※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

土地の見つけ方、とにかくアドバイス下さい😂希望エリアの土地を探しだし…

土地の見つけ方、とにかくアドバイス下さい😂
希望エリアの土地を探しだして早4年…中々土地が見つかりません😭
親身になってくれる工務店でそれなりの間取りの打合せをずーっとして、これが一番理想!と言うものが出来てきたので、現実的に建てたい!!と言う思いが夫婦で強くなってきました。
…が!土地が中々ない。
アットホームやSUUMOで毎日にらめっこです。
一応工務店にも頼んで居て、たまに土地情報をポストに入れてくれてますが中々…

皆さんどうやって土地を見つけましたか?
不動産屋を片っ端から回るとかでしょうか?💦
何でも良いので、こんな方法もあるよ!等あったら教えて下さい!

厳しいご意見はお控えください💦

コメント

ママリ

60%満足なら買いと言います。100%希望の土地はほぼないので(お金が無限にあれば別ですが…)どこかしらは妥協しないと見つからないと思います。
年末年始、家族で集まることが増えて年始に土地などが売り出されやすいみたいですよ。(家族会議で余剰地を売却したりする動きが出やすい)

• ママリ🔰

ママリ🔰

60%がラインなんですね!!
    しかも年始は土地が売りに出されることが多いとは良いことを聞きました✨
    1月は念入りに土地探ししたいと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

不動産屋をまわりました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

来年は不動産屋巡りに力をいれます!

• 12月31日
ままりん

うちの場合ですか…

担当の営業さんが結構ベテランのやり手で色んな不動産屋さんとも繋がりが深く、そこでネットとかに掲載してない情報とか教えてくれる感じでした。
(立地はいいけど土地改良に結構お金かかるから、予算的にもここはやめといた方がいいとか教えてくれてました)

でも、予算に合うところが中々見つからず、結局、メーカーさんの建築条件付き土地にしましたよ😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

不動産屋さんもやはりネットに掲載しない土地情報沢山ありそうですね!!
    不動産屋さん巡りしてみます!

• 12月31日
うさ

ネットで探して見つけた頃には出てから時間が経ってる土地だと教わりました!いい土地はその前に売れてしまうと🤔
とにかく不動産屋いくつも回って顔売りました。あとは希望エリア回って、空き地でいいところあったら不動産屋通して地主に販売意思があるか確認してもらいました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ネット掲載の時点では時間が経ってる可能性があるんですね😭
    不動産屋さん巡り力入れます!

• 12月31日
るー

うちは学区内で探していたので希望のエリアがかなり狭く、三年ほどかかりましたが、不動産屋を回るのと、空き地があれば不動産屋さんに聞いてみたりもしました!
結果的にはスーモに新着で希望のエリアの土地が出て、ただ希望の学区内ではあるものの駅が近くて予定より土地も狭い上に値段も高く、ハウスメーカーも決まっていて、、、
それでも土地を優先しました😃
大満足です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

土地探し時間かかりますよね😭
    やはりこれからずっとと思うと、土地優先ですよね✨
    私も今住んでる地域が一番理想なので、土地優先で不動産屋巡りしたいと思います!

• 12月31日
いかにんじん

最終的にはアットホームで出たものに即決しましたが
それまでは実際に色んな場所を実際にまわって見ました!
載る前のものなど以外と見つかりました😊!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も近所をウロウロしています笑
    やはり地道な土地探しと情報を平行した方が良いですよね✨

• 12月31日
のん

まず、間取りって土地ありきだと思います。
土地の間口や方角によって間取りは変える必要があります。

なので、理想の間取りを先に作ってしまってそれに合う土地を探すのは至難の業です。
広さ、値段、立地で土地を決めて、それからその土地に合った間取りを考えないといつまで待っても土地は出てこないと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

紛らわしい書き方をしてすみません。
    理想の間取りが出来たのをきっかけにやっと家を建てることを現実的に前向きになれたという話しでした。
    もちろんそれに見合った土地が見つかれば理想ですが、そもそも希望のエリアに土地が中々出ないのでどうやって探そうか、土地探しそのもののアドバイスを頂きたかったのです。
    土地に対して、妥協することがあったり間取りを組み直したりすることは承知しています。

