※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者です🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の姉との関係に悩んでいます。姉が妊娠できず、私が妊娠・出産した後、姉が距離を置くようになりました。家族も心配していますが、姉の心境や対処法についてアドバイスを求めています。

不妊治療中の姉との関係に悩んでいます。

私と姉は4つ違いで、姉は結婚5年目、私は結婚2年目です。
姉夫婦は昨年頃から妊活開始していたようなのですが、なかなか出来ず、
そんな中で今年の初めに私が入籍直後に妊娠発覚、夏に出産しました。

もともと姉は家族が大好きで、お互い近所に住んでいることもあり、毎週のように会っていました。
私たち姉妹が家を出てからも毎年家族旅行に行くほどです。

しかし、私の妊娠発覚時から、極端に姉が実家に帰ってくる頻度が減り、全員で集まることはほぼなくなりました。

母は心配して頻繁にメール等で連絡をするようにしていたようなのですが、
それも年末に音信不通になり、姉の旦那さんが連絡をしてくれるようになりました。
年始の家族の集まりにも来ないと母に連絡があったようです。

私も、姉が私を避けているのはすぐに気づいていたのですが、
これまでも2人だけで会ったり、連絡を密に取ることはあまり無かったし、明らかに私の妊娠が原因だなというのは察したので、特に行動を起こさずにいます。
(娘の写真なども、両親だけにみせてます)

娘が生まれてからは、2回だけ会いましたが、
どちらも明らかに元気・笑顔がなく、10分ほどで帰ってしまいました。

いままで家族が仲良かっただけに、姉が実家に帰ってこないことを父母はかなり心配していて、
原因が明らかに私なので、両親に対しても、姉夫婦に対しても、かわいがってもらえない娘に対しても罪悪感が出てきました。

母は、もうそっとしておくしかないと言うのですが、、、

姉がどんな心境なのか、どうするのが良いのか、ご意見があれば教えていただきたく、投稿しました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんのことを思うならお姉さん家族に赤ちゃんができるまで何もしないことが1番いいと思います。
無理に距離詰めるのもお姉さんからしたら更に溝を作るだけです。
何もできることはありません。
お姉さんが割り切るか乗り越えるしかないと思います。

• 初心者です🔰

初心者です🔰

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
    何もしてあげられないことがモヤモヤしてますが、
    姉にとっては何もしてくれないほうがいいですよね、、

• 1月1日
ままりん

授かりものなので質問主さんは何も悪くないと思います💦
結構年齢が高めなら、
姉より妹が先に妊娠するなんて!非常識だ!って古臭い考えもありそうですが
そうじゃないなら、大好きな妹の妊娠出産喜びたいのに
自分は不妊治療でお金も神経もすり減らしてて素直に喜べないつらい、
羨ましい
いろんな気持ちが混じって苦しいかと思います。
お姉さまに赤ちゃんがやってくるまで
そっとしとくのが一番だと思います😭

• 初心者です🔰

初心者です🔰

姉とは4つ歳が離れていて、人生のフェーズも順序通りというか、なんでも姉が先だったので、
    はじめてわたしが先に経験したという感じで、、

1番しんどいのは姉のはずなので、いまは何もせずに、自分のことに集中していようと思います。

• 1月1日
ままり

お子さんご両親に可愛がってもらえてないのでしょうか?💦
お姉さんは子どもができないことを悩んでいて今は子どもを持つ人に会いたくないのではないかと思います。また、妹に先を越されたというのもあるかもしれません。
お母さんの言う通り、そっとしておくしかないと思います。
私は3姉妹で真ん中が1番に子どもを産みました。
私は女特有の嫉妬とかもなく甥は可愛く我が子のように可愛がっていますが、私が先に結婚したかったとか子どもを産みたかったとかそういうのがあれば、妹とは疎遠になったのだろうと思います。
実際友人間で私はマタハラも受けたので、残念ながら結婚と子どもは女性ならではのトラブルの元でもあるのだと思います。
罪悪感を感じる必要はありません。誰にも罪はないですし、誰も悪くないです。
私は辛い思いをしたからこそ、2人目は本当に仲の良い人にしか妊娠出産を伝えませんでした。マタハラにあった友人とは縁も切りました。今回は家族なので縁を切るなどはしないと思いますが、お姉さんの気持ちが変わるまでは難しいと思います😭

• 初心者です🔰

初心者です🔰

両親は私の娘をとても可愛がってくれてます!
    なので、両親を私と娘で独り占めしてしまっていて、
    姉の居場所を奪ってしまっている感じがあります、、

姉とは歳が4つ離れているので、いままで必ず姉が先で、はじめて私が順序を抜かした感じなので、こんな空気になるのかと戸惑ってしまってました、、

何か些細なことでも、姉の心を壊してしまう可能性もありますし
    いまはそっとしておこうと思います。

• 1月1日
C.Wママ

私はお姉さんの方の立場側でした💦

子供が欲しいのに、中々出来なくデキ婚だの2人目だの聞くとだんだん嫉妬で逢いたくなくなってきちゃうんです

あっても笑顔で話す事ができなくて…
羨ましくて何で自分はって気分も下がっちゃうし、家族にも嫌な思いさせちゃうし…

できれば何も触れずそっとしといてほしいが本音でした
お姉さんの中で区切りをつけるか妊娠する迄は状況は変わらないと思います

• 初心者です🔰

初心者です🔰

姉の友達の出産祝いを一緒に買いに行ったりしていたので、なぜ私の出産は喜んでくれないのか、、と思ってしまっていましたが、
    いまは会っても、お互い辛い思いをするだけですよね(>_<)

