※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がギフテッドか悩んでいます。専門家に相談すべきでしょうか?

親ばかかもしれませんが悩んでいます。発達障害の疑いがある息子、ギフテッドに当てはまる項目があります。
完璧主義で、2歳の頃から英語、カタカナ、ひらがなを読めるようになり英語と日本語の本を1人で読んでいます。
記憶力もいいです。
5歳になってから、国旗を覚えました。
ずっと動くのが好きで、エネルギーが溢れています。
ギフテッドだとしたら専門家に相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の子も似ています。
年中息子も記憶力が良く、教えてないけど読み書きができるようになり、3歳の頃に国旗にハマり50か国は名産と場所とともに勝手に覚えました。
パズルは2歳8ヶ月の頃には100ピースくらいしていました?
足し算、引き算も教えてないけどできるようになり、5歳になったばかりですが今掛け算表を見ながら1人で覚えています。
漢字も少しなら読めるのですが、どこで覚えたのか分からない物もあります💦さっきもたまたま「チャレンジ中」というテレビのテロップを見て読んでいてビックリしました。
一度通った道は覚えていて、初めて通った道でも「この道は〇〇に繋がっている道かな?」と、今どの方向に向かっているのか分かるみたいです。
保育園ではリーダーシップを取るタイプらしくて、時間がきたら片付けの声掛けを始めたり、年末最後の登園日には帰りに「皆さん、良いお年を〜!はいっ!せーのっ!(良いお年を〜!)」と音頭取ったりしていたみたいです。
ただギフテッドと考えた事はなかったです😂
専門家への相談は、本人が周りから浮いてしまって辛そうにしているなら相談するのが良い気はします🤔
私ならそうします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。教えていないのに覚えるところ、同じです!
    漢字も読めるんですね👏
    今のところ、問題はないみたいなので、専門家に相談しなくていいのですね。
    ありがとうございます。

ギフテッド=賢いとか有望とかじゃなく、生きていく上で困らないか心配になったので質問しました🙏

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

そこまででは無いですが、息子が1歳半くらいで言葉は話せないのに全部アルファベット覚えたり、ひらがなカタカナ覚えるのもはやかったです。言葉は遅いのに電車の名前100種類以上覚えたり、多動っぽかったり興奮しやすかったり普通ではなさそう…と思い発達支援センターに連れていきました。知能検査などして平均値は実年齢より1歳以上上でしたがコミュニケーションが1歳近く下だったりガタガタでした。結局そこでは問題ない寄りのグレーという感じで、もっと重い子が優先される感じでそのまま放流されました。療育とかも重度の子優先であまり見て貰えそうなところは見つかりませんでした。そもそも電話も繋がらなくて😓発語が遅かったので言語聴覚士に相談もしていますが、そちらでも重度障害の子が多く、全然問題ないとしか言われません😓言語聴覚士もてんかんがあるのでなんとか診て貰えましたが、診断書ない場合は受付も不可でした。民間で探さないと中々診てもらうことすら難しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。発達障害の特徴と似ていて、自分では判断が難しいですよね。コミュニケーションや多動を見ても発達障害なのかなあ?
    専門家に相談、なかなかできないんですね。民間を探します💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💦すみません💦発達障害の相談をされたいのかと勘違いしていました💦うちはギフテッドではなく、発達障害を疑い検査を受けに行きました💦発達障害だとしても生活に支障がないレベルだとあまり積極的に診てもらえいように感じました。一応発達支援センターに相談した時に民間の療育のようなことをやっているリストも貰えたので、発達障害の可能性もありそうなら一度検査などしてもらいつつ相談してみるといいかもしれません!うちは年齢を重ねて特に友人関係など問題なさそうなので、ただ興奮しやすいとかの特性なのかもしれませんが、大人になるまで分からない人とかもいますし、もやもやはしています😓5歳ですが九九とか割り算もできて、問題文を読んで答えるとかの勉強はできそうだけど、話すのは未だに苦手で説明とか何言ってるのかよく分からないことあります😵まわりくどすぎるみたいな( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧これから生活しにくそうだな〜と少し心配なので相談できる先があるといいんですが😓

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

ギフテッドの症状ではないのかな?って感じてしまいました🤔

たまに、2歳児ぐらいならこんぐらいは出来る子います。
(誤解があるニュアンスですみません)

ギフテッドと確信があるなら専門医で検査ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。2歳ぐらいでこういうのができる子がいますね。
    我が子は感受性が強すぎるのも気になります。
    発達障害なのかなあ?
    ギフテッドだったら、それはそれで大変そうですよね💦

• 1月1日
みいこ

長男がずっと発達の相談をしてきましたが、少し前にギフテッドである可能性に気がつきました。
言葉の遅れから始まり未だに会話がチグハグだったりしますがずっと発達障害や自閉症は否定されてきていました。
やはり記憶力は凄くて国旗や国名、首都名はマイナーなものも教えなくてもあっという間に覚えてしまいました。
好奇心旺盛でエネルギーが溢れていて根気もあります。ただ、物凄く変わり者です😂人懐っこいしコミュニケーションも普通に取れるのにどこか変わっていてずっと違和感がありましたが、ギフテッドのような高知能故のことだと考えたらいろいろと腑に落ちた感じがしました。

本なども買って調べましたが専門家に相談したところで日本はまだギフテッドに対するフォローはないので自分で勉強してメンタルを支える準備をしておくのが良いのかなと思います。ギフテッド=賢いとか有望ではなく生きづらいかもしれないというのは私も本で読んで心配しているところです。
うちの場合は私が長男の本質を知っておきたいので今月WISK-Ⅳの知能検査を受ける予定です。
結果がどうであれ能力を伸ばしてあげられる環境、メンタルのケアについては勉強して整えてあげるつもりです😊

はじめてのママリ

うちも上が2歳半過ぎて100までよめたり、
ひらがな、かたかな。
都道府県。3歳で国旗は世界のほぼ全部言えました。
とにかく記憶力よかったです 自閉傾向でした。

現在小1。普通級です。
別に際立ってめちゃくちゃ賢いわけではなくちょっと記憶力いいかな?
程度です。ただ将棋はめちゃくちゃ強いです。

はじめてのママリ🔰

初めまして。

うちの子は先週、ギフテッドと診断されました。もうすぐ4歳です。

不安で心が折れそうですが、早めに分かった事で、早めの対応が出来るかと思うので前向きに頑張ろうと思います。

とりあえず福祉サービスの申請や保育園との連携、専門医の受診を勧められました。

もしモヤモヤしてたり、息子さんが辛そうにしてるなら動いてみても良いかと。さほど気にならなければ様子見でも良いかと。

息子は保育園にいる時の表情が家にいる時とは異なり暗かったのと、じっとしていられず保育士に叱られたのが受診の決め手になりました。