※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ⭐
家族・旦那

息子の誕生日に義家族がプレゼントを用意してくれました。それ自体はす…

息子の誕生日に義家族がプレゼントを用意してくれました。
それ自体はすごくありがたいですし子供も喜んでいて嬉しいんですが、最近出たばかりの仮面ライダーのおもちゃやヒーローものの変身グッズなど尋常じゃない程いただきました(^_^;)
総額2万ぐらいかかった。来年は二人目も産まれるし大変。と、あとから義家族が言ってたと旦那から聞きました。
そんな…恩着せがましく…だったらお菓子の詰め合わせとかお互い気を使わない程度にしてくれたらいいのに…って思ってしまいました。
それに対し旦那はクリスマスパーティーうちで豪華にするからおいでと呼んだみたいです。
準備はどうせ全部私がしないといけないのに…
こんな風に考えてしまう私が小さいのでしょうか…
誕生日とはいえ、なんでも欲しい物を全部あげてしまうやり方にも私はうーん。と思っています。
わがままを言えば買ってもらえる!っていう考えにたどり着いてほしくないからです。我慢も覚えてほしいので、ほしいおもちゃ全部ではなく一つだけ。というようにしてもらえたらなと思っています。
これは旦那にもわかってほしいなぁと思うんですが、旦那伝いに義家族にも伝えてほしいと考えてます。難しいですかね(*_*)?
やっぱり所詮他人ですもんね。はぁ…難しいです…(T_T)

コメント

mamisoha

それは正直迷惑過ぎますね…。
そんな簡単に欲しいものを買い与えられると、3才なら毎回買ってもらえるもんだと思いますよね。うちも義両親が息子や旦那にかなり甘いので、毎回断るの大変です(>_<)

でも、そんなに私たちにお金を使ってもらうとお返ししなくちゃいけなくなるのが嫌なので、それこそ1つは買って下さいとお願いしますが、一緒にいる時なら多少その場がきまずくなってでもこの中で一番欲しいやつ1つを選ぶんだからね!と息子に言って、本人に欲しいものを選ばせて、これを買って~とじじばばに言わせてます。

そうして、他のも買っちゃいなよ~とか言われるのをなるべく断って阻止してます。

大変かと思いますが、そんな恩着せがましく向こうも負担に思っている感じなら、ちょっときまずくなってでも断り続けるしかないかと思いますよ。

頑張ってくださいね(>_<)

• ママ⭐

ママ⭐

早々に回答ありがとうございます!!

義家族にあまり息子がなついてなくて、おもちゃで釣られてます。完全に。(笑)
    義姉の娘さんの誕生日には旦那が毎回奮発してゲームやおもちゃなどあげていて、あぁこの家族はとにかく欲しい物全部あげちゃうのが当たり前なんだ。って思いました。
    ほんとにお返しも大変で赤字の月の出費は悲惨です(T_T)

断りにくい問題ですが息子を思うなら言わないとですよね!頑張ろうと思います(>_<)!

• 10月22日
きゃろ07

わお、たくさん!息子君嬉しかったでしょうね(笑)

義理のご両親に、
『お誕生日のお祝いは、1つだけでお願いします』
と伝えて良いと思いますよ(*^O^*)

私は実の両親にも義理の両親にも、
『何個でももらえるってなると困るから一個にしてねー!あまり増えると捨てないといけなるしごめんね~』
と伝えてあります(*^^*)

X'mas…旦那さん…(笑)
ゆーまみーさん妊娠初期でX'mas頃は悪阻もまだありそうだし、勝手に呼ばないで欲しいですね(^_^;)

小さくないですよー!普通においっ!ってなります(笑)

• ママ⭐

ママ⭐

早々に回答ありがとうございます!!

そう言っていただけて少し気持ち楽になりました( ´∀`)
    息子はそれはそれはもう大喜びで義家族はここぞとばかりに写真撮りまくりでした(笑)

今年は貰ってしまったので来年からその手を使わせていただこうと思います(^^)

ほんと…勝手に決めないでほしいです…今もつわりがひどいので息子の誕生日会はお断りさせてもらったのに、どうしても直接プレゼント渡したい!と、私がお風呂入ってる間に家に上げていて、素っぴんボサボサ頭スエットの私最悪でした。
    旦那にもきつく言っておこうと思います(-_-)!

• 10月22日
  • きゃろ07

きゃろ07

問題は旦那さんにもかなりある感じですね(^_^;)

なるべく言いたいことは言って、ストレスなく、つわり乗りきってくださいね♡

• 10月23日
  • ママ⭐

ママ⭐

私の体調まで気にかけてくださって(;_;)ありがとうございます!!

今日もイラッとすることをやらかしてくれたので、息子を連れて数時間のプチ家出で実家に行ってました(笑)
    帰ると部屋がキレイになっていたり、洗い物、洗濯物が片付いていて久しぶりにキレたのが効いたかな?ってかんじでした(  ̄▽ ̄)

• 10月23日
  • きゃろ07

きゃろ07

旦那さん、素直で可愛いですね(笑)
    そんな旦那さんなら、何だかんだ仲良くやっていけそうですね(σ≧▽≦)σ♡

赤ちゃん楽しみですね♡
    では、おやすみなさい☆

• 10月23日
  • ママ⭐

ママ⭐

こんな旦那だからこそキレやすい私が相手なのに続いているのかなぁ?と少し思いました(笑)私にも反省する所はありそうですね(^_^;)

だいぶ話それちゃいましたけど、色々聞いていただきありがとうございました(^^)♪
    元気な赤ちゃん生めるよう頑張ります!
    では、おやすみなさい😌

• 10月23日