※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクル
お金・保険

住宅ローンや保険の控除は育児休暇中も対象ですか?申し訳ありませんが、教えてください。

最初に、無知で申し訳ありません…。
年末調整で住宅ローン、地震保険、個人保険を毎年申請しているのですが、今年に入り仕事を休職しそのまま現在も育児休暇中ですが、このような場合も控除対象になりますか?認識不足でごめんなさい

コメント

ぽいふる222

所得税控除なので、所得がなければ控除もありませんよー!

• ミラクル

ミラクル

ご回答ありがとうございます!
    認識不足で恥ずかしくてなかなか聞けなかったんですが、教えて頂きましてありがとうございます。

• 10月22日
ラケル

おはようございます。
地震保険、生命保険なら同居の家族の年末調整で出せると思いますよ。(住宅ローン控除は無理ですが。)
私は主人の年末調整で全部出してます。契約者は私ですが、収入が少ないので主人に払ってもらってます、ということにして主人の税金から控除しています。

• ミラクル

ミラクル

ご回答ありがとうございます‼︎
    文面作成するまでにかなり時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。会社の経理の人がそれについても言っていたのですが、こういうの初めてであまり理解が出来てなかったので、すごくこのようなご回答助かります。記入方法はどうされましたか?更に図々しく質問してしまい申し訳ありません。

• 10月23日
  • ラケル

ラケル

控除証明書を添付して、契約者・受取人・受取人の続柄・
    保険名等をそのまま書いています。それで特に何も言われません。主人には、もし何か聞かれたら「契約者は妻になっていますが、実際の支払は自分です」と答えて、と言っています。聞かれたことはないようですが。

• 10月23日
mei

所得控除なくても住民税払ってれば住民税から控除されるので、とりあえず申告はしたほうがいいと思います。
住宅ローンは所得税控除で引ききれなかった分は住民税も控除されます。

• ミラクル

ミラクル

ご回答ありがとうございます。
    かなり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    住民税は個別で支払ってます!これも対象になるんですね。この場合はどのような記入したらよいのでしょうか。更に質問してしまい申し訳ありません。

• 10月23日