※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

下痢気味で4日前から黄色いうんちになりました。ミルクは普通に飲んでいますが、8000に電話したが曖昧な回答でした。自然治癒を待つべきか、診察して処方を受けるべきか、経験を共有したいです。

下痢について教えてください。

4日前から下痢気味になっています。
その前は緑のうんちだったのですが、下痢になってからは黄色にです。

でも、いつも通り元気でミルクもいつも通り飲みます(完ミ)

#8000に電話して聞いたのですが、曖昧な答えだったので同じ経験を持った方が居たら教えて下さい。

様子見で自然に治りましたか?
それともすぐ診察して何か処方されましたか?
多くの意見を聞きたいのでよろしくお願いします💦

コメント

はるわた

おしっこと同じくらいオムツに吸収されてますか?
緑、黄色のウンチの色は問題ないと言われましたよ〜!
白っぽい色はまずいですが(꒪ȏ꒪;)
心配ならウンチのオムツを持って小児科に行くと分かりやすいですよー!

  • SA

    SA


    おしっこっぽいのと、固形が混ざった感じです💦
    急に緑から黄色に変わったので、極端に変わっちゃうもんなのか?と心配で💦

    保健師さんには母子手帳と見比べて、且つ元気なのであれば様子見で大丈夫と言われたのですが、同じ経験のある方の意見も聞いてみたくて、、( ; ; )

    一応月曜に受診はするつもりです😔

    • 10月22日
  • はるわた

    はるわた

    うちの子は普段が黄色で下痢になった時が緑でした(ToT)
    色付きのオシッコって感じで、大人と同じくおっぱい飲むたびに下痢しちゃってました💦
    なので1日に10回とか新生児並みにウンチしてしまってお尻かぶれました(ToT)

    • 10月22日
  • SA

    SA


    あーー、息子もそんな感じですね💦
    10回まではいきませんが、4〜5回くらいですかね、、ミルク飲んだ後必ず少量の下痢をします~_~;

    受診しましたか?

    • 10月22日
  • はるわた

    はるわた

    もちろん受診しましたよ(ToT)
    整腸剤貰って飲んでも1週間は続きました!
    赤ちゃんの下痢は下痢止めの薬ではなく整腸剤で治すので時間がかかるみたいです!(ToT)
    みうさんも早く受診してあげてくださいね〜!あ、お尻かぶれの薬も貰うと良いですよー⸜₍*̤̥͚₎⸝
    おだいじになさってください!

    • 10月22日
ちょび▽・x・▽

うんちがお腹の中にある時間が長かったりすると酸化して緑色になりますよ(꒪ω꒪υ)
普段はゆっくりお腹の中を通ってくるうんちが、下痢になったことですぐ出てくるせいで黄色になってるんだと思います。
うちも普段緑だったのに下痢の時は黄色になったりしてました(´×ω×`)
あまりに水っぽい下痢だったり、色がおかしい、回数が多い、おしりがかぶれてきたなどあれば病院に行った方がいいですが、1日2日で治ることもあるので、おかしなかんじがなければ様子をみてもいいんではないでしょうか?
大体ふつうの下痢なら、病院では最初は整腸剤が出て様子見になります。

  • SA

    SA


    なるほど、、
    保健師さんもそんなこと言っていたような、、。
    おしりはかぶれちゃってますね( ; ; )一応馬油塗ったのですが、馬油で大丈夫なんですかね?月曜になったら受診はするつもりではいますが💦

    じゃあ、下痢の原因は分からず、とりあえず整腸剤ポンって出されて終わりって感じなんですね😳

    • 10月23日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    大体は整腸剤で様子を見て、良くならなければウイルスの検査をしますよ(∵`)
    下痢は止めちゃうと良くないので、下痢止めはでません(>人<)
    うちは二か月前に下痢になってなかなか治らず、結局は風邪からが原因でしたが、下痢のせいで乳糖不耐症になりました(*꒦ິ⌓꒦ີ) しばらくは専用のミルクを飲ませて、治るのに1ヶ月かかりました( ノД`)

    • 10月23日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    おしりを拭くのが刺激になるので、コットンをびちょびちょに濡らしたものでトントンして、しっかり乾かしてから場油とかワセリンを塗ってあげるとかぶれにくいですf^^*)
    できるなら毎回洗ってあげるといいんですが、回数が多いと大変です(>人<)
    かぶれは、病院に行ったら薬をもらった方が早くよくなるので、明日にでももらって下さい!
    かぶれがひどくなると、おむつ替えるたびにギャン泣き、お風呂でもギャン泣きで本当にかわいそうなので。。

    • 10月23日
あこ

うちの息子は6ヶ月のときに下痢になって結構すぐ病院に連れて行きました。
薬貰ってもなかなか良くならならずお尻もかぶれてきちゃって違う病院に行ってまた薬貰ったけどなかなか治りが遅かったです。
お尻かぶれは塗り薬ですぐ良くなりましたが。
下痢は結局1ヶ月ぐらい続いてました。
心配でしたらオムツ持って行って病院行ってみてもいいと思いますよ!

  • SA

    SA


    息子も今オムツかぶれで馬油塗りました( ; ; )
    1ヶ月も続いたのですね、、大変でしたね💦下痢の原因は分かったのでしょうか?

    オムツ持っていくのですね!月曜に受診しようと思います💦

    • 10月22日
  • あこ

    あこ

    原因は分からず整腸剤出された感じでしたよ(´;ω;`)
    おむつかぶれあるなら尚更病院行った方がいいですね!
    病院の薬塗ったら次の日にはだいぶ良くなってましたよ!
    早くよくなるといいですね。

    • 10月23日