※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜中に泣き出すようになり、お風呂のタイミングが難しいです。お風呂をどうやって入れるか悩んでいます。夕飯後に入れるか、夕飯前に入れるか、どうしたら良いでしょうか。

同じ月齢の方、1歳前後の方に質問です。

最近息子を実家に預けて一人家に帰り、家事をしたり一人時間過ごしたりしてます。
そのせいか、夜中に息子が起きて私がいないと探して泣くようになりました💦
預けるときも置いていかれる、ママがいなくなる、と察知するのか、トイレに行っただけでも探すように…
昨日もお風呂に入ってる間に泣き出し、今日も年越しそばを食べようとしたら起きて泣いてました。
旦那の帰りが遅いのでお風呂のタイミングも逃してしまいます。

そこでみなさんに質問です。
いつも夕飯終わって息子をお風呂に入れて授乳して寝かしつけてます。
そのあと色々やったりくつろいでからあとで一人でゆっくりお風呂に入るのですが、お子さんとお風呂入って全部終わらせてる方、どうやって入ってますか?
私が洗ってる間にすっぽんぽんのまま遊ばせるのも風邪を引いてしまいそうなので私は体を洗うだけにしてます。
でもこう何日も泣き出してしまうと一緒に全部終わらせてしまった方が良いのかなと。。
この前はお風呂に入ってるときに泣いてて急いで上がって頭も乾かせずに添い寝したんです。
昨日は追い焚きしてたのに湯船に浸かれずでした⤵️
そうなると、夕飯後ではなく夕飯前に入った方がいいのかな…🤔 寒いし。
夕飯後に入って頭も洗って乾かしてる間に眠くてぐずったりおっぱい欲しくてぐずったりしても困るし
でもルーティンが変わって寝る時間遅くなったりしても嫌だしなぁとも思ったり…🤔
どうしたら良いんでしょうか😞🌀アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

夏はわたし洗う、息子洗う、一緒に湯船
今は息子洗って湯船へ、私洗って湯船に入り一緒に浸かる、です!

時々溺れそうになるので目開いたままシャンプーとか、スピード勝負になりますが😂😂

• ママリ

ママリ

先に洗って湯船に入れるんですね!したことなかったです😲湯船に浸かる時間ってどれくらいですか?

• 1月1日
K S

湯船にお湯を20センチくらい入れて、遊ばせておくこともありますが、最近は嫌がって入ってくれないので、浴室のわたしが洗ってる側で洗面器とかのお湯やおもちゃで遊んでます。

浴室暖房あるので、終わったら私が先出て拭いてから、子供たち出して拭いて服着せてます。

私はお湯にはたまにしか、浸かりません🥲

• ママリ

ママリ

なるほど!お湯を少し張って遊ばせるんですね😲
    浴室暖房羨ましいです🥺
    うちはお風呂場寒いので裸で遊ばせておくのも急がないと風邪引きそうです😅
    私が洗ってるときに服着たまま遊ばせることはたまにあります(笑)

• 1月1日
☺︎

うちはお湯を15〜20cmくらい浴槽に張って浴室と脱衣所の暖房をつけてから一緒に入ります😊わたしが先に洗ってる間は湯船に入れてて、その中で立って遊んでたりいろんなボタンを押して遊んでるので、浴槽の方を見ながらシャワーでぱぱっと洗います👏🏻それから一旦湯船に浸かって、先に化粧水つけたり下着着たりしちゃいます☺️それから浴槽のお湯を抜きながら、その中で子供を洗ってます😂洗い場に出すと蛇口を触ったり洗い場をウロウロするので追いかけるのが大変で😮‍💨💦で、そのまま子供を洗ったら体を拭いて、あったまってる脱衣所で保湿と着替えをしてからリビングに移動してます😊以前はリビングで保湿と着替えをしてたんですが、もう歩き回って追いかけるのが大変になったので広さが限られる脱衣所でするようになりました☺️
わたしは夕飯終わってお風呂に入る前に茶碗洗いやテーブルの片付けは済ませちゃいます👏🏻お風呂上がってリビングにきたら、テレビを見せてる間に自分の髪を乾かして、歯磨きして布団に移動して就寝って流れです☺️

• ママリ

ママリ

☺︎さんもお湯はって遊ばせるんですね🎶浴室にも暖房があるんですね!羨ましい🥺
    うちも体拭き終わると逃げ出して保湿や着替えが大変です💦
    ちなみに、歯磨き素直にしてくれますか?

• 1月1日
  • ☺︎

☺︎

歯磨きは嫌がりますー😂なので、食後は自分でできる歯ブラシを渡して「上手だね〜」と褒めちぎって軽く磨かせて、寝る前はもう押さえてわたしがささっとやってます☺️💦

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ですよねぇ…😥 自分でするやつもポイって捨てるようになったので仕上げ磨きしか最近してません⤵️
    インスタで話題のブリアン使ってみたいなぁと思ったりもしてますが、ちょっとお高いなぁと悩みどころです😅

• 1月1日
ママリ

娘洗う、湯船に入れて遊ばしてる間に自分洗う、一緒に湯船浸かるですね🙌

もちろん溺れないように、溺れてもすぐ気付いて助けれるようできるだけ素早く洗うし、シャンプーの時もなるべく目を開けたまま、目を閉じてる間も声をかけ続けてます😌

• ママリ

ママリ

なるほど!けっこうみなさん洗って湯船に入れて遊ばせておくと言う意見があったので、今度旦那がいるときにでも試してみようと思います🙋

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

うちは百均の小さいジョウロや浴室に貼れるあいうえお表なんかで結構遊んでくれてます☺️
    お風呂から出る時は先に私が出て体拭いて下着つけて最低限の保湿して(トータル1分くらい)から娘拭いて保湿、服着せてって感じでかなりスピード勝負です😂

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

うちは最近お風呂場にも富かをもってきて遊んでたす(笑)
    そのまま先に洗って湯船に浸からせて遊ばせておけば良いんですね🎶
    娘さんトータルどれくらい浸かってますか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

夏場はシャワーだけの事もあったけど、寒くなってからはシャワーだけだと寒そうなのでお湯ためてしっかり浸からせてます☺️
    トータルだと10分〜15分くらいだと思います🤔
    でも途中で暑くなってくるからか自分で浴槽内の段差?に上って膝下くらいしか浸かってなかったりもしてます🙌

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

富か→トミカ
    の間違いです😅

そうですよね🤔10~15分くらい浸かってますよね🤔
    うちは5分くらいしか浸かってませんでした。もう1歳過ぎたからもう少し長くても良いのかなぁ…🤔って悩んでたんです。
    ちょっとやってみます🙋
    ありがとうございます🤗

• 1月1日
はじめてのママリ

夕食後お風呂入ってます!
お風呂は先に子供2人浸からせてその間にさっと自分を洗って下の子上の子の順番に洗って一緒に上がります!(自分は湯船浸かる時間なし😅)
保湿して〜歯磨きして〜お茶飲んで〜絵本1冊読んで〜部屋真っ暗にしておやすみー!で5分もあれば勝手に寝ます😆

下の子も絶賛後追い中で離れるとギャン泣きです😭トイレに行く時や離れる時は「おトイレ行ってくるねー!すぐ戻るよー」と言ってから行くと泣かない事が多いです!

• ママリ

ママリ

5分で寝てくれるなんて羨ましい~😭
    もう卒乳ですか?
    まだお風呂上がり授乳しないとダメみたいで⤵️
    今日は一時間もかかりました⤵️⤵️

• 1月1日