※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を飲み込んでしまう状態。おやきなどは喉に引っ掛けないか心配です。食べられるでしょうか?

生後9ヶ月の離乳食💭💭

9月の息子がいますがまだまだ歯が生えてこず離乳食もたくさん食べてくれますが、口に入れたらすぐ飲み込んでます😂

この状態で、おやきみたいな物は食べれるんでしょうか?💦
噛めないのですぐ飲み込んでるから喉に引っ掛けないかな🥲?

コメント

どんなものあげてるかわからないですが丸呑みなら柔らかくて小さいものは丸呑みするので舌で潰せるくらいのものでスティック野菜とかから始めるといいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    記入不足ですみません🥲💦

今はまだ飲み込むしか出来てないので7倍がゆやお野菜も細かくみじん切りしてます☺️
    この間少し大きめに切ってみたら飲み込めなくてずっとお口の中に溜め込んじゃってて🥺

なるほど!!!SNSで7ヶ月の子でいきなりおやきを食べてる子がいて、おお!すごいな!と思い質問させていただきました!ありがとうございます💕🥺

• 12月30日
メル

うちの子も歯は生えてませんでしたが、バナナとか歯茎で潰せるくらいのものから手掴み食べ始めました!
最近はパンとか、おやきも食べています。
すぐに飲み込めない系のものは、ちゃんともぐもぐかみかみするようになりました!!

今はどんな感じのあげてますか?噛む必要のないものなら、ごっくん出来るし〜♪って感じでもぐもぐせずにごっくんしてるのかもです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しくバナナが嫌いで🥲💦どんなのがありますかね💦

試しに少し大きめに切ったお野菜や納豆を食べさせてみたら
    噛めなくて飲み込めなくて、ずっとお口の中に溜め込んじゃってて🥺💦

それからまだ下手くそなのかな?と思って7倍がゆや細かくみじんぎりしたお野菜あげてます🥲

もしかしたらチャレンジすることがいいのかもですね❤️‍🔥❤️‍🔥!様子見ながらしてみます!!

• 12月30日
  • メル

メル

試しに、私は歯がなくても舌と上顎で潰して飲み込めるか自分でも食べてみてます♪
    バナナ嫌いなんですね〜
    他の果物はどうですか??果物系はだいたい柔らかいので何でもいけると思います♡
    あと、おやきもかぼちゃとかジャガイモ主体のだと案外柔らかいですよ♪(うどんとかお米のはまだ使ったことないのでわかりませんが)
    パンの時は、コーンスープとかも一緒に用意して、途中で口に含ませてパンが溶けやすくしたりして様子見てました!!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうですよね!やってみます!!!

メル様にお話聞いてると離乳食が楽しみになってきました😆
    果物系やかぼちゃのおやきなど挑戦してみます☺️💕

• 12月30日
ママリ

息子はまだ歯が生えてません😅😅
9ヶ月頃からおやきやホットケーキ食べてますよ〜★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてくると噛まれると痛そうだしおもちゃとかもすぐ悪くなりそうだからラッキーですよね🤣💕笑

今7倍がゆなど食べてるんですが、、急におやきとかにするとあまりよくないですよね💦?
    5倍がゆとかでどんどん固形にして行ったほうがいいですかね?👶🏻💭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

歯がないのに歯茎でいーってされたらチョー痛いです🤣
    歯が生えたらどうなるのか怖いくらい😅

私は結構急におやきあげました😅
    そして7倍粥とかはおえってしてたので試しに大人の固さよりちょっと柔らかめに炊いてあげるとパクパク食べてくれたのでほとんど大人と同じ固さのごはん食べてますよ🍚

豆腐ハンバーグとかさつまあものおやき、かぼちゃのおやき、白身魚ではんぺんをつくってあげたりしてます✨

• 12月30日