※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんこ(30)
子育て・グッズ

お正月など、お子さんはお餅食べますか?年齢も一緒に教えてほしいです🙆‍♀️

お正月など、お子さんはお餅食べますか?
年齢も一緒に教えてほしいです🙆‍♀️

コメント

のこのこ

4歳3ヶ月、お餅食べますよ〜!
目は離せませんが😅

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

コメントありがとうございます!
    やっぱり目は離せませんよね😂💦義母が子ども達に餅与えるんですが、ちょっとずつ食べるんだよ〜と言うだけでちゃんと見ててくれないので、私が何かしてる時でもそばに行って張り付いてます😭笑
    (愚痴ですみません🙇‍♀️)

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

現在、娘は幼稚園の年少です😊園で餅つきがありお餅がふる舞われたので、一般的に食べてもいい年齢なのかな?と感じました😳

餅つき大会の日が正直心配で(^O^;)
    コロナ禍なので結局ついたお餅は食べずに個包装のお餅やら和菓子を持ち帰ってきました😊

義母がついたお餅を持ってきてくれたので早速娘と食べました(^^)

一口サイズに切って、
    「よく噛んで食べるんだよ!」と伝えて食べ終えるまで凝視ですね💦

過保護かもしれませんが、やはりまだまだ怖いです😅

• 12月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

なるほど!!園で餅つきがあるんですね😳そしたら、気をつけつつも一般的にはきっともう食べても良い年齢なんですね…🤔

私も過保護かもしれませんが、特に下の子はまだ食事中ふざけたりもするし、ずっと見てるのも神経使うしで与えたくなくて🤣💦
    考えが似ていてホッとしました💕

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

コロナがなければ自分たちでついた餅をその場で食べるので一般的には👌なんだと思います😳

そう言えば私が通ってた幼稚園でも餅つき大会あって食べてました!

こどもちゃれんじのしまじろうが通うちゃれんじ園でも餅つき大会があって食べてる場面あるので年齢的にやはり大丈夫という認識なんでしょうね😳
    大手のベネッセですもんね😄

避けたい気持ちわかりますよ!!
    毎年お餅で必ず悲しいニュース見聞きしますし😢
    神経とがらせちゃいますよね!

• 12月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

たしかにそうですよね😳
    歯も揃ってるだろうし、年少さんなら先生の言うこと理解してゆっくり食べたり出来そうですもんね✨

しまじろうもそうなんですね🤣💕

ありがとうございます🥲
    そうなんです〜😭もうただの愚痴なんですけど、気持ちわかって貰えて嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

凄くお気持ちわかりますよ😭
    食べなきゃ詰まらせる心配は
    ないですしね😭😭😭

おそらく私も自らはあげないかもしれません😱
    今回は義母がついたお餅を持ってきてくれたので娘も
    「食べるの楽しみー!!」と連呼で😅

他の方への返信を見ましたが、勝手にはナシですよね〜💦💦💦
    しかも見てないなんて恐怖でしかないですよね😭😭😭

• 12月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

本当ありがとうございます😭💕
    私が基本的に心配性なので、避けられるリスクは避けたくて😭

子どもって餅好きですよね🤣美味しいし子どもたちの食べたくなる気持ちもわかりますが、頻繁に与えられると神経いくつあっても足りないです🥲去年まで上の子だけでしたが、今年気づいたら下の子も与えられてました🥲🥲
    共感ありがとうございます😹💓💓義実家いると私だけが異常に心配してるみたいな空気になります〜

• 12月31日
ちゃん

うちの子2人ともお餅好きですが、今回のお正月は食べる予定ないです💦

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

お子さん二人とも年齢月齢近いですね🥰
    そうなんですね!!うちも2人ともお餅大好きなんですが私が心配性なので積極的には与えたくなくて😭皆さんどうなんだろうと思って質問してみました🙇‍♀️✨

• 12月30日

子どもは基本なしです!
欲しがったら、細かく切ってあげるかもです😅

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

私も本当は出来れば与えなくないので、ご意見に安心しました😭
    もし与えるなら細かく、大事ですよね😭✨

• 12月30日

退会ユーザー

上は去年、少量デビューしました!
    次男はまだです。

長男だけならーって思いますが、次男もほしくなっちゃいますもんね💦
    まだまだ怖いし私もあげたくはないのですが😅
    細かく切るの大変ですよね(笑)

• 12月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

そうなんです!!私も上の子だけならって思いますが案の定下の子も欲しがります🥲そして義母があげちゃってます… 特に細かくもないやつを… ほんと神経使います🤣🤣
    愚痴になりすみません🙇‍♀️💦

