※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
ココロ・悩み

仕事で子育て中の女性が悩んでいます。急病で休んだら上司に叱責され、見切り品の扱いも不満。職場環境に不満を感じ、転職を考えています。

仕事の悩みです。
私はお惣菜系の裏方のパートをしています。
そこの職場は、寿司と寿司以外の二つにわかれていて私は寿司以外の方をしています。
寿司には、女の方が四人で寿司以外は男性が三人女性が私を含め3人です。ちなみに、私は小さい子を子育て中で平日のみで急病などで迷惑かける事を面接時に話していて専務も子供を優先していいよっといってくれ働きやすい環境だと思ったし何より子育て中の人を雇ってくれて本当にありがたかったです。
もうすぐ4カ月経とうとしていて、だんだん仕事にも慣れ子供も保育園になれ風邪もあまりひかなくなりました。ですが、最近寒くなり久々に熱がでて突破で仕事をお休みしました。シフト的に、男性一人もとから休みだったのですがなんとか回るのは回る日だったと思います。次の日、仕事行くとすっごく専務の機嫌が悪く、女性のパートさんに迷惑かけたんだからちゃんと謝れと言われそれは確かにと思ったけど今までそんな事言われなかったのになんで急にと思いました。次の日も子供はまた悪くなり急遽母にみてもらい仕事は行けましたが、その次の日と次の日はもう医者から保育園はお休みがいいといわれたので、専務に2日急遽お休みの電話をして、その代わり休みだった日を出ますと言うと機嫌悪かったのが少しマシになりお願いします(^^)みたいな口調に変わりました。休みあけ仕事行き専務に謝ると、パートの女の方が休みの時休まれたら困るよ、けど子供がおると仕方はないけどなるべくなら仕事には来て。けど、本当悪いなら仕事は休むしかないけど、仕事をしてるからにはちゃんと働かないとね。働きやすくするためにも、休んで迷惑かけた分皆んなにちゃんと謝って、その分出れるときにでてしっかり働いて頑張りを見せてね。と言われ、自分がちゃんと働いてないみたいな言い方だし、面接時に迷惑かける事ちゃんと言ってるしそれをわかって採用してくれたかと思ったけど、現実的にやっぱり子育て中の方が仕事をするって色々と難問だなっと改めて思い知りました。
あと、そこの職場では、見切り品や処分品などをくれたりするのですが私にだけ一言も欲しいのあるなら貰っていいよっと言わないです。パートの女の方がいれば、その人から好きなのとってっと言われますが、一人の場合は寿司の女性達だけにその見切り品などをもっていきます。
なんか悲しい気分になるし、イラつきます!笑
ずっと今の職場にとどまる気は最初からなかったのでハローワークで仕事をみつけて辞めようか悩んでます。子育て中なのでやっぱりなかなかうまくいかないのは承知してますが、、、
本当仕事に行くのが億劫です。

コメント

ニコニコ☆

こんばんは♪
私はこれから子どもが産まれてくるものですが、スーパーでお惣菜を作るデリカ担当をしています(*^^*)
私のデリカ部門は男の主任に、女性パートの方を私入れて3人です。
妊娠発覚から出血やつわりで安定期に入るまで急遽お休みいただきました。
元々人数がカツカツな状態で一人抜けるとなるとかなり迷惑をかけるので主任はやはり男の方なので、女性の大変さは理解できず
辞めた方がいいような雰囲気でしたが
パートの方が「帰ってくるまで待ってるから
今は赤ちゃんのことだけ考えて。休みなさい」と言ってくれたおかげで、
安定期はいってから復帰し、現在も働けております。
産後6ヵ月くらいで仕事復帰するつもりでいますが、妊娠中に迷惑をかけてるだけに
産後また迷惑かけれないと違う職場を探そうかと思っていましたが、店長もパートさんも
「働けるようになったら戻っておいで。一緒にまた働こう!産後も赤ちゃんの体調の変化によっては休まなくてはいけなかったりするだろうけど、できる限りみんなでフォローするから安心して戻っておいで。」と言ってくれたので産後もお世話になる事を決めてます。
リーヌ812224さんはパートさんとは
関係はいいほうですか?(*^^*)
仕事中で一番関わるわけでない専務から
そのようなこと言われたと拝見して
一緒に働いているパートさんから
何か声があがってるのではないのかな?と
勝手ながら気になりました(^-^;)
休んで出勤された日にパートさん方にも
ご迷惑おかけしたことお詫びは直接
伝えてありますかね?
小さい子どもがいながら仕事するのって
本当に大変ですよね>_<
私も小さいうちから保育園に預けて働くことになるので、熱がでたとかで呼び出されたり
休むことにより、職場に迷惑かけることが
必ずあると思うので、職場の方にもできれば理解してもらいたくも思いますが
そこばかりは皆さんもお金をもらいに仕事しにきてるのは自分と同じなので
何を言われても仕方ないのかと割り切るしかないかな?と今から覚悟してます(*^^*)

秋

私もスーパーの惣菜バイトさんです^_^ちなみに私は3年目のフライ担当です。
スーパーの仕事は元々いろんな人がいる。(気にしない方が楽になる)

子供が風邪を引いた、誰でも想像できない事ですからね。
休みや代わりの出勤、よくある事です。
もし、それでも上の人が機嫌悪いなら、その上の人が良くないので、このスーパー辞めればいい、理解できない上司について行かない方がいいと思ってます。

ガラピコ

辞めたほうがいい勤務先ですね。
どうされましたか?