※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の次男がアデノで発熱6日目。救急受診すべきか悩んでいます。水分は取れているが高熱が続き、目やにも出ている状況です。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の次男がアデノで発熱6日目です。
一度救急当番医にかかったほうが良いか、皆さんアドバイスや、ご経験談教えていただけませんか?

24(金)〜25(土)最高38度、●25にかかりつけ受診、
       目立った症状がなく、検査せず。
26(日)〜27(月)37.5〜40行ったり来たり
28(火) ●かかりつけ再診 アデノ判明
29(水)〜今日 38.5〜39度
他、鼻水、下痢、目やに

以上の症状ですが、●最終受診が28(火)で、現在の心配点としては、①水分は取れているが、高熱は6日目、②最終受診2日後の30日に目ヤニが出だし、子供が気にしている(目やにの薬は手元になし)です。

かかりつけは1/4からなので、その前に救急当番小児科に一度罹った方がよいか、アデノと判明しているなら水分も取れているし、日中いつも通り遊ぶ様子も見られ、様子見でいいのか迷っています。アデノにかかるのが初めてで、こんなに長引くのかとびっくりしています。
発熱が続けば、目やにもあるので、普段なら今日受診してると思いますが、年末年始で当番医のためもう少し様子を見るか迷っております。
アドバイスやご経験などお聞かせいただければ助かります。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

年末に大変でしたね💦アデノ長引きますよね💦目やにも嘘だろってくらい出て大変だった記憶あります😓
手元に目薬ないなら熱も続いてるし私だったら一度救急行っちゃうかもです💦

• ゆとま

ゆとま

コメントありがとうございます!
    目やにそんなに出たんですね💦
    やっぱり心配で当番医きました!
    炎症反応が高くて、入院か、点滴して家で様子見と言われました💦
    きてよかったです😰
    ありがとうございます!

• 12月31日
ママリ

私も上の方と同じ様に受診します😣💦

• ゆとま

ゆとま

コメントありがとうございます!
    すぐ言って頂けて、やっぱり心配だから行こう!と来れました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
こだママ

はじめまして。同じく1歳2ヶ月の息子が絶賛アデノ中です。
しかも12/25から発熱して、時期も全く同じなので仲間がいる!と思わずコメントしてしまいました。

昨日小児科に受診した際は、2日間熱が下がらなければ受診してと言われました。なので私もこのまま明日まで熱が下がらなかったら、急患に行こうと思っています。。

年末年始の忙しい時期に大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

• ゆとま

ゆとま

な、な、仲間がいました〜😭😭😭😭
    もちろん、もちろん子供が1番辛いのは重々承知ですが、クリスマス、年末年始と親も本当お疲れさまです😭

お子さん体調は大丈夫でしょうか。まだ発熱されてそうで、心配です。

うちは1週間38度〜40度なので、やはり心配で今当番医にきています。
    血液検査をしてくれ炎症反応が高かったので、入院するか、抗生剤の点滴を入れて家で様子見するかと言われ、悩みに悩み今点滴しています。

明日も39度まで出たら、明日の当番医にかかり2時救急へ行き入院と言われました。
    アデノ、初めてですがここまでになるとはびっくりです。
    ↑長々書いてしまいましたが、近い月齢で同じアデノという事で、少しでもご参考になれば🙇‍♀️

お子さん、少しでも早く落ち着けばいいのですが。お互い無理せず、お子さんも親も頑張りましょうね😭

• 12月31日