※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです!学生時代の仲良し4人から(私含め5人グル…

出産祝いのお返しについてです!

学生時代の仲良し4人から(私含め5人グループ)、5年前に1人目出産した時に、4人からということでブランドのベビー服セットを貰いました。
多分1万円くらいだったと思います。
4人合わせてだったので、1人1人にお返しは金額的に困ってしまい、その当時していません。

2人目出産時には何もいただいておらず、先日3人目出産してすぐに5人集まった時、4人からオムツケーキ、私へのデパコス、ホールのケーキ(みんなで食べた)を貰いました☺️
3つ合わせて1万5千円くらいかなぁと思います。
それに関してもまだお返しはしていません。

さすがにお返しはしたほうがいいですよね?
3〜4千円くらいのお菓子セットとかでいいでしょうか😢

私が10代で結婚1人目出産で、特別結婚出産が早かったのでまだ誰も結婚はしていません。
4人が結婚式をあげたり出産すればその時は現金でお祝いしようと思っています。

コメント

礼儀的に、年齢は関係なくお祝い返しは必要かなぁと思ってます☺️
私なら1人2千円から3千円弱くらいのお菓子か何かをそれぞれに渡すかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます😄
    みんな同じものにした方がいいですよね?

• 12月31日

退会ユーザー

同じが良いと思います!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイーツにしようと思っていて好き嫌いもあると思うので、例えばチョコかクッキーかパウンドケーキかどれが好き?みたいに聞くのはどうですかね😢

• 12月31日

退会ユーザー

仲良しなら、だいたいの好みわかりませんか?
    全員に聞いてその通りのもの買うの面倒なので、わたしなら全員ありきたりですがバームクーヘンで済ませます!笑😂

• 12月31日
おもち

わたしならスタバのギフトカード で済ませちゃいます!!

予定合わせて会うのも大変ですし
郵送も大変なので
LINEギフトで😂