※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ♡
子育て・グッズ

後追いがある1歳の子供を保育園に預ける際の心配事について、経験者の方のアドバイスを求めています。保育園で泣いている子供は放置されることがあるのか、不安です。

こんばんは!
1歳から保育園に預けた方教えてほしいです!!

まだ後追いがあってママがいなくなるだけでずっと泣きっぱなしです。ママがいないのは15分が限界です。

来年の4月から保育園に預けようか迷ってます。後追いがその頃までに終われば預けようと考えてますが後追いがあるまま保育園に預けたらママがお迎え行くまでずっと泣いてるのでしょうか?泣いてる子供は保育園の先生はほっといたりするのでしょうか?もし泣いたままほっとかれたら心配ってのもあります。

経験者さん教えてほしいです。

コメント

mama✩

はじめは病んでたみたいです(´・ω・`)
毎朝「ままー」と泣かれるので私も辛かったです。

楽しんで行ってましたが私の妊娠を機に、また朝グズグズ言うようになりましたがお友達ができ、先生にも慣れてくると日中は楽しんでいるようです!

先生も一人の子を見てるわけじゃないので構ってもらいっぱなしってわけにはいかないのでほっておかれることもあると思いますが…

ただ保育園を行くとほんとにしっかりします!
行ってない同じ歳の子と比べても全然違うなって感じます。

  • 1児のママ♡

    1児のママ♡

    お返事ありがとうこざいます!

    最初は辛いですよね...絶対自分も泣いちゃいそうです(><)

    先生にもなれて友達もできてら保育園が楽しくなりますよね!

    そうですよね。人数が少なかったりしたら見てたりはしてくれますけど基本はほっとかれることありますよね...

    保育園行くと成長するのですね!行ってないこと比べると違うのはいいですよね!

    • 10月22日
えりーの

心苦しいですよね。うちも上の子がとてもママっこで後追いもひどく、7ヶ月から保育園へ、、もちろんとっても泣いて、心を鬼にして仕事へ行きました。
私は保育士なのですが昨年は地域の一時預かり担当をしていました。一時預かりですから保育園に慣れないお子さんばかりで、それはそれは親子共々はじめはお辛いと思います。
2回目、3回目は子どもも理解した上で離れるのでさらに辛いと思います。
でも、必ず、必ず子どもは環境になれます。順応性は大人よりも高いのです。だから大丈夫、大丈夫ですよ!

しかしながら母親の不安な気持ちはダイレクトに伝わります。ですから大丈夫、大丈夫と背中に張り紙を貼った気持ちで、その大丈夫を表情でお子さんに伝えていけるように、頑張ってくださいね(≧∇≦)!
だって、本当に大丈夫なのですから、ファイトですよ!!応援しています。

  • 1児のママ♡

    1児のママ♡

    お返事ありがとうこざいます!

    はい!胸が苦しくなりそうです。
    最初はほんと辛いしいろいろと考えてしまいそうです。何回かいって保育園になれてくれたらいいのですが...後追いも終わるとはいいますがそのこそのこで終わるタイミングが違いますよね( ˘-˘ )

    そうですよね。子供にってイライラしてたり不安になってたりするのって伝わっちゃいますよね。

    ありがとうこざいます!頑張ります!!

    • 10月22日
あゆ

私は子供が9ヶ月で入園し、10ヶ月で職場復帰しました。
後追いはありませんでした。
保育士さんは、泣いてる子はほっといたりはしないですよ。そんな保育士さんいたら、大問題かと💦

小さければ小さいほど、保育園に慣れやすいし、時間もかからないですよ(*^^*)

大きくなってたら、慣らしに時間がかなりかかるみたいですよ😅

  • 1児のママ♡

    1児のママ♡

    ホットしました!まだいれてもないのにほっとかれたらどーしようとかずっーと不安になっていました。でも話聞いて安心しました。ありがとうこざいます!

    大きくなったらいろいろわかってくるからなかなか保育園も慣れないですけど小さい子ならなんとかなれていってくれますよね!

    • 10月24日
ままちゃん

長女は一歳二ヶ月から(早生まれ) 一歳児クラスで入所して、慣れるまではよく泣いてました。しかし、先生がしょっちゅうおんぶや抱っこしてくれていたみたいです。
実際どうなのかわかりませんが、ほっておかれることはないと思いたいです💦

  • 1児のママ♡

    1児のママ♡

    最初は慣れないからやっぱり泣きますよね(><)でも安心しました。おんぶや抱っこしてくれるなら!
    ほっておかれたりしたらどーしようって考えたりしちゃいますよね😣

    何ヶ月かで保育園なれたりしましたか?

    • 10月24日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    泣いてる間ほっておかれるのはかわいそうだし心配ですよね(T_T)

    長女は泣かなくなったのは2.3週間で次女は数日でした😄

    • 10月25日
  • 1児のママ♡

    1児のママ♡

    はい!心配になります(><)(。>ㅅ<。)💦

    でも1ヶ月以内で慣れちゃうものなのですね😣

    • 10月25日
モコ

妹が1歳児クラスの担任で、いま後追いがものすごくて(トイレ開けっ放しでしてもむせるほどギャン泣きします)
こんなんで保育園大丈夫?って聞いたら、最初は確かにひたすらギャン泣きするけどすぐ慣れて朝のママが見えなくなった5分くらいは泣くけど徐々に3分、2分、1分、泣かなくなるから大丈夫よ!って言われました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
むしろ慣れたら帰るのイヤイヤして泣き出す子もいるからね!って(´д`)

泣いてる子は放置はしないけど、何十分もずーっとつきっきりもしない!その前にそんなずーっとなく子いないよって言われました(´・ω・`)

  • 1児のママ♡

    1児のママ♡

    わかります!うちの子もママがいなくなるとすぐ泣きます。

    段々泣かなくなるのはいいですが初めて預ける時が不安で不安になりますよね(><)
    保育園好きになると帰りたくないいいますよね😭💦

    そなんですか!ずっーと迎えにいくまで預ける前から不安不安だらけです😣💦💦

    • 10月25日