※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
その他の疑問

こどもの名付けで、いくつか気になることがあるのでみなさんの意見を聞…

こどもの名付けで、いくつか気になることがあるのでみなさんの意見を聞きたいです!呼んだときの響きと平仮名で書いた時の印象です。

①名字のはじめと名前のはじまりが同じ。
 例えば いけだいと、かきのかずと など

②名字の終わりと名前のはじまりが同じ。
 例えば こやままお すずききいち など

③名字はじめと名前の終わりが同じ。
 例えば あいだまりあ たなかえいた など

我が家は名字が○○○の読みが3文字なので例えも3文字にしました。

名前が2文字のとき3文字の時で印象は変わると思いますが、①は呼ぶときには変な感じがするとか、②書くと変だから避けるなどの意見が聞きたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

れよ

女の子は名字が変わるかも知れないのでそこまで詳しく分析しませんでしたが…
ウチは◯村なので、名前がラ行はポップかな、とは感じました!
②に近いでしょうか。
◯むららん、◯むらりん
とか…実際いらしたら大変失礼ですみません💦

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😄
    言われないとわからないけど、気にすると気になるんですよね。

確かに②は続く音にもよりますね。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

①はどちらも同じ文字から始まるので呼ぶときも聞こえ方も少ししつこく感じ違和感があります💦イニシャルも同じになるので避けます💦
②周りにたくさんいますが、何も違和感を感じたことないです。ひらがなの時も少し苗字と名前離せば何も問題ないですし、ひらがな表記の期間は少ないです
③違和感はあまりないですが、名付けの本で同じ文字で名前を挟むのは運勢が悪い名前と書かれていたのを見たことがあります。

以上全て個人的な意見です!良い名前が見つかるといいですね!

• ばら

ばら

①はイニシャル同じですね😖
    ②は そうなんですよね。子供の頃が気になるだけで間隔あければ変わりますね。呼ぶとききにさなければ…
    ③は本に書かれていたんですね!字画やそういうのも気にするので③は避けようと思います!教えていただけて良かったです😃

まだまだ時間はあるのでじっくり考えたいです😌

• 1月1日
hachi

結婚して②の名前になりました。
逆さ言葉みたいだなぁと自分では思いますし、少しですが言いにくさがあります。

例だと変だとも思わないですし、見た感じも、声に出した感じも変だとは思わなかったのでわたしの苗字と名前の組み合わせが変なのかなと思います。

• ばら

ばら

①②③どれにしても名字と名前の組み合わせによりますよね。

変かなって思うのもあるし、あれ?気にならない…みたいなのもあるし。

質問したことを気にしてるとなかなか候補があがらなくて😅
    まだ性別もわからないので、ゆっくり探します🤣

• 1月1日
まゆ

②は少し言いにくいのでできれば避けたいです。
他は気になりません!

• ばら

ばら

わたしも②が1番気になります😭
    気になる名前がことごとく質問してることに引っかかってなかなか候補がでません💦

時間もまだたくさんあるので、コメントいただいたのを参考にじっくり考えます😌

• 1月1日
ママリン

①③は気にならないです。②は響きは大丈夫です。うちの親は、とが続いて言いにくいみたいです。続く文字によって発音しにくいはあるかもしれないです。表記はひらがなの時は少し気になるけど、漢字になったら気にならなくなると思います。

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😃
    組み合わせによったり、ひらがなで書くから気になるんですよね😅
    家族だとフルネームで呼ぶことはないぶん、名前の響きから考えてしまうといろいろ問題出てきますね😅
    これがいい!がないので今回の質問のことがすごく気になりました💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちは①②③全て気にして名付けしました💦
実際、義母と義妹が③のような名前なので③はそこまで気にしなくても大丈夫かな?とは思いましたが☺️
①②③以外だと、名字終わりと名前の終わりが同じは避けました!
「おおたけいた」みたいな感じです😌
結婚してそうなった友人が「韻踏んでる感じで、おぎやはぎみたいで嫌だ〜😂」と言っていました🤣

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😃
    気にしだすと気になるんですよね😅
    ①②③、なるべくなら避けようと思ってるんですが、こんなのもいいななんて思ったのがどれかに当てはまったりするので皆さんに聞いてみました。

おおたけいた みたいなの、友達が結婚してやだっていってました!しかもその子は せきみき みたいな2文字2文字で💦 それ聞いて女の子だったら2文字はやめようかなとか…😭

名前、考えれば考えるほどわからないです🤣まだ性別もわからないのでじっくり考えようと思います。

• 1月1日