• 12月31日

HMさんのツテの不動産屋さんを紹介してもらって、ネットに載ってない土地を紹介してもらいましたよ😊
自分でも希望エリアを車とかでグルグル回ってネットに載ってない土地等を、不動産屋に問い合わせしたりしました✨
あとはマッサラな土地じゃなく、中古住宅を解体することも視野に入れてたので、中古物件も探しましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり不動産屋はネットに載せない土地情報も持ってるのですね!
    私も元旦から娘を昼寝させるついでに近所をグルグル回ってみました笑
    良い土地が見つかりますように!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

Googleマップで上から空き地を探し、担当さんに見に行ってもらってました!😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

Googleマップで探すのは頭になかったです笑
    でもそれで良い土地が見つかるなら頑張ります💪

• 1月1日
ママリ

書かれているように、やはり不動産屋さんをまわるのがいいかなと思います😊
希望の地域とその隣あたりにまで足を伸ばして回ってない不動産屋さんは無いんじゃないかってくらいまわりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり不動産屋さんが鍵ですね!!
    年明けから不動産屋めぐりします!!三が日は隙あれば不動産屋情報ピックアップします😂

• 1月1日
うはこ

我が家の場合は、子供の学区内で探していて希望エリアが近所でしたので、ジョギングに行く夫がたまたま空き地を見つけました👀
売地の看板もなく、ネットにも、もちろん売地情報はなくて諦めていました。後日、ハウスメーカーの営業さんに気になる土地があることを伝えると、持ち主を探して売買交渉をしてくれて、仲介業者も挟まずに直接持ち主から購入させてもらえて、手数料もかからずに手に入りました😊

4年は長いですね。早く見つかると良いですね。
空き地がないなら、あとは古い空き家が建っているような土地でも、空き家を取り壊してでも買えるかもしれませんので、直接見て歩くのもありだと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも旦那が休みの日はジョギングしてるので、色々空き地を見に行ってもらってます!そう言う地道なことも大事ですよね✨このまま続けてもらいます!
    あとは教えて頂いた、古い空き家らしき物件も視野に見ていきたいと思います!
    今年で終止符を打ちたいです😢

• 1月1日
みーこ

市内の不動産屋さんをまわりました。
人がよかったとこは、何回か相談に行き仲良くなりました。そしたらまだどこにも情報だす前の、作り途中の分譲地を1番に紹介してもらいました😊

いい土地は、以前から探していたお客さまに始めに紹介していくことがよくあるそうです。そのあとにネットとかに載せるから、直接、不動産屋さんに行くのがいいと思います❗️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり不動産屋さんが重要ですね!ネットに出る前の情報があるなら、まだ希望はありそうなので来週から不動産屋巡り頑張ります💪

• 1月1日
ままりぃ

スーモなどの不動産サイトに四六時中張り付いてください!笑
うちはそれで見つけました☺️
うちが午前に買い付け申し込み、2番手の人が仕事の都合で午後に申し込みとなり順位が決まって購入できまた✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ネットで見つけた方もいて心強いです!!
    不動産屋と平行して、ネット情報も継続して収集したいと思います!!

• 1月1日
  • ままりぃ

ままりぃ

私もネットは売れ残りばかりなのかな、という印象がありましたが、今はほぼ同時に出るそうです!不動産屋でずっととどこにも情報を載せず抱えておく?のがダメみたいなルールがあるみたいです。
    ただ、大手ハウスメーカーは地主や不動産屋とのつながりがあり、販売前にお客さんに案内することはあります。実際うちもありました。
    が、ピンと来なくて断ったらそのあとすぐネットに出ていました💡
    不動産屋もかなりまわりましたが、結局いまいちな土地しか連絡来ず、自分達でネットで探すのが一番でした✨
    数年土地探しした経験です😅笑
    ネットでもいい土地は出たその日のうちに申し込みがあってもう買い付け出されてしまうので、いいと思う土地が出たら即電話して問い合わせた方がいいですよ✨✨

• 1月1日
まま

私も不動産に大体ここからここまでの地域で大体50坪の土地がでたら電話下さいと、その地域にある不動産に電話しまくりました。結果1ヶ月で土地すぐ決まりましたよ^ ^
不動産が1番かと思います!!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

不動産屋はそう言う向こうから電話んくれたりもするんですね!!
    まずは自分達の情報を登録する為にも不動産屋に行ってこようと思います!

• 1月1日