コメント
パペットプーさん
吸収速度を考えての筋肉注射かと。
静脈注射→筋肉注射→皮下注射の順で吸収速度が遅くなります。即効性を求めるなら静脈注射を選択しますし、ゆっくりと吸収されることを求めるなら皮下注射を選択します。
また、薬剤によって投与方法が決まっているものもあります。
お尻に筋肉注射するのは、筋肉量が肩よりも多いためかと。
産婦人科で妊活の際にやる注射は、排卵誘発剤や流産止めを目的とした黄体ホルモンの注射だと思います。
医師からの説明は、どのようなものでしたか?
はるる
あたしも三、四年前に二人目を妊活していました。なかなかできず通っていてその筋肉注射は腕かお尻にする注射でした。なぜするかというと排卵する付近に排卵させるための注射です。あと高温気に入ってからもする人はいます。黄体ホルモンを保つためです。確かhcgという注射だったはずです❗領収書と一緒に貰う紙に書いてあると思いますので見てみてください❗
-
とぶこ
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!領収書を見てみようとおもいます。- 10月22日
ミニー
領収書に注射の名前書いてないですかね??
私は排卵を促す為にhcgをお尻に打ってました!!
先生からきちんと説明してもらいましたか(>_<)
-
とぶこ
お返事ありがとうございます。
すみません領収書を詳しくみてませんでした。以後きをつけます。- 10月22日
とぶこ
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!医師の声が小さくて、注射は、聞こえたのですが何の注射か聞き取れなくて聞き返さないといけなかったのですがー注射の時に看護婦さんに聞いたら、筋肉注射といわれました。