※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

出産後、里帰りしていないため1人で育児中。精神的に不安定で不安を感じている。赤ちゃんはおとなしくても、将来の不安が怖い。育児で落ち込んだ経験あり。どうしたらいいかわからない。

とても辛くなってしまったので、吐き出させてください。

出産して昨日退院して里帰りしていない為、旦那がいない朝10時〜夜21時まで1人で育児しています。
初めての子育てで不安な気持ちがあり、精神的に不安定になってきています
出産後すぐにも病室で泣いてしまいます、少し落ち着いてたのですが、また不安な気持ちが振り返してしまい涙が止まりません。
赤ちゃんはよく寝るしあまり泣かないので今のところ大変ではないのですが
この先理由わからずギャン泣きするようになったらと考えると怖いです。
皆さんが通る道だとは思いますが、以前うつ病になり仕事も辞めてしまう事もあったのでとても不安です

旦那と一緒に育児をしたいので、里帰りする事は考えていません。

みなさん育児で落ち込んでしまった時などどうしましたか?

コメント

私も退院してからすぐに不安定になりました。
旦那にすべて言いましたよ。
不安で子供の寝顔をみても笑ってる顔を見ても涙しか出ないと。
ふたりの子供だから1人で背負う必要はないし、泣きたい時は頼ってくれればいいよと言ってくれました。
旦那様に1度相談してみてはいかがですか?

• azu

azu

お返事遅くなりすみません>_<
    旦那が久々の2連休だった時、積極的に協力してくれて少し気持ちが楽になりました☆
    未だに赤ちゃんより私の方が泣いてますが
    旦那に甘えながら頑張ります!

コメントありがとうございました(^-^)

• 10月27日

退会ユーザー

頼る所は頼って頑張りすぎないのが一番です!
    泣きたい時は泣けばいいし、辛い時は辛い!といいましょう😊

• 10月27日
あいこ

私も里帰りせずに育児しています。
旦那は朝7時から夜11時まで帰ってきません。
しんどいですよね。。。
私も最初の頃かなり不安定で病院では泣いていましたし、退院してからも実家の母も不安定なので喧嘩したり散々な日々でした。
1カ月すぎたあたりから息子は昼夜逆転し一睡も出来ない日々が続きました。
私の場合毎日のドラマを録画して、夜中授乳しながら気分転換で見てました。
もしくは何も考えずに携帯ゲームに専念してみたり…
それでもしんどいとき、トイレで一人でこもって子供からちょっと離れたこともあります。
子育てに不安があるときは病院の助産師さんに電話して相談してましたよ
うちの病院は電話相談できたので。。
そのような制度ない場合市役所とかでも保健師さんに相談できますよ
この先赤ちゃんがどうなるか、手に負えなくなるかと心配しても誰もわかりません。
今だけを見て、今よく寝てくれるのであればあまり先を考えずに気楽にかまえてみてください。
どうにかなるものですよ。

• azu

azu

里帰りしないと旦那は仕事なので、家事もなんだかんだ自分でやってるので、体力的にもキツく余計辛くなってしまいますよね
    助産師さんが来月自宅に訪問して来てくれるみたいなのでその時に色々相談したいと思います( ; ; )
    赤ちゃんの成長はあっという間ですもんね
    今の赤ちゃんと向き合って少しずつ楽しんで育児出来るようになったら良いなと思います ☆

• 10月27日
かぴちゃん

私も里帰りせず一人で育てています!!私も退院までの間に看護師さんの前で大泣きしたことありました😭💔
うちは、全然寝てくれず私も神経質になってしまっていたからです💦💦

今2ヶ月の男の子を育てているのですが日中は訳もわからず泣いてたりしてます💧

今までは泣いたらどうしようとか色々考えてて、焦ったり不安になったりしてたのですが
病院の先生に「今、この小さいときは飲む、寝る、泣くしかやることないんだからしっかり泣かすことも大事だよ」と言われました😁

何か、少し気が楽になったので
それからあんまり落ち込む事がなくなった気がします!😆

ギャーギャー泣いてたら
抱っこして一緒に泣き真似して
ケラケラ笑ってられる余裕でてきました😁

育児って難しいですけど
誰もが初めてだから楽しんで
やりましょう💕😍一緒に!!👏

何か答えになってなくてすみません🙈💦💦

• azu

azu

病院では誰にも相談出来ず病室で1人で泣いてました
    なので余計辛かったのかもしれません。
    赤ちゃんは泣く事でしか気持ち伝えられませんもんね!
    少しずつ慣れて笑って育児出来るようになれるように気楽に考えなきゃですね☆
    世の中のママ達と辛い気持ちは一緒ですもんね>_<

