※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目、完母、混合、完ミ、ぶっちゃけどれが楽だと思いますか?人それぞ…

2人目、完母、混合、完ミ、ぶっちゃけどれが楽だと思いますか?

人それぞれだ!楽なんてものはない!
と言われるのは重々承知の上で💦

2人目出産し今産後2週目です。
1人目完ミで全く痩せず、ダイエットもしんどかったので
わずかな希望を持って2人目は混合で育てています。
1人目完ミだったので、自分しかお世話ができない今の状況に若干のしんどさを感じでおり
でもまたダイエットも、、、と思ったりで、何となく母乳➕ミルクを続けています。
※もちろん母乳🟰痩せるではないのはわかっています。

そこで今後の授乳方法について悩んできました。
2人目以降、完母、混合、完ミどれが楽だと思いますか?
上の子は3歳になったばかりで、平日は保育園
夫は日曜のみ休みのため、土曜は自宅保育、里帰り無しです。

皆さんの経験談、アドバイスお聞かせください

コメント

🫶🏻

上の子が下の子に対して嫉妬とかなければ完母が楽でしたが、そういうのある場合は完ミが楽かなーって個人的に思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所嫉妬は無さそうで、愛情溢れて常に抱っこさせて!ミルクあげるの手伝いたい!って感じです。やっぱ完ミ楽ですよねー!

• 1時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

手伝いたいって感じなら完ミが楽かもしれないですね!!

息子はとにかく下の子嫌い!抱っこするな!!って感じで授乳中もギャン泣きされてたのでそうなると完ミが1番楽でした🥹

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中ギャン泣きだと、毎回の授乳もストレスになるし、完ミが絶対いいですよね!
    上の子も下の子も完ミでしたか?

• 1時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

上の子も下の子も最終的に早い段階で完ミでした!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も早い段階で完ミになりそうです。笑
    色々アドバイスいただきありがとうございます♪

• 1時間前
まま(24)

私は完ミかなーって思います!
母乳は全然あげてなくて一瞬だけ混合でしたが完母が1番大変そうと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も完ミでしたか?
    完母だと何があっても離れられないし、大変そうですよね😭

• 1時間前
  • まま(24)

まま(24)

どっちも完ミでした!☺️
    友人は完母ですが乳腺炎に結構なってしんどいって割と聞きますし完母だとほかの人にお願いできないですしね🥹ミルクだと誰にでも頼める、ある程度場所考えなくてもあげられるし🍼

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!母乳あげてると上の子とふたりでお出かけしたり、そういうのもやりづらくなるのかなぁと思うと、完ミが楽だなぁと思ったりしてます。
    ミルクだと公園であげたりもできますもんね!!

• 1時間前
☺︎

上の子1歳10ヶ月まで完母
下の子1ヶ月母乳多めたまにミルク、2ヶ月目以降完ミでした。

両方経験した結果

母乳のメリット
・ミルクの準備しなくていい
・いつでも好きなタイミングであげられる

母乳のデメリット
・常に自分が子供一緒にいないといけない

ミルクのメリット
・自分以外の誰でもあげれる

ミルクのデメリット
・ミルク代がかかる
・外出時荷物が多い

それぞれメリットデメリットはありますが、
ミルクだと旦那や実家に預けても気にする必要がないので完ミの方がとても楽に感じました。
でも1人目完母で育てた経験したこともとてもよかったなぁと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ楽ですよね!
    上の子完母、下の子完ミとのことですが、ミルク飲んで次のミルクまで時間あるけど泣いた時とか寝ぐずりした時とか、どうしてました?
    今、母乳だとハイ!おっぱいのんどいてー!ってして泣き止ませれるんですが、上の子の完ミの時おっぱい使えなくて、でもまだミルクまで時間あるしって寝かしつけ苦労した記憶があって、、、、。

• 1時間前
  • ☺︎

☺︎

ミルク多めに飲ませたりもしてました😅
    月例に対しての規定の量じゃたりてないことが多く…
    子供の様子見ながらでしたが吐くこともなかったので🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1人目完ミ、2人目ミルク拒否の為完母で育てましたが
私は圧倒的ミルクの方が楽でした😂

2人目の拒否具合は異常だったので例外だとは思ってますが…
産院にも保健師さんにも保育士さんにも、みんなに保育園入ったら諦めて飲むから焦らなくて大丈夫〜なんて言われてましたが、結果的には誰が何やっても卒乳まで拒否で、母乳=おっぱい依存にもなって卒乳後もおっぱいがないとダメになり、おっぱい=ママママママ!で、ものすごーーく大変でした🥹💦笑

3人目はせめてどっちにも対応してほしいので産まれた時から混合にはするつもりです!
できれば完ミに移行したいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱミルク楽ですよねー💦!
    下の子は10ヶ月から保育園予定なので、ミルク飲めるようにはしておきたくて💦

ちなみに完母と完ミでママの体重の戻りは変わりありましたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとミルクのおかげかわかりませんが上の子のほうが睡眠安定してました😌

私太れない体質で…参考にならないかもしれないです
    元々少食で、それもまた母乳だと食べなきゃのストレスでつらくて😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだとぐっすり寝てくれるって言いますよね!
    うちも上の子は睡眠で悩んだことあんまりなかったかもです。早い段階から夜通し寝てくれました。

太れない体質羨ましい!!!
    1番なりたい体質です。笑
    でも少食だとおっぱいのために食べなきゃーってなってしんどいですよね💦そう考えると2人目の完母、余計大変でしたね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が全ての生活リズムはつきやすい気がします!
    私の病院では母乳はどんだけ飲ませてもいいと指導受けたので、頻回になりがちでした💦

若い時は良かったんですけど、ガリガリな貧相なババァになりそうで怖いです笑
    でも母乳あげてたらすぐ痩せる説は嘘だと思ってます😂

• 1時間前
はちぼう

人にもよるのは重々承知ですが、完ミの方が楽な人は多い気がします。
母乳が楽なのって軌道に乗ってる間だけで、乳首痛い、母乳出ない、おっぱいガチガチ、吸わない、頻回、夜寝ない、おっぱいマンになる、乳腺炎になる、などミルクよりは問題が多いイメージです。
母乳が最初から最後まで楽な人って、乳首は最強、子どもはグイグイ飲んでくれる、おっぱいトラブル皆無、夜寝てくれる、卒乳もすんなり、みたいな母親も子供も選ばれし者!みたいな😂🩷

はじめてのママリ🔰

混合ですかね🤔
1人目から4人目まで最初3ヶ月くらい混合であとは母乳に変えました。
母乳だとその間何も出来ないので💦

5人目先日出産しましたがミルク寄りの混合で卒乳まで行く予定です。
私の手が足りないのもあり人の手を借りてもできるミルクがいいなって思います☺️