※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

30万の収入で子供2人、アパート暮らし。妊娠発覚、中絶か悩むが主人は産む希望。生活はカツカツで悩み中。

※中絶という言葉がでます

世帯月収手取り30万
子供は2人
アパート暮らし
1〜2年後には戸建て購入検討

本日検査薬で妊娠が判明しました。
避妊もしていたので思いがけない妊娠です。

わたしがパートをして働いていても
毎月カツカツな生活なので中絶をするつもりでした。
しかし、主人には産んで欲しいと言われました。
赤字の月ももちろんあります。

子供2人育てるのに精一杯なのに
産んで欲しいと言われてすごく悩んでいます。
人に相談すべきことではないことだと
重々承知しております。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

戸建て諦めて産みますかね。

はじめてのママリ🔰

子供を諦めます
我が家だと30万で2人自体が厳しいので、3人目は絶対に産めません。

ビール

私なら子供を諦めるかもしれません…。お金に余裕がないと本当心が疲弊してすべてうまく回らないです、私の場合💧

はじめてのママリ🔰

私なら産むなら産後は正社員で探します🤔
後は毎月の収支が分からないのでなんとも言えませんが…
正社員は考えてないとかなら今回は諦めます。

はじめてのママリ🔰

パートなら正社員目指せばまだ伸びしろはありますよね。
それでも一生余裕のない生活の覚悟が出来るかですよね…
赤字があるのに産むのはちょっと無責任に思えるので諦めるかもしれません。

ママ

縁があって授かった命なので、諦めないで欲しいです👶

deleted user

とりあえず戸建ては諦める、正社員で働く覚悟。

があるなら産みます💡
私ならそうします💡

タルト

産むとしたらどちらかの親の家にお世話になり…お金を貯める。戸建てあきらめて…正社員共働きですね

deleted user

たくさん話し合ってみるのもいいですよ☺️

戸建てを購入した後の毎月ローン
お子様たちのこれから先の学費等
自分たちの老後資金
などなど…

仮に…
Tさんが今パートとありますが、産後また復帰するってなった時に正社員になれたなら3人頑張れるかもしれません*
が、間違いなく負担は今よりあるとも考えられます😰💦

ショコラ

毎月カツカツな生活と言うのがどうゆう感じなのか、わからないのですが、
経済面よりも、現在2人育てるのに精一杯な中、さらに増えてTさんのメンタルとかの方が心配になります。。。

授かった命なので、産んであげたいとは思いますが、今いる2人のお子さんたちにひもじい思いとかつらい思いをさせちゃうのなら、、、

旦那さんに、我が家の経済状況と、育児と仕事の両立の厳しさなど伝えて、最終的には夫婦で答えを出すしかないかなと思います。

また、Tさんはパートとのことですが、経済面は正社員でしっかり働けば増やせるのではないですかね。

ままり

産むとしたらママが正社員になって頑張って稼げば子供も家も諦めなくて済むと思います!
ただ奨学金で大学に行かせる事にはなりそうですが💦

産むかどうかはパパの意見よりママのメンタルや体力で考えた方がいいですよ😣
結局産んでから共働きで家事育児の両立を頑張るのもママだしお金のことで悩むのもママなので😥

ママリ♡

旦那様はこれから昇給とかはどうなのでしょうか?
これから上がっていくよーって感じならまだ大丈夫そうですよね!
お子様が大きくなれば今よりもお金はかかるけど
逆に仕事は今よりがっつり働けますし
戸建てももし新築を買おうと思ってるならマンションにするか
もしくは中古の戸建てとかにすれば全然いけると思います!

かなた

共倒れするぐらいならば諦めます。
ただ、努力してやっていけるならなにがなんでも頑張ります。