※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

病院で処方された薬で下痢になったら飲むのやめますか?💦 昨日中耳炎の薬を処方され、下痢が出たが原因は不明。薬は飲み続けるか悩んでいる。ビオフェルミンと一緒に飲むのはNG?

病院で処方された薬で下痢になったら飲むのやめますか?💦

息子が鼻水が止まらず耳も頻繁に触るので中耳炎かも?と思い、昨日夜に旦那と息子で救急の耳鼻科に行ってもらい診てもらいました。中耳炎なりかけということで薬を処方されました。抗生物質が出るようなら下痢しやすいから整腸剤を一緒に出して欲しいって伝えて!と旦那にお願いしており、帰ってからどうだったか聞くと下痢しやすい薬はないとのことで整腸剤は出ていませんでした。

薬は朝昼晩の1日3回で昨日の夜から飲み始めました。
今日の遅めの夕方の便、そして寝る直前の便が黄土色で鼻にツーンとくる臭いの下痢でした。便器に流せない感じのベチャベチャです。朝の便は普通でした。

かかりつけの耳鼻科は
ムコダイン
カルボシステイン
などを処方されることが多く、
クラバモックス?の抗生物質が出るときは下痢しやすいか聞かれるのではいと答え、いつも整腸剤もセットで出ます。ビオフェルミンです。

今回は初めて聞く名前のものばかりで、しかもお薬手帳や薬の内容の紙が大掃除でどこに置いてしまったか分からず😭昨日なんだこの薬?と思って調べた履歴に残っているのが、

アンブロキソール小児用
ポララミン小児用
プロカテロール小児用

だったのでこれだと思います。
あと甘みをつける薬?の名前もありました。

抗生物質はないですよね?💦
これらの薬が原因ではなくただの体調不良で下痢なのでしょうか…。

薬一旦やめたいけど中耳炎なりかけということなので、勝手にやめる勇気もないですし…。年末年始じゃなければ相談しに受診しますが今は家から車で小一時間かかる救急の耳鼻科しかないので、飲むしかないのかなー…と思っています。

ちなみに先月処方されて余っているビオフェルミン剤があるんですが、素人判断でそれも一緒に飲ませるのは良くないですよね?🤔💦💦

コメント

あみ

アンブロキソールは痰切り(去痰薬)
ポララミンはアレルギーを抑える薬(鼻水の時とかよく処方されます)
プロカテロールは気管支を広げる薬ですね😊
よくある鼻水の時に出されるお薬だと思います😆
下痢が薬によるものかは分かりませんが…うちも風邪ひいたり体調悪いとお腹緩くなります🙄
ビオフェルミンは整腸剤なので足してあげたらいいと思いますよ😊
うちもよく子どものお腹緩い時に常備している瓶に入った細粒のビオフェルミン飲ませてます🙆‍♀️

ぶりまま

お薬もらった薬局の紙に、何かあれば電話をするよう連絡先が書いてあると思うのですが、わたしならそこに電話します!
在宅管理指導薬剤師?だったけな?薬に不安があったり、困ったことがあればその人につながるようになってると思います👀おそらく薬局ならお休みとかだけど、そういう人ならいつでも繋がるてきなやつです!
私も以前子供が耳鼻科で薬もらって飲んで下痢になった時に、どうしようか迷ってそこに連絡して、その薬剤師が先生に直接連絡して聞いてくれて指示をもらったことがあります😀
もしそういう連絡先があればかけてみるといいかもしれません🙆‍♀️