※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

看護師の夜勤が家庭環境に合わず、日勤常勤の求人を探すべきか悩んでいます。

何度か以前から相談させてもらってます。またお願いします。
看護師してて6月に育休復帰して今月から夜勤入ってます。
夜勤の時は旦那とおばちゃんにみてもらい月二回日時指定OKということで夜勤に入るようになりました。
でも来月他の人と希望の日が被ったらしく変更不可と言ってたのに他に変えてもらえないかと主任に言われました。

その日は旦那がみるようになってたのでその日しか無理だったので変更できませんと断りましたが。なんだか後味悪くて。
夜勤も元々は入れないと言っていたのに無理して頼まれて入る形になりその条件ならなんとかやってみますとやりはじめましたが。

夜勤自体うちは旦那が不規則なので難しくおばあちゃんは近くに住んでますが夜はあまりみたくない様子。

やはりこんな状況で夜勤は無理があったのかなーと思います。

皆さんなら日勤常勤で働けるとこ探しますか?

コメント

POOH

私は助産師ですが、夜勤入れるとなると絶対なんか頼まれると思ったので、育休後転職し、今は日勤外来で勤務してます。

家族を考えるなら日勤常勤のがいいのかなぁと私は思います‼

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。
    やはり日勤常勤がいいですよね。
    元から転職考えてましたが他にうつる勇気もなくズルズルと夜勤することになり旦那とシフト合わせるのもすでに面倒になりさらに変更できないか?といわれストレスです。

転職考えてみます

• 10月23日
ともちん(っ´ω`c)

私は介護をしています!
お子様がいらっしゃる方はほとんど夜勤はやらず日勤のみで働いてる方が多いですよ\( 'ω' )/

子育てしながら仕事で夜勤と大変ですが、身体だけは壊さないでくださいね💦

• りんりんちっち

りんりんちっち

やはり転職した方がいいのかもしれませんね。夜勤もいまは2回ですがいつまでそれが続くかわかりませんしね〜

勇気もって転職も考えてみます。

• 10月23日
chan☆☆

助産師をしています!
今まさに私も夜勤の問題に直面しています(´;ω;`)
来月から復帰の来月から夜勤があります…泣

トライはしてみようと思うものの、祖父母の家とは少し距離があるので手伝いも難しいし厳しいなと思ってて転職も考えています。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。助産師さんだと責任もあるし大変なお仕事ですよね。

夜勤困りますよね。夜勤の時は誰がみてくださいますか?うちは旦那もシフト合わせるのも面倒そうだしおばあちゃんも快くみてくれなくて。とても苦しいです。

私は今の職場仕事が慣れてるので気が楽なんですよーなのでやめて他で1から始める勇気もなくて。

でも周りは夜勤されていい迷惑ですかね?

自分がまた1から大変でも転職するべきなのかなってすごく思い迷います

• 10月23日
  • chan☆☆

chan☆☆

夜勤の時はパパがみる予定です!
    これまで夜の育児は全くしてこなくで、パパじゃ寝かしつけても横になると起きちゃうから〜とかいって夜は1人で別室で寝てるので本当にみることが出来るのか不安ですが…

確かに私も今の職場が慣れているので正直なところ転職に不安があります(´;ω;`)
    さらに田舎なので助産師の求人ってあまりなくて(ーー;)

職場の先輩ママたちは保育園に通い始めたら病気ももらうし、今までの様に仕事できなくてもしょうがないよーと言ってくれますが、夜勤の担い手が減るのは大変だという雰囲気もゼロではないというかヽ(´o`;

• 10月23日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

パパがうまくみれたらいいですよねー
    うちはもともと不規則勤務なので頼めるようなシフトじゃないから結局おばあちゃん任せになっちゃいます。

うちはあからさまに夜勤してくれーーーとなんども言われ折れて夜勤することになりました。

うちはあまり病気はせずたまの熱の時はおばあちゃんがまだ快くお迎え行ってくれてて復帰してから欠勤ゼロです。
    それで夜勤して常勤また戻ろうかなーと決心したところです

今の職場慣れてると辞めて他で頑張る気力もなく。まわりに迷惑かけてますよねー

• 10月23日
  • chan☆☆

chan☆☆

そうですね(;´Д`A
    パパ頑張って欲しいところです。

やはりどこも夜勤してくれーの状況なんですねT_T

働き方は人それぞれですから★

• 10月23日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

そうですね。どこも夜勤する人不足してますよね。

パパきっと頑張ってくれますよー
    子供さんも慣れてくれればいいですね

夫婦で協力できるのが一番理想的だと思います。

頑張ってください(^^)

• 10月23日
サボさん

私はむしろ、夜勤を外してくれています

というか、私たちみたいなのに夜勤を頼むのはおかしいというか、法律的にNGですよー

• りんりんちっち

りんりんちっち

ですよね。ほんとは違法ですよね〜〜

うちは人手不足なので育休明けの人を狙って夜勤夜勤いってますね。最悪な病院ですよね

• 10月24日
  • サボさん

サボさん

そんな極寒に戻る
    りんりんちっちさん、
    偉すぎます!!

