※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
家族・旦那

義実家で同居、または敷地内同居してる方いらっしゃいますか?まだ少し先…

義実家で同居、または敷地内同居してる方いらっしゃいますか?

まだ少し先の話なのですが敷地内同居をします。
普段の義両親との関係は今のところ良好です。
主人は何より私の味方でいてくれて、両親に対してもはっきり物怖じせず意見を言ってくれるタイプです。
そんな主人や私に対して、指図したり意見はあまりせず理解してくれるタイプの義両親です。

そこで質問なのですが、同居・敷地内同居をするにあたり、こういう事はやめてください、これは嫌です、と事前にお互いの生活に対する関わり具合を話し合ったりしましたか?
予め話し合いをしておくことでお互い後々嫌な思いをせずに暮らしていけると思うので私ははっきり伝えておきたいなと思っているのですが、なにせ今の時点で義両親が私達に対して嫌だなぁと思うことをあまりしてきていないので、わざわざ線を引くようなことをしなくてもいいのかな?とも思っています。

話し合いをしておけばよかったなぁと思う方や、絶対したほうがいいよ!など、アドバイスありましたら是非お願いします🥺

コメント

deleted user

子供達が保育園から帰宅後に義実家に行った時は、お菓子やジュースなどの飲み物は与えないで下さい🙏
…くらいです☺️

元々、干渉する方ではないので…
むしろ、雨降ってるけど、洗濯物を入れる???なんてわざわざ連絡を下さるくらいです💦

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    ありがとうございます🌟
    今の時点で干渉は無いのですが、敷地内同居になったらわからないよなぁと思ったので先手を打っておくべきか?と考えていました🥺💦
    マサラタウンさんの義両親さん素敵です👏

    • 12月30日
ぱんだ☆★

完全に同居です。近居のつもりでしたが、結婚して子供が生まれて3年くらいは別で住んでましたが、いろいろ事情があって急遽引っ越すことになったのもあって同居し始めました。

特に事前に話し合いはなかったですが、一緒に住み始めて1年の間はたまに夫が義母に呼ばれて義母の部屋で怒られてました。今はお互いに我慢我慢で過ごしてる感じですかね。夫は時々イライラしてます。私も子供への声の掛け方に不満を感じたり、今日もいろいろ任せるだけ任せて結局文句を言われるのでイライラしました。良い義父母で、結構好きだったんですがやっぱり一緒に住むといろいろあります。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    ありがとうございます🌟
    そうですよね💦せっかく良かった関係性も変わってきてしまう部分は絶対ありますよね😭
    牽制のつもりではないですがきちんと話し合う事、大切ですね🥲

    • 12月30日
ᓚᘏᗢ

何も決めずに同居して約2年で私が義母のストレスが爆発して義母と大喧嘩して義母に罵声?を浴びせられ終いには出てけクソ女!って言われたので家族3人で引っ越しました😊
同居開始の発端は義母なんですけどね。お金ないんだから溜まるまでここに住めって言ってきたのが事の始まりなのに出てけって💦って感じでしたが義実家同居解消したかったので良かったです!

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    ありがとうございます🌟
    そこまで清々しく文句言われると後腐れなくサヨナラできますね😂💦
    ご主人様がご理解のある方でよかったですね☺️💗

    • 12月30日
なみか

敷地内同居はやめたほうが、、、私の知り合いは大体離婚、もしくはストレスマックスです。

しょせん、他人ですから、、、血の繋がりがない以上きついかと😭