※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
住まい

大東建託の家賃値上げに応じたくないです…!新築から住み始めた1LDK、49,…

大東建託の家賃値上げに応じたくないです…!

新築から住み始めた1LDK、49,500/月。
今回、3回目の更新を迎えます。

1回目の更新で、48,000→49,500に賃上げされました。
(理由:近隣地域の足並みを揃えるため/意訳:写真参照)

今回、3回目の更新で、さらに1500円アップに承諾するよう書面が届きました(49,500→51,000)
理由は前回と同じです。

大家さんの気持ちもわかるけど、コロナ禍で所得が下がっているので流石にな…と念の為近隣の賃貸情報を調べてみました。

結果、同アパートの空室情報で、
同じ1LDKが47,000円、2LDKが51,200で募集されていました。
ご新規さん獲得価格(?)とはいえ、今回の賃上げに応じたら、2LDKと同じに…!?と納得いかない気持ちが沸々と。

ちなみに、近所に築年数の近い物件はありませんが、現状が付近の相場より飛び抜けて安いわけではありませんでした。

毎回、「値上げします」と確定事項のように契約更新書類が届くけれど…
賃上げは貸主借主双方同意が必要で、大東建託の賃上げで据え置き交渉をした話を目にしたことがあったので、ダメ元で問い合わせメールをしようと思っています。

しかし私も夫もビジネス文書に疎く…感情的にならず、どう交渉すればよいのか、ふさわしい文章が思いつきません。
どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか。

年末の慌ただしい中で恐縮ですが、何卒アドバイスよろしくお願いします。

コメント

トンカツ

うちより家賃安くて羨ましいです😅

うちはコロナ禍で収入が減ったので今以上は払えませんって言いました💦

• ころ

ころ

ど田舎なので、相場も安けりゃ給料も雀の涙なのです😢

お電話で交渉されましたか?
    それともアプリの問い合わせメールですか?

• 12月30日
  • トンカツ

トンカツ

アプリで連絡しましたよ。

うちもど田舎で旦那の給料もアルバイト?ってくらい少ないですが55000円に駐車場と管理費?がかかってます😅

• 12月31日
  • ころ

ころ

大東建託、統一番号になったせいかなかなか電話が繋がらないのでどうしようかと思ってました…!
    アプリで問い合わせしてみます!

家賃以外もなかなか嵩みますよね😱
    うちは駐車場2台分と共益費4500円がなかなか痛いなって感じです😭

• 12月31日
ととろ

気になって調べてしまいました!
コピペです!
回答書
貴殿から〇〇年〇月〇日作成の建物賃貸契約更新(契約番号○○)の通知を受領
しました。更新後の月額賃料の増額について、申し入れを検討しましたが、現在一カ月
〇〇円の賃料を〇〇年〇月分から一カ月〇〇円に増額するとの貴殿の請求には、
本賃貸物件の立地条件、近隣の同条件物件との比較、【築年数】等を考慮した結果、
当方としては承諾できません。
したがって、従来どおり、一カ月分〇〇円の賃料をお支払い致します。
〇〇年〇月〇日
みたいな感じで大東建託に郵送して家賃はそのままだったみたいな人たくさんいましたよ!

• ころ

ころ

わざわざありがとうございます…!
    私の調べ方が下手くそだからか、こんなに明確な例文は見つけられませんでした…!!

これは内容証明というものですか…?
    皆さん、こんな風に強気な感じで書いておられるのですね…
    22日付の書類が今日届いて、年末年始会社はお休み…やはり、メールより郵送の方がいいのでしょうか?

• 12月30日
  • ととろ

ととろ

普通にメールで連絡とってたみたいです!
    大東建託 家賃値上げ 拒否
    とかで検索したら同じ方のブログとかたくさんでてきました✨

• 12月31日