• 10月25日
ひっきー

以前総合病院で勤務してましたが、妊婦さん・ままさんに全然優しくない職業だったと今は思います(>_<)
現在は有料老人ホームで常勤ナースで勤務していますが、夜勤ないし、9時~18時定時帰宅です。お給料は夜勤ないぶん下がりましたが、基本給は総合病院よりも数万円高いです。
力仕事も一切ありません。
職場の理解もあり私が今後育児で大変になるからと、一人常勤ナース雇ってくれてほかのメンバーの負担にならないようにも考慮してくれました。これは何も言わずとも管理職の方の優しく配慮でした。
私は周りに頼れる親戚がおらず、旦那も仕事忙しい人ですが、とりあえず今の職場なら常勤で職場復帰できるかな~と思ってます(^-^)
絶対に無理だけは良くないと思います!少しはご自身を甘やかしてもいいと思います(>_<)働くママはスゴイですよーー!

• りんりんちっち

りんりんちっち

すごくいい職場ですねー
    うちは、募集はしてても入ってこないようで。

妊婦時代産休入る月まで最後まで夜勤も入れられました。全ては人がいないからの理由ですが。

復帰せず辞めようかと思ったもののほかへ移る勇気もなく復帰。そしてこの状態です。

ずっと近くの特養の常勤が気になっててここでも何度か質問させてもらったんです。

夜勤はないので給料は下がるものの基本給がいまより数万高くボーナスもいいようです。すごく惹かれ今だに悩んでます

ただ特養未経験というのとほかへ移る勇気がなくいまのままです。
    他に変わる時不安とかなかったですか?

少しご自身を甘やかしてもいいという言葉響きました。

そうですよね?変な言い方ですがいまより身体的に勤務的に楽になるところに変わってもいいですよね。

• 10月26日
  • ひっきー

ひっきー

私も元々ICUと消化器外科しか経験なく、介護系の知識が無いことに不安もありましたし、一旦介護分野に行くと今後総合病院に戻りたくても技術的にも精神的にもムリかもしれないという不安もありました。でも私はオープニングスタッフ募集だったのと、今まで通勤片道1時間かかっていたのが徒歩5分になるという点で即面接受けて、合格通知もらって元職場に報告・退職しました。

特養で勤務したことないですが、老人ホームとかに比べると忙しいみたいですね。ただ病棟とかに比べると比ではないと思います。
    技術面も病棟勤務されてた方ならまず出来ない事はない!です。言い切れます!
    介護保険やシステムの面で最初は不安もありましたが、その都度ケアマネさんに聞いたりして全然いけてます(^-^)
    うちは基本給は前より高いですがボーナスが低いので実際手取りは前の半分近くまで落ちましたが、その分家事に力を注げるようになったので無駄な外食・バク買いが減り貯金額は以前より増えてます。
    仕事の事でストレスになり家庭に影響が出るよりも、仕事を楽にして家庭円満な方が理想だと思います(^O^)家庭が1番の宝物です♪
    とゆうか、子育て&常勤看護師しているだけでも充分褒めてもらっていいはずですよー!!|ヽ(~~。)

• 10月26日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

なるほどですねー

介護系全く無知な為不安ですがいけますかね?ここで以前質問させてもらって仕事内容なども聞きました。多分大丈夫そうかなーって漠然と思いましたが。

覚えることとか多くないですか?
    育児家事してて新しいこと覚えるの大変かなーと思って。

ひっきーさん、通勤時間徒歩5分オープニングスタッフなら私も勢いに乗れるかもです(^^)私は通勤時間多少近くなる程度でボーナス考えて年収にするともしかしたらあまり差がないかもとも思います。

しかもうち、夜勤入り明けしたら次の日も仕事です。普通入り明け休みですよね。今月から夜勤なのでいまのところ入り明け休みにしてくれてますが多分今後無理で入り明け日勤入れられますよね。

子供もいるし結構体きついです。

もうあれこれ色々不満ばかりで辞めどきかもですね(笑)

転職前向きに考えていこうと思います。ありがとうございます(^^)

• 10月26日