※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

四人目の子供が欲しいが経済的に難しい。友人の妊娠報告で羨ましく感じる。26歳で出産ラッシュが辛い。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

贅沢な悩みなのは重々承知で、四人目が欲しいです…

ただ、経済的なことを考えるともう1人はありえないとわかっているので友人の妊娠報告を聞くと羨ましくなってしまいます😭

まだ26歳なので年齢的に周りがこれから出産ラッシュだと思うと辛すぎます🙄💦

同じような思いをした方がいればどんなふうにこの気持ちを消化したか教えて下さい😭😭😭

コメント

はちどり🐦

やっぱそうなりますよね🥲
わたしもラッシュが来たとき欲しい〜!ってなると思うので3人目産むのは遅めに、と思って保留してます😂

今も報告もらうといいなぁとなりますがひたすら我慢。笑
あとSNSはやめました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も保留にしていたのが、周りの1人目ブームだった25歳の歳にやっぱり欲しくなり3人目を出産しました😭笑

久しぶりに新生児を見るともう…🤦🏻‍♀️💦

たしかにSNSを辞めてしまうのも手かもしれないですね🙄!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も3人が経済的限界だなーと思っています。私もかなり若くで出産しまして、今30代前半なんですが、上の子が受験のため莫大なお金がかかっています😂

通塾費、下の子のこどもチャレンジ、ピアノ等、デイサービスのお金で年間200万飛び、もう一人欲しいわ〜なんて気持ちはすっ飛びました(笑)
教育費を一切かけなければ何とかなると思いますが、うちの子の場合、目指す学校が難関校だった為、通塾必須でした。まさかこんな未来がやって来るだなんて思いもよらず。
うちはこんな状況だから4人目は到底無理ですが、ママリさんはまだ26ならば、10年後に4人目を考えてもいいのでは?と思いました。経済状況ってその時にはまた変わってると思いますし...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルな未来を教えて頂けて嬉しいです😂🙏!!

将来のことを考えると絶対もう1人なんて厳しいのに時々何とかなるかなぁとか思ってしまうんですよね…😇

完全に贅沢なわがままですが、1人目が早かったので出産するなら30歳までに産み終えたいと言う思いもあり30歳を迎えれば自分の中で諦めがつくのかなぁと考えております…😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたしなら産みます!
お金なんて後々どうにかなります。
フルタイムで共働きでプラスアルバイトしたり死ぬ気で働けばまぁどうにかなると思います笑
私も26歳ですが今の子産み終わったら年子で3人目計画してて少なくても4人、できれば5人産みたいって思ってますよ〜😙
わたしは産めばよかったという後悔だけは絶対したくないです🤣🤣
今後子供達が大きくなるにつれ、絶対、授業料無料だとか、児童手当が少し増えるとか、高校生まで医療費無料とか、そういった事も増えると思いますし年齢を重ねて自分たちの収入も増えるだろうし、私なら迷わず産んでしまいます!😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も基本的にmamaさんのような考えでなんとかなるさで生きているので、おっしゃることすごく共感します😭👏

逆に旦那が慎重派なので迷ってしまうんですが、、、笑

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父が慎重派で母がなんとかなるさ精神なんですが、4人目どうする?ってなった時に母が私が何とかする!任せろ!と4人目に踏み切ったそうです😊
    そしてその7年後に5番目が生まれ、私は5人姉妹の次女なんです😌
    子供の立場からして、兄弟が多くて本当に良かったと思っています!
    そりゃ、お下がりばっかだとか、喧嘩が多かったとか大変なことも沢山ありましたが、今、自分たちが成人して親の立場になって、姪っ子甥っ子も多くて楽しいし、何かあった時に預けられたり、兄弟みんなで子育てできてるって感じです!
    あとは親に何かあった時に兄弟多い方が助け合えるしお金も出し合えたり、何かと助かります😆
    子供は宝です!ぜひ前向きに考えてください😋

• 12月31日
ゆん

私も四人目欲しくなると思います。
お金はなんとかなるさと考えてます!まだまだ若いし、赤ちゃんって可愛いですよね😁

のん

私は諦められなくて生んだ者です!💦 そして今7人目を妊娠中なのですが、私の中では妊娠出産は35歳まで、、と決めているので今回の出産を機に卵管結紮をします。そうでもしないと永遠と「妊娠できるなら産みたい」と思ってしまうので。教育費やライフプランを考える事はもちろん大事な事ですが、はじめてのママリさんはまだお若いので まだ妊娠に区切りをつけなくてもいいんじゃないかなと思いました。

らりるれろ

ちょっと前の質問のご回答ですみません💦
全く同じ思いでビックリしてます…!!
赤ちゃんかわいいし、妊娠、出産の感動は何とも言えないですよね!
現在26才、3人子どもがいます。まだうちは下が赤ちゃんですが4人目がほしい、あともう1回妊娠出産したいという気持ちが強いです…。私は3人でおしまいにするつもりだったのですが、いざ出産を終えたらもう終わりなんだと悲しくて泣きました。産後うつもあり、そういうホルモンが出ちゃってるのかなと私は思ったりしてます(>_<;)今すぐでなくとも、職場復帰して4人目を育てていくことができるくらい貯金が貯まったら4人目トライしたいなと思ってます!もう3人でお終いと思わず、またいつかチャンスがあると思っていたら気持ちも楽になるんじゃないかなと思います(^^)