そっとしておこうと思います。

• 1月1日
🧸

こればかりはもう本当にどうしようもないと思います😢
できることは無いので、
何もしないことが1番かなと思います。
まだ生まれたばかりでしょうし、受け入れるのも時間がかかってるんだと思います。

• 初心者です🔰

初心者です🔰

そうですよね、、
    考えても考えても、私にできることはないなと、、

とにかく姉に幸せが訪れることを祈って、いまは自分の育児に集中しようと思います。

• 1月1日
みっみー

うちも事情は違いますが、双方結婚するまではすごく仲が良くやはり一緒に旅行行ったりしてた妹家族と今疎遠になってます😰😰
家族だけどもそれぞれ家庭があるということは生きてく世界が変わっていくことなので仕方ないのかなぁと思いつつ、私もどうしようも出来ずモヤモヤとしてます(><)

• 初心者です🔰

初心者です🔰

姉妹ならではの悩みですよね、
    旦那は兄(既婚・1人娘)・姉(未婚)とめちゃくちゃ仲良しなので、、、
    余計に私が姉に対して何もできてないなと感じてしまってましたが、何もしないことが正解のなかなと思いました。

• 1月1日
ミッフィー

そっとしとくのが一番だと思います。
初心者ですさんが悪いわけではなく、お姉さんの中で葛藤があるんだと思います。
みんなが集まるとどうしても初心者ですさんのお子さんの話が話題となり避けてとおれないと思うし、そうなるとお姉さんは耐えきれないと思ったのではないでしょうか?
私も不妊治療していたとき友達の子他人の子どももみるのが辛かったです。

• 初心者です🔰

初心者です🔰

そうですよね、、
    どうしても娘が話の中心、注目の的で、姉にフォーカスが当たらなくても、辛い状況ですよね、、

友達の子の出産祝いを一緒に買いに行ったり、家族でいるときに友達の子の話をしたりはしていたのですが、きっと本当は辛かったのだと思います。。
    いまは余計な連絡はせず、そっとしておくことにします。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

不妊治療5年しました💦

お姉さんはおそらく自己嫌悪になっているかと。

きっと初心者ですさんの妊娠を祝福できなかったことに対しての罪悪感でいっぱいだと思います。会った時にちゃんと笑顔を見せれなかったことにも。

会うと妬みだったり羨ましさで、うまく笑えないので、会わないのが一番と思ってるんでしょうね。

お母さんの言うようにそっとしておくしかないかなと思います。

• 初心者です🔰

初心者です🔰

ほんとにこの1年、私自身が姉と接触してこなかったので、何を感じていて、何を考えているのか分からなかったので、
    ご意見頂けて、少し理解できた気がします。
    そっとしておこうと思います。

• 1月1日
ふな

お姉さまの事を考えて、何もしないのが一番です!
私も妊活中とても精神面で苦しみました。
お守りを貰うたびに善意と分かっていても神様にも見放されたと自分を呪いました。
親戚や親友の子供を受け入れられない自分にも悲しかったです。
とにかく今はそっとしておいてあげてください。
お姉さまのもとに、幸せが訪れますように。

• 初心者です🔰

初心者です🔰

そうなんですね、、
    妹という1番近い存在だからこそ、余計にいろいろなことを感じているんでしょうか、、

とにかく姉の幸せを願って、何もせずにいたいと思います。

• 1月1日

不妊治療してましたので、
お姉様の気持ちわかります😌

妹さんにもっとお祝いの気持ちを伝えたい、
妹さんのお子さんを可愛がってあげたい気持ちは
あるのですが、自分はなかなかこどもを授からない
焦り、悲しみ、羨ましい気持ちなどで情緒不安定に
なっているんです。
あかちゃんを見るだけで勝手に涙が出てきちゃったりするんです🥲

決して妹さんのことが嫌いとかはありません😊
お姉様は妹さんに悪いと思いながらも、自分の精神も保たなければならないので、距離を置いたりしているんだと思います。

みなさんおっしゃる通り、そっとしておいて欲しいです。不妊治療している人はそんなもんなんだって思って楽にしてください😌🙏

• 初心者です🔰

初心者です🔰

家族だからこそ、余計に感情を隠せないところがあって、辛い思いをさせているかもしれないですね、、

一番頑張っているのは姉のはずなので、
    私の方が、ある意味で割り切る気持ちをもって、そっとしておこうと思います。

• 1月1日
YUKI

デリケートな問題ですよね‥
不妊治療中の気持ちはジェットコースター🎢なので
ひたすらそっとしておくしかないかなぁって思いました‥

どうしたからって劇的に変わることはないので😭
お互い辛いですね‥