• 10月27日

わかります!私も産後不安で不安で仕方なかったです。私の場合は里帰りしていたので、まだ良かったですが、1日ひとりで見てるのは辛いですよね。。😢
生後1ヶ月までは特に、赤ちゃんもふにゃふにゃで、触るのも怖いくらいで息してるのかも心配になりましだが、4ヶ月たった今は首も座ってきて笑ったりもしてくれて、体つきもしっかりしてくるので、私の不安定な気持ちも徐々になくなってきました!
最初はほんとに辛かったです、、けど、だれに話してもわかってもらえないと思っていたし、自分の気持ちも言葉に出来なかったので、ほんと辛かったです(´;ω;`)

だけど、時間が少しずつ解決してくれた気がします。

私も昼夜逆転してた頃は、開き直って録画してたお笑い番組とかを見てました!とにかく明るいやつを笑✨

だけど、旦那さんと一緒に育児をしたいってほんとに尊敬します!私は産後すぐはガルガル期半端なくて旦那さんにも赤ちゃん触らせたくなかったです😱💦💦
だけど、それも少しずつですが時が解決してくれました〜!今は大変ですが、きっと気づいたら2.3ヶ月たっていますよー!不安な気持ちはみんな一緒だと思って乗り越えてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も里帰りせずでした!
しかも精神科も16歳から7年間
通ってました(笑)

あんまり先のこと心配しすぎずに、、
今を楽しんでください(^^)
気楽にで大丈夫ですよ。
なんとかなります。
なんとかなるから
今のタイミングで赤ちゃんが
産まれてきたんだと思います(^^)
赤ちゃんはお母さんの味方です。
泣くのだって
困らせたいからとかじゃなくて
それしか気持ちを
伝える方法がないから、、
理由がわからなくても
なにか伝えたいことがあるんだな
ぐらいにどっしり構えてたら
大丈夫です!

私は育児で落ち込んだときは
なんでもポジティブに考えるように
意識してます。
そうすればなんとでも
なりますよ(^o^)♩

• azu

azu

誰もわからない先の事で悩んでも意味ないですもんね( ; ; )
    私の妊娠がわかり、危ないと言われていた親の命でしたが今でも元気に生活しています
    赤ちゃんの誕生を楽しみにしていて親も生きなきゃと強く願った結果だと思います
    本当今のタイミングで赤ちゃんが産まれた事は奇跡だと思いました
    赤ちゃんは困らせたい訳ではないですもんね!心に響きました。
    前向きに考えていきたいと思います☆

• 10月27日
ヘリポクター

出産おめでとうございます。

誰だって不安ですよ。育児に自信ある人なんていないでしょう。
私も看護師さんに優しい言葉をもらって大泣きしました。失敗して落ち込むことばかりです。

そのうち魔の3週間目が来ますね。
赤ちゃん泣き止まなくて、イライラしたり落ち込んだりすると思います。それが普通です。そうなったりした時に、自分はどうしたら落ち着けるのかは把握してますか?
私はイラっとしたら大好きなチョコとカフェオレを飲みます。

育児はがんばらない事がポイントらしいです。無理しても誰も得しませんよ(  ̄▽ ̄)

• azu

azu

今でも辛いのに魔の3週間目がきたらどうなるかと考えたら恐怖でしかありません。
    でも赤ちゃんが元気に成長している証ですもんね
    頑張りすぎず気楽にやっていきたいと思います☆

• 10月27日

出産おめでとうございます&お疲れさまです♪

私も少し前まで同じ気持ちでした。私は里帰りしたしたがそれでも不安で泣いてました。
私もうつ病になった事があるのでなるべく我慢しないで泣いて旦那や友達に不安な気持ちを吐き出してました。
あと太陽の光を浴びて深呼吸すると落ち着きます♪

まだまだ不安になったり心細くなりますが最近だいぶ落ち着いてきました。

• azu

azu

旦那の前ですでに何回泣いたかわからないくらい泣いてしまい
    赤ちゃんよりママのが泣き虫です(/ _ ; )
    家に篭ってるのもよくないですもんね
    確かに太陽の光を浴びると気持ちいいですよね☆
    少しずつ慣れて気楽にやっていきたいと思います!

• 10月27日