※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳について、吐き戻しが増えて悩んでいます。授乳時間と回数はどれくらいが適切でしょうか?同じ月齢のママたちのアドバイスを求めています。

【生後1ヶ月の男の子の授乳について】
生後34日の男の子をほぼ完母で育てています。
3日前くらいまでは1回の授乳時間は両乳で20分から28分程(片側10分から14分程)で1日10回から12回ほどあげて
夜間なかなか寝付けない場合はミルクを50.60ml程度足していました。

3日ほど前から吐き戻しをするようになり、
1日1回は吐いています。
マーライオンの様に噴出したのは昨日の1回で
それ以外は唸って力んでその反動で出てしまったような吐き方です。

昨日念の為救急にかかり診てもらいましたが
昨日の時点ではレントゲンとっても異常なし。
良くあることよ〜と言われました。

母乳飲んでいると後半で嗚咽してしまったり
むせてしまうこともあり
また吐いてしまってから吐き戻しが怖いのもあって
授乳時間を両乳で10分から12分ほどにして
そのあとげっぷ→縦抱っこを20分くらいして様子を見るようにしています。今はそれを1日8回ほどしています。

相談したいのは
同じくらいの月齢のママたち
授乳時間と回数はどれくらいでしょうか?
また上記状況で授乳時間と回数は減らしすぎでしょうか??

2人目なのに1人目で授乳のことで悩んだことがなく
どうしたらいいかすごく悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ままり⭐︎

今生後45日です!
1回の授乳時間は両乳で10分から15分ぐらい授乳回数は同じく10回から12回ぐらいでミルク無しです!

同じぐらいだと思います☺️減らしすぎはないような…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    授乳時間は同じくらいですね✨
    回数が今は1日8回くらいなので
    全体量が少しすくないのかな、、参考にさせて頂きます!

• 12月30日
ぽめぽめ

生後50日の男の子を完母で育ててます☺️
同じく、1人目は授乳に関して全く悩まず育ってくれたので今回吐き戻しが多い子で頭を悩ませています💦

吐き戻しが異様に多く感じるようになったのは2週間検診過ぎた頃くらいからで、授乳終了直後に毎回、かなりの量を右向いてはゴボー!!左向いてはゴボー!!!と吐き戻すようになりました🥺

新生児訪問の時に助産師さんの目の前で授乳しましたが、授乳時間ややり方、飲み方は問題ない。
母乳の量が多く、またうちの子の胃の形や吐き戻しが多い体質なんだと思うと言われました😅

ゲップに関しても同じで、吐き戻しさせないように長時間ずーっと縦抱きしてました😭
(それでもなかなかゲップ出なくて💧
最近コツを掴み、縦抱きから一旦寝かせる→縦抱きにする、を何度か繰り返すと胃の中の空気が上に上がってくるようでゲップが出やすくなりました🤣)

ご相談の授乳時間は
片乳3分~5分で大体片乳飲んだらもう片方いく前に寝てしまいます。
回数は8回~9回です🙌
もしかしたらうちと同じで、母乳量が多すぎるから吐き戻してしまうのかな??と感じました🤔
もう少し早めに授乳を切り上げてみてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、返信の場所間違えましま😂

• 12月30日
ママリ

コメントありがとうございます!
また同じような境遇で詳細聞けて心強いです!

確かに体質もある気がしますね😣
授乳時間を様子を見ながら調整してみようと思います!

ちなみに差し支えなければなんですが、生まれた直後から授乳時間、回数は今と余り変わりない感じでしょうか?