• 12月30日

退会ユーザー

勝手にあげるのなしですよね💦
    餅はあげないので助かってますが、うちも義母愚痴だらけです(笑)
    食べさせることばかり言うので、義母がいたらお腹すいたといえば永遠と食べれるスタイルで、困ってます😩

• 12月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

1人目の時は割と気を遣ってくれてましたが、2人目は勝手に与えられたりするの多いです😭😭
    うちもそんな感じです😂上の子それでむっちむちです💦私も今義母への不満が爆発してて、こんな質問しちゃいました😋笑

• 12月31日

退会ユーザー

よく会われるんですね?💦
    うちは会う頻度が減ったので助かってますが、不満だらけになる気持ちわかります🥺

• 12月31日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

同居してます😭💦
    ありがとうございます🥲✨✨

• 1月1日
ゆかり

3歳の上の子は今年デビューしてみようと思ってます🥰❤️

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

3歳8ヶ月なら歯も生え揃って、食べられそうですね🥰❤️
    親の判断で与えるのは全然良いと思うんですが、うちは義母が勝手に与えるのでイライラしちゃいます〜😹😹(愚痴ですみません🙇‍♀️)

• 12月30日
  • ゆかり

ゆかり

歯磨きしたら奥歯も生えてきてご飯もよく噛んで食べるので(食べるのに時間かかりますが笑)少量ずつあげてみようと思ってます🙆‍♀️✨
    義母さん同居ですか?😂
    よく子供を見て(ちゃんと噛んでるな〜歯も生え揃ってるな〜とか)親に許可取ってからなら分かりますが勝手に与えられるとイライラしますよね!めっちゃ気持ち分かります😭💦
    ○○(旦那笑)は何歳から食べてたよ〜って知らねーよって感じですしね🤫(私も愚痴ですみません笑)

• 12月30日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

そうなんです同居なんです😂😂毎年(機械で)餅ついてて、そんなの見てたら欲しがりますよね笑
    何の確認も許可もなかったですね〜🤣2歳の下の子落ち着きないし怖いです!
    うわそれ同じです😂💦知らねーよって思います!!ただ餅食べるかどうかの質問に見せかけて愚痴聞いてもらってすみません🤣共感してもらえてスッキリしました🤣💕

• 12月30日
  • ゆかり

ゆかり

同居だとちょっとしたスキに食べさせられたら本当に困りますよね…笑
    2歳児とか歩きながら食べたり怖いですよね😫💔
    うちは同居じゃないんですが義実家米農家で家で餅つくんでそれを食べさせようとした事ありましたね…
    しかも1歳半くらいの息子に…😮‍💨
    ダメだと言ったら○○は何歳から食べてた発言ですよ😎
    わかった!お雑煮とかで柔らかくしたら良いんじゃない?とか…(笑)
    なんでそんなに餅食わせたがるんだか…😂😂笑
    スッキリしたなら良かったです🙆‍♀️✨
    ずんこさん間違えて無いですよ😎❤️笑

• 12月31日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

本当歩きながら食べます😭😭
    欲しがるのにあげないの可哀想みたいな感じらしくて😹💦いや詰まらせたらどうすんの?て思うんですが中々強く言えなくて🥲
    米農家さん!普通の米だけで良いのに〜😹😹😹
    1歳半くらいの子にわざわざお餅あげる必要全くないですよね🥲こわすぎます… あげたいだけ…
    うわーそう言って頂けて嬉しいです😭💓💓ありがとうございます!!!

• 12月31日
  • ゆかり

ゆかり

いや、お気持ち分かります😂笑
    ちゃんと噛もうねとか言って理解出来る歳まで待って欲しいですよね😫💔
    同居だと強く言うと角立つしそこら辺の塩梅難しそうです…
    そりゃつきたてのお餅は美味しいですよ?でも1歳半にあげる必要無いでしょって喧嘩です😂😂笑
    米好きなんだから餅も好きだろってそりゃ好きだろうけど命掛かってんだよって感じです🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    お互い平穏な年末年始を迎えたいものですね…🤫笑

• 12月31日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

そうなんですー😭あまり揉めたくはないですし… 同居嫁立場弱くて…
    それは戦う案件ですよね😹😹
    命懸けで餅食べる必要性とは…?笑 

本当に😭平穏な年末年始を願ってます😭✨✨✨

• 12月31日
PON

上の子は一緒に食べます!

下の子は少し前までお餅の代わりとして、豆腐餅や豆腐白玉、オートミール餅をあげてました。つい先日お餅デビューさせたら嫌いとのこと。

下の子は今後も豆腐餅などを別で作ってあげると思います!

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

代替のもの作ってあげるの良いですね😳💕思い付かなかったです!!既に餅好きになってしまったので手遅れかもしれませんが、そういうのしてあげればよかったです😭✨

• 12月31日