※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子に酷いことを言ってしまい後悔しています。オシッコを我慢して漏らす問題があり、ゲーム好きな息子に対処法がわからず悩んでいます。甘えさせたいけどどうしたらいいかわかりません。

寝る前に息子に酷いこと言ってしまって後悔してます
もう後戻りできない
きっと心に傷を負わせました

いつもオシッコを我慢して大人たち(私、旦那、義母など)がオシッコは?そろそろ行きなさい!と言っても、出ない、と言って行かずその後すぐ漏らします。

特に、楽しいことしてる時とかはそれをやめたくないのかトイレ行くの面倒くさいという理由でなのか行かないので、それについて何度も言い聞かせてもダメで、今日もまた祖母の家でやりました。

そして寝る前、私の携帯ゲームをやりたいと言って騒いでいたのでイライラしてその延長線上で、明日オシッコもらしたらママとパパは〇〇捨てるから!って言ってしまいました。

それがショックだったようで、何でオシッコ漏らしたら僕のこと捨てるの?って言われて、私は何て酷いことを言ってしまったんだろうと後悔しています。

その後、そんなことはしないよ、ひどいことを言ってしまってごめん、ママもパパも〇〇のこと大好きだよ、と言ったけれど、もう言ってしまったこと、消せないです。

酷いことをしたり言った後に大好きだと伝えるのはDVや虐待と同じだと思います。

日に日に私の性格も悪くなって息子に対してもそんなんなので、行政かどこかに相談したいなと思います。
本当は大好きなんです。
寝顔見ては後悔して自己嫌悪で涙を流す日々です。
だけど毎日怒ってしまうし何で何だろうと辛いです。
娘にはあまりイライラもしないしただただ可愛いと思います。
きっと息子もその差に気付いて甘えたいんだと思います。甘えさせてあげたい。けどどうやっていいかわからない。
ゲームかテレビか携帯、YouTube、それしか趣味がない息子なので何してあげればいいかわかりません。
塗り絵、おもちゃ、歌、勉強、公園、遊び場なんかは嫌いで遊びません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはなしですね!おもらしとの因果関係がなにもないです💧

行政に相談といっても年始はやっていないので、関係のない物事を持ち出すのをとりあえずやめましょう✨
まだ5歳だから「なんで?」で済みますが、口の達者な思春期だったら「それって関係ないよね?」って言われて終わりです。今から「○○しないと××だよ」は、因果関係のあるものにするよう気をつけるといいと思います。

大人だって「はあ?それ今関係ある?」って思うことありますよね
大人だって子どもだって関係のないことを突然持ち出されたら納得できないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに因果関係ないですね、、
    絶対子供ながらに意味わからないと思っています。明日というか今日からやめます!子供のためにも頑張ります😢

• 1月1日

私も長男には当たりがキツくなる事が多いので、お気持ち分かります!

甘えたいという気持ちをどう受け止めるか?ですが、私の場合はまずは長男から話を聞く事を意識的に行なう事、どんな小さい事でも褒める事…です☺️
また、うちの長男もゲームやテレビが好きなんですが、ゲームやテレビについて、長男の思う魅力を教えてもらったりしてます(勝手に話してる事も多いですが💦)
少しずつではありますが、以前よりは改善されて来ているのかな…という気はします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます💦

話を聞くこと、褒める事、大事ですよね😭今日からやってみます!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も長女のトイトレの時期とてもイライラしてましたし、いまは下の子に優しくして長女に厳しく接しているのでお気持ち分かります。

お母さんが、上の子も可愛いと思えるように少し離れる時間が必要なんだって事と、疲れてるからといって言ってはいけないことがあるって事だと思うんです(←自分にも言ってます😓)。離れる時間を作るには旦那さんの理解と協力が必要ですね。

以前専門の方に相談したときに言われたことは、上の子と二人でお出かけして、下の子には秘密だよって一緒にアイスクリーム食べたりそういう二人だけの秘密を作るといいよって言われました☺️

食べ物にも興味がなければ例えばゲームセンターで一緒に過ごすとかでもいいのではないでしょうか。

お互い、ストレスため過ぎず、少しでも家族みんなで笑って過ごせるように頑張りましょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます😭

やっぱりそうですよね、、
    言ってはいけないことは何があってもダメですよね
    大人気ない自分が本当嫌です😢

下の子が今人見知り?なのか後追いなのか私しかダメ(旦那も❌)でギャン泣きなので離れられず、、
    息子は幼稚園行ってるのである程度離れてはいるんです😢
    なので余計2人きりでどこか行ってあげたいと思うんですが中々出来なくて、、
    なので娘いても息子と2人で家で仲良くゲームしたりお菓子食べたり些細なことから始めていきます!🥺

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

後悔するような一言を言ってしまうことって、、、なんだかんだたくさんあります💦
たしかにDVや虐待はやってしまったあとに大好きと伝えて、繰り返し繰り返し続いて、、、というイメージですが、
ちょっとご自分に厳しすぎませんか?💦💦
ショックだなと思ったからしっかり愛を伝えたわけで、繰り返し何度も酷い言葉を投げかけてるわけではありません。

嫌な思いをさせてしまった
→反省→しっかり思いを伝える

というのは子育てではよくあることではないでしょうか。消せない一言をいったとしても、そのことが記憶に残ったとしても、関係のリカバリーはいくらでもできると思います

あまり考えすぎず、抱っこしてテレビを見るくらいできれば良いんではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけると少し心が楽になります😭
    昨日もそれでしばらく寝れずにいたので😔
    あまり考え過ぎずテレビ見て抱っこやってみます🥺
    ありがとうございます😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も後悔の念に駆られることばかりです💦💦💦
    ママリさんご自身はきっととても苦しんだかもしれませんが💦、皆さんあることだし、前向きに、これからできることも沢山あると思いますよ。
    ひどいことをしてしまったとしても、それを客観的にみれば虐待だとは思いません!

お互いに頑張りましょう!

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとマイナス思考というか変に落ち込み過ぎていました💦
    今日はそれもあってか変なこと言ったり怒ったりせずに過ごせて、息子も明るく元気で妹にも優しくお利口さんでした🥺
    ありがとうございました😭✨

• 1月1日
みぃママ

うちの上の子もゲーム、YouTube、動画配信サービス、とかばっかりです。
たまに塗り絵や折り紙などしようと言っても全然しようとしません。
そして4歳5歳の時に、よくゲームしておしっこ漏らしてました。
私もイライラして怒ったり、泣き真似したりと色々な手を使いましたがなかなか改善しませんでした。
友達に愚痴愚痴言ってたら、結構男の子は何かに夢中になると小3ぐらいまで漏らしてたらしいと聞いて、小3で漏らすのに4歳なんて当たり前だよなぁと思ったことですごく心がかるくなり、それから全く怒らなくなるといつの間にかおしっこを漏らすこともなくなりました。
私も色々酷いことを言ってきましたが、もうそれはそれで割り切って今は毎日寝る前に抱きしめて「大好き、〇〇は母さんの宝物」と言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塗り絵や折り紙など全然興味示さないですよね😭💦
    やはりそうだったのですね😭私も色々調べたら仕方ないのかなぁと、怒ったところでどうしようもないと思って今日は一日怒らず過ごせました🥺
    そのせいか今日は息子も明るく元気でお利口さんだったので明日もまた頑張れそうです✨
    私も割り切ってうまくやっていこうと思います!ありがとうございました😊💓

• 1月1日