実家からも年賀状届きます。
ただ、義実家は親族経営で商売してるので、業務用のハガキですが(笑)
私も自分の実家にも出しています。
両親も出してくれます。

正月に顔出しは、義両親から来ていいよと言われたら言ってます。
妊娠中の年の時は、大変だから来なくていいと言われたので行ってません。
車で10分ちょっとの距離なんですが😅
普段からほとんど行ってなかったんですが、コロナで義母が仕事を辞めて専業主婦でいるので、去年からたまに下の子を預かってもらうようになりました。

私は逆に、母方の伯母に毎年年賀状出してますが、伯母からは「年賀状ありがとう。今年も体に気を付けてね」とメールで返事がくるだけです。
きっと伯母も年賀状出さない人で、わざわざ姪っ子に書くの面倒くさいんだと思ってます(笑)
実母も一応出してる?みたいですが、やはり「伯母ちゃんからはこない」と言ってるので(笑)

なので、年賀状きても返さないのも有りだと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの実家に自分で出しているということですね。
    私の義母は旦那の面倒は嫁が見るという考えなのか、
    結婚した時に義実家に届いていた旦那宛の年賀状を、私に対して「これからは嫁ちゃんがあの子の代わりに出してあげて」と言ってきました。
    なので余計年賀状を出さなければ嫁の私が薄情と思われるだろうなっていう感じです💦

返さなくても有りですかね。
    とりあえず様子見と、来年からいらないと旦那に言ってもらうことにしました!

• 1月1日