※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪を起こし、抱っこを要求してきます。対応方法に悩んでおり、アドバイスを実践しても改善せず、イライラしています。どうすればいいかわかりません。

3歳の息子なのですが、癇癪にどう対応したらいいでしょうか?

息子が自分の言い分を聞いてもらえなかったり、上手くいかないことがあると癇癪を起こします。
癇癪を起こすと、追っかけて叩いてきて、立って抱っこ(抱っこする間も叩いてくる)を要求してきます。
叩くんだったら、抱っこできないよ、と伝えるとギャー!と奇声を耳元であげられます。
抱っこしたまま「〇〇したかった」と言うので、「いまは出来ないんだよ。だから代わりに〇〇しよう」など伝えると、またイチから癇癪が始まる、のループです💦

落ち着くまで泣かせておく、
叩くことはよくないと強く叱る、
とにかく話を聞く、、、
など色々アドバイスをいただき実践してきましたが、ひとりでワー!と発散するタイプでもなく、1時間くらい叩いたり、耳元で叫ばれながらずっと抱っこすることになるので、こちらもイライラしてきて「やめて!」と手が出そうになります💦

下の子もまだ手がかかる時期で、息子なりに我慢してることがあったり、まだ3歳だし、癇癪が起きてしまうのは仕方ないと思います。
でも、どういう風に対応すればいいのか、わかりません😭
つい、こちらもイライラしてしまいます💦

コメント

カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

うちの子の場合ですが、
大好きって言葉を使うと落ち着きやすいかなって思います!
共感しつつ、自分に悪いことがあれば謝りつつ、大好きだよ。って抱っこしたり頭ナデナデしてると割と効果あります
怒られたりすると嫌われた!って勘違いする子も居るらしいです🥲
もしもう実践してたらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大好き、は癇癪起こしている時は言えてなかったです🥲明日から取り入れてみます!アドバイスありがとうございます✨
    確かに、うちの子は「怒らないで」とめちゃくちゃ言います💦時期的なものかなって思っていましたが、不安なんですよね🥺
    大好き、癇癪起こしたりイライラしてる時ほど明日から言いたいと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じですー😭
イライラしちゃいますよね。すごいわかります💦ギャーーーっ!!て叫ばれるとこっちも叫びたくなります。。

いろいろ試しんですけど今のところ1番よかったのは
•寝る前などの落ち着いてるときに「大きい声出したくなったらぎゅーしよう」って約束する
•癇癪起こしたときに「大きい声出したくなったらどうするんだっけ?」と声掛ける
そうすると「ぎゅーする」と言って抱きついてきます🙌
褒めながらぎゅーっと抱きしめると落ち着くことが多いです😊

それでも手が付けられないときもありますが…
毎日ニコニコしてたいと思うのになかなかうまくいきませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    具体的にいろいろアドバイスくださって、ありがとうございます‼︎
    赤ちゃん返りもあるのか、なんか家にいる間中とにかく機嫌が悪くて…😅そのストレスもあるのか、余計に奇声を発したり、ギャー!と泣き叫んでます😭私も余裕がなくて息子の気持ちとか察してあげられなくて😭
    アドバイスを実践できる余裕をまずは作りたいと思います✨ありがとうございます!

• 1月1日