※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいなつママ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

娘が食事でイヤイヤする様子に困っています。イライラし、抱っこしても泣き続けることも。イヤイヤ期の対処法を知りたいです。

もうすぐ生後一歳4カ月になる娘について
相談なんですが、、
最近自己主張が激しく
主に食事でですが食べたいものしか
食べずに違うのを口にもってくと
イヤイヤし、また食べたいのを
持っていかないと泣いたり
机に手をなすりつけイヤイヤしたり
食事中のイライラが半端ないです、、
食べ物に当たられると私も
怒ってしまうしそうなるとまた
泣き出します、、
好きなものも日によってかわるので
わからないし食べる量が少なすぎて
心配です、、
また泣き出すと前までは抱っこや
気をそらすでなんとかしのいでましたが
今は火をつけたかのように
泣き続けます、、
一時間泣き続けたこともありました。
このイヤイヤ期みなさんどうされてますか?
泣かせ続けていいものなのか
抱っこをとりあえずするべきか
いろいろ思案中です、、
私もイライラしちゃうし
食事も食べてほしいものです、、
アドバイス頂きたいです(_ _).。o○

コメント

アベルくん

うちの息子も今イヤイヤ期なのかご飯食べてくれません💦💦

本当にイライラしますよね😡😡

その気持ちものすごくわかります🤔🤔

うちの場合はご飯は食べないときは無理にはやってないです😑

ミルク飲ませたりしてます😣

本当に大変ですよね😤😤

お互い頑張りましょう👊

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    共感ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ほんとイライラしちゃって、、
    うちはミルクもあげていないし
    卒乳もしているから
    栄養面も心配です、、
    最近はごはんのイヤイヤが
    すごいです(_ _).。o○

    • 10月23日
𖠋𖠋𖠋

私の息子も同じです!後10日程で1歳半になります*Ü*

ご近所さんに会う機会があれば一言伝えておき、泣かせてもいいと思います。

私の息子の場合、気に入らないご飯はポイポイ投げ捨てたりテーブルにぐちゃぐちゃにしたりするので見たらすぐに叱ります。

そういう事をするならもうご飯なしだよ、食べたくても食べられない子だっているの。〇〇(息子の名前)は食べられる環境なんだからポイポイしないでちゃんと食べなさい。
と話していています。まだまだやりますが、私が怒った顔をするとすぐに辞めるようになりましたし、時間かけて食べてくれます♡

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    ありがとうございますっ!
    どれぐらい泣かせたり
    してますか?
    火がついたように
    泣いてくるんですが、、

    • 10月23日
ピノ

分かります‼
うちはもぅすぐ1歳5ヵ月ですが
食べることはまだ困ってませんが
食後にスプーン、フォークを放さなかったりイスから降ろそうとすると
怒ったり、外遊びから中に入るときも凄く怒ります‼で怒り泣きしてます😣本当にイライラしちゃいますよね。
うちはご飯食べなさそうにしたら
目を合わせず口に入れたら
美味しいー‼って大袈裟に言ったりしてます😅そうすると自分もみたいな
感じになりますよ❗

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    離さないということはまだ
    食べたいのかなぁ?笑
    ほんとなかなか自己主張が
    すごいですよね、、笑

    • 10月23日
すまいりぃ

うちの子も同じです(>_<)
機嫌良く食べる時とそうでない時の差が激しくて。

うちは好きな物が食べ終わる最後の一口の時に、「◯◯はこれで最後だよ〜、凄いね〜!!全部食べちゃった!凄いすごーい😄拍手!次はこれ食べようね。」
っておだてる作戦を最近やってます。少しずつ好きな食べ物にも限りがある事を理解してきたのか、次の食べ物に移ってくれることが多くなりました。

あとは、おにぎりなんかにして外でお散歩中に公園とかで食べると、また気分も違って食べてくれたりしますよ(^^)
おにぎりの中に肉団子入れたり、薄焼き卵でおにぎりを包んでラップでぎゅっと巻いたりしてなんとか栄養とってもらってます。

  • しいなつママ( ´ ▽ ` )

    しいなつママ( ´ ▽ ` )

    今日私も公園でピクニックにして
    食べましたがやはり
    立ってはきますが
    無意識にごはんを運ぶせいか
    いつもより食べた気もします、、笑
    ずっと座って食べるのも
    苦痛なんですかね?
    もう食べてくれないときの
    イライラが半端ないです。笑

    • 10月23日