※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後一ヶ月の初産で完母が難しく、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。完母を諦めきれず、どうすべきか迷っています。

生後一ヶ月が経ちました
初産です

完母にできませんでした
それどころか、10回ほど吸わせているのですか、分泌量は横ばいです
毎回直母したあと、足りてないようで泣いている我が子をみると申し訳ないのと悲しいことで気持ちがいっぱいいっぱいになります
よく100日まで吸わせれば、といいますが、このまま頑張って続けるべきか、いっそのことミルクにしてしまうか、どうしたらいいでしょうか
気持ちとしては完母を諦め切れないのと、ミルクでもいいじゃんと心のどこかで思っている自分もいて、なかなか決断できずにいます

コメント

めも

産院や近くの助産院の母乳外来に行かれてみては?
現在どれ位出ているか分かりませんが友人はそれで完母にできたようです。
私は母乳量アップといわれるハーブティーをたくさん飲んでいました。
ちなみにその頃は20回近く飲ませているときもありました。

どちらがいいかはお母さん次第です。
おっしゃる通りミルクでも何ら問題なく赤ちゃんは育ちます。
外出時荷物は増えますが体調を崩したとき等は誰かに見ていてもらうこともできます。
どちらが決めないといけないわけでもないですし、お母さんが苦しくないように選べればいいのかなと思いますよ。

テディ

子供2人とも軌道に乗るまで2ヶ月半かかりました。
最初の3ヶ月くらいで免疫が移行すると聞いたので、それまでは頑張ってみて、以後足りなかったら混合か完ミにしようと思っていました。
どちらにもメリットがありますし、ママのストレスの少ない方法で育児するのもいいのかなと思います。
私は完ミ育ちですが、身体も丈夫でずっと皆勤賞です( ¨̮ )

しましま

3時間おきと病院で言われますよね。10回なら多いと思われているかもしれませんが、15〜20回とか生後一ヶ月前後は授乳していました💦
何もなくとも泣くのが新生児から低月齢の赤ちゃんだと思っていました。とりあえず泣いたら吸わせる、していましたよ。
完母にしたいお気持ちがあるなら、諦めて将来後悔しないか、自分の気持ちをよく考えて決断されるといいと思います。
ミルクや混合がだめだと思っているわけではないです。完母で育てたい人が諦めてしまうと、結構長く気持ちが残ってしまうかなと思います。今の状態も、後悔もどちらもストレスになりますし、難しいですね。

混合ではダメなんですか?
足りなくて泣くなら母乳のあとにミルク足してあげたらいいかなと思います。
完母が諦められないなら母乳外来へ相談に行ってみるのもいいかなと思います。