※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディカフェ
お金・保険

お年玉のお札はピン札にするか、そのまま入れるかについて皆さんの意見を聞きたいです。皆さんの家庭ではどうですか?

ちょっと疑問になった事があるので、皆さんに質問したいと思います。
明日から新年ですね😄
皆さん、元旦には甥っ子や親戚の皆にお年玉などをあげると思います。そこで質問なんですが、お年玉に入れるお札は、ピン札にしますか??私の実家では、ピン札にするって言う事がなく、そのままお札をお年玉袋に入れていました。しかし、旦那と結婚したら、旦那側は必ずお年玉はピン札にしないといけないと言う決まりがあり、毎年お年玉はピン札です。私の家庭がピン札にするって言う事をした事がなかったので、ビックリしてしまい…
皆さんの家庭では、必ずピン札にするのかなぁ?と疑問に思ってしまい、質問させてもらいました。
是非、皆さん教えて下さい😄

コメント

はじめてのママリ🔰

ピン札でもらってなかったのでピン札にはしないです!
なんなら目の前で財布からお金出して
ティッシュに包んで渡してくるおじさんとかいたので(笑)

• ディカフェ

ディカフェ

ピン札にはしないですよね!結局、ポチ袋に入れるとお札折るから、ピン札の意味がなくなるよなぁ?と思い…
    あー、確かにティシュに包んで渡して来ましたね!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも思います!結局折るよなーって😅
    小学生の頃から長財布にしてたんですが
    ピン札を折ると言うより軽く曲げてあるとき
    財布に入れにくいなーとか思ってました(笑)

• 12月31日
けー

基本新札です。
事前にわかってるお祝い事なので。
子ども心にも新札だと嬉しかったです。

• ディカフェ

ディカフェ

そうなんですね!
    旦那と結婚してから、初めてピン札にすると聞いて、ビックリしてしまい…結局、ポチ袋に入れる時に、お札を折るから意味なくなるんじゃないかなぁ?って思ってしまい…

• 12月31日
  • けー

けー

うーん。そうなのかもしれないけれど、お年玉のために新札に替えて来てくれたことがまず渡す相手への配慮なのかなぁと思ってます。
    財布からはいどうぞーっていうのとは違いますよね。
    銀行行ってお札を替えてその子を思いながら包むという丁寧さが背景にあるので。
    渡される方はそこまで感じないかもしれないし、貰ったものの価値は同じなのかもしれませんが…
    結婚式のご祝儀と同じ感覚です。
    うちの地域は年末になると新札に替えるのに両替の機械に並んだり、
    ATMでも「千円札は新札が出ます」と書かれてたりしますよ。

• 12月31日
ママリ

必ず新札にしてます🙌

アーミー

新札というか、気にならないくらいの新しめのお札にしてます。
もらうほうは気にならないけど、渡す方はなんとなくそうしてます。

娘のママ

全部新札にしてます!!
地域なんですかね?大阪です(*^^*)

バナナ

毎年新札にしてますよ😊

らすかる

毎年銀行に新札に両替しにいってます☺️
お祝いごとなので😋
あと、子供の時、きれいなお札だとなるべく使わず置いておこうと幼心に決心してました😂

はじめてのママリ🔰

我が家もお年玉は新券です。

勤務先のお給料が手渡しなので、12月のお給料は全員新券で支給します😊

ままり

新札にしてます。
あげる立場になるまで意識してなかったですが、ひとにあげるお金は基本的に新札にしてます。

はじめてのママリ🔰

私は新札のお年玉しか貰ったことがなくて、それが当たり前だと思っていたので新札じゃないのを貰ったらちょっとビックリしてしまいますね🥺

私も新作のお年玉しか貰ったことが無いです✨
新札にするのが当たり前だと思ってたので、もちろん新札にしてます🥰

ᓚᘏᗢ

全くそのままのお札入れてますよ~\ ♪♪ /
わざわざピン札にするのめんどくさいしやらないです

マッシュ

決まりではないですが、新札ですね🤔
うちの親も、子供の時に親戚やおばあちゃんとかに貰ってたのもほとんど新札でした!
旦那側も基本的に新札ですかねー🤔
みんな新札にするから、この時期の銀行の両替機は新札が出るようになってるのかなーって思ってました!

はじめてのママリ🔰

新札にしています!貰う物も新札ばっかりでした👌

ショコラ

うちは新札で、お札を折らないポチ袋にしています。
親がこのようにしていたので、それが当たり前って思っていました。

お年玉、結婚式のご祝儀など事前にわかっている事は新札が当たり前だと育っています。

逆に、お葬式などは新札はマナー違反ですよ!(ご存じだとは思いますが)

お祝い事なので新札ですね😊最近はお札が曲がらないポチ袋もあるのでそれを使ったらしてます!

まっちゃん

うちは一応新札か、きれいなお札にしてます!
私はそこまで気にしないんですが、旦那が気にするので😅

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

子供の頃もらうだけのときは何も気にしてませんでした!ポチ袋に入ってると折れてますし…(笑)

旦那と結婚して、初めて旦那側のちびっ子たちにお年玉あげるってなって新札用意してなかったのですが
義母がめちゃくちゃ千円札の新札を用意してくれてたので両替してもらいました!今年もそのつもりです〜!

ゆり

お祝い事なので新札がマナーかなと私は思います。
貰う立場の時はほとんどが新札だっので新札が普通だと思ってましました。
旦那さん側がどうと言うより一般的なマナーだと思いますよ。

mama*

ディカフェさんとうちは逆で、私の実家とかは新札、旦那の実家は普通でした。
なので、旦那側に渡すなら普通にしてます😅
私側はまだ渡さないので、渡すなら新札かな😅

あろは

私の地域はお年玉は新札ではないですね!
ポチ袋に結局おられていれられてるし
もらうのもあげるのも新札なのか全然意識してませんでした。
そういえば最近はおらなくてもいいサイズのお年玉袋も増えてきましたね😲
もしその袋使うなら新札にするかな。
あ。もちろん結婚のお祝いとかは新札にしてますよ😂(笑)

こちらの意見を見てお年玉って新札が基本なんですね!
はじめて知りました😅
地域柄でしょうかねぇ。

Ayaka

基本ピン札ですよ。

そのためポチ袋も長いので用意してあります。
貰ってた時もピン札でした。

🐷

新札でもらうことのほうが少ないですが、私は必ず新札で用意します!というのも銀行員で自分のところで替えるからなんですが🤣なんとなく、職業柄皆さん新札にしに来るので自分もしないと気持ち悪くて😞💦

ののん

新札を銀行で両替する時間がないので、(というか時間あっても面倒なので笑🤣)
ATMで降ろしたお金からそれっぽいやつ集めてお年玉袋に入れてます❗

ママリ

毎年新札にしています🙌