※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

母乳がまだ十分でないため、赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいです。色々試しても嫌がり、困っています。アドバイスをお願いします。

おっぱいの形が吸いにくいです。
母乳がまだ沢山でないので毎回吸わせたいのですが、色んな方法試しても嫌がるし泣くしで、メンタルやられそうです…
アドバイスください。

コメント

ぴょん

私の場合ですが、2400gで生まれ、乳首が口にはいりきらず生後1ヶ月ほどはまともに直接授乳出来ませんでした。
そのため家では3時間おきに搾乳し、様子を見ながら直接授乳チャレンジをして、2ヶ月くらいでしっかり吸えるようになってきました!
まだまだ赤ちゃんもコツを掴めてませんし力も弱いし、無理せず進めてもいいのかなと思います!

• れいか

れいか

私も搾乳してあげたりミルクだったりしますが、哺乳瓶の乳首に慣れたら余計吸ってくれなくなるんぢゃないかと不安で…なのでなるべく毎回泣きじゃくられながらやっと吸ってくれたりはしますが、苦痛です…

• 12月31日
  • ぴょん

ぴょん

乳首によっては吸いやすいものもあり、それに慣れるとおっぱい嫌がる子もいますよね、
    私は直接授乳訓練用の母乳相談室の乳首を使っていました!
    泣かれるとこちらも疲弊しますよね、たまにはおっぱい休んでもいいと思いますよ!

• 1月1日
  • れいか

れいか

母乳相談室いいですか?
    いまはネットしか売ってないんですか?
    少しでも吸ってほしくて頑張ってしまいます…😓

• 1月1日
  • ぴょん

ぴょん

私は出産した産院で購入しました!
    お店に売ってないの辛いですよね😫
    そうですよね、今は授乳メインの毎日ですし余計にそうなってしまいますよね😅

• 1月1日
  • れいか

れいか

授乳の毎日なので余計ですね💦
    頑張ってみます!

• 1月2日
アイ

私は乳首が硬かったらしく
助産師さんに(母乳マッサージ専門)の方に1時間掛けて乳首をほぐしてもらったらすごく柔らかくなり、子供もよく吸ってくれる様になりました(^^)

• れいか

れいか

柔らかくするといいみたいですよね!
    私は乳首の形の問題なのでいくら柔らかくしても吸いにくいみたいで苦戦してます…

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

陥没と短かった事で、中々うまくいかなかったですが、段々乳首が柔らかくなり、子供も吸うコツを覚える+吸う力がついた生後3ヶ月後から起動に乗り始めました。
それまでは、毎回吸わせるのはこっちのメンタルがやられてかなり辛かったです。
母乳をあげる事に意味があると思って、辛い時は搾乳してそれをあげてました。

• れいか

れいか

哺乳瓶の乳首に慣れて吸ってくれなかったりしなかったですか?
    私はそれが不安で仕方ないです。
    あと搾乳ばかりしてても母乳は出続けるんでしょうか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうのはなかったです!
    哺乳瓶であげたとしても、母乳でトライするのは続けているので、母乳は出ていました。逆に搾乳しないと細い乳腺の所が詰まって乳腺炎になってダメでした。
    全く母乳からトライしないで、搾乳だけで過ごした訳ではないので参考にはならないと思います。でも、母乳だけの人でも出なくなって完ミになる人もいるので、不安で仕方ない気持ちがまずは混合でもと思えるぐらいになれるといいですね。じゃないと、辛くなりすぎてシンドイと思います。

• 1月1日
  • れいか

れいか

そうですよね、少しでも前向きに考えるように頑張ります😩

• 1月1日