※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

心療内科で不安や薬の相談ができますか?予約は必要ですか?話を聞かれますか?

シンママになりそうな不安とか、その他もろもろ不安です
心療内科は良いところですか?落ち着いて何も考えない薬などもらえますか?
予約して行くんですか?話を聞かれたりしますか?

コメント

つー

心療内科もいろいろなので評判とかよく調べてから行ったほうがいいですよ!
基本予約制だと思います!
話はいろいろ聞かれると思います。
どういうことがあって今こんな状態なのか!とか(´・_・`)

• あや

あや

教えていただきありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    今からサイトで調べてみます。

• 10月22日
M♡ちゃんママ

妊娠中は誰でも不安な気持ちでいっぱいになるものですよ😂
でも人に話すだけでも楽になるかもしれないので心療内科行くのもいいと思います!
ですがお薬は赤ちゃんいたら飲めないのが多いので無いかもですね💔

• あや

あや

不安で泣いてばかりで…
    自分でなんとかしなきゃいけないんですが薬に頼ろうとしてしまいました

• 10月22日
れもんママ

私は15歳の時から行ってました。
合う合わないは人それぞれなので、何ヶ所か回った私としては、多少評判は大切だとは思いますが、大きな病院とかは行って雰囲気を見るのもありだと思います。
あと、個人は予約制だと思いますが大きな病院の場合は毎日初診があるはずなので、混むの覚悟で行くのもありです。
個人病院は、先生1人で、カウンセラーって形ですが、大きな病院は何人かの先生とカウンセラーの先生で、先生自体合わなかったら、勇気を出して他の先生に変えてもらいたいって意志を伝えればいいので、行くなら大きい病院をオススメします。
あと、どうゆう先生に話を聞いてもらいたいとかあれば、雰囲気を見に行く時にでも、「こうゆう先生に見てもらいたいんですが…何曜日にいますか?」など、看護師さんに聞けば答えてくれると思います。
薬は先生が、患者さんの状況を見て判断するのでもらえるかは分かりません。
私も初産ですが、不安でいっぱいです。
約一年前に行かなくなり、数ヶ月後に妊娠が発覚し、不安になりながら、時折薬が欲しいとか思ったり苦しくてボロボロになりながらも、我が子の為に強くならなきゃと思いあと数日で臨月を迎えます。
今はとても不安だと思います。色んな不安が重なり押しつぶされそうだと思います。
でも、胎動を感じれば、不安な時お腹の子は薬以上力となる存在となります。
薬に頼らず妊婦生活が送れるといいですね☆

• あや

あや

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんおろしたくないとかいろいろ死にたいって考えてて甘えなんですが辛いです

• 10月22日
  • れもんママ

れもんママ

私もそうゆう時ありますよ?
    お腹の子は男の子なんですが、周りは女の子の方が良かったらしく、主人は支えてくれたり話を聞いてくれますが、私自身片親で、父に嫌味を言われながら日々を過ごし、ふと嫌な事ばかり考えちゃう事もあります。
    多分胎動を感じたら、色んな不安は吹き飛び、この子を守らなきゃって感じになると思います。
    周りに話しを聞いてくれる方はいないんですか?

• 10月22日
  • あや

あや

私のお腹の子も男の子でした
    ですが周りは女の子が良かったしかいわれません

私は本当に周りに恵まれ過ぎているので相談できる人はたくさんいます!!

• 10月22日
  • れもんママ

れもんママ

男の子でも魅力あるのにね(´・ω・`)
    服の種類は少ないけど、甘えん坊だし…

不安な時、心療内科に頼る前に、周りの友達にお願いして気分転換に付き合ってもらったり話を聞いてもらってはいかがですか?

自立支援制度を使えたら、安くはなりますが、普通に通う分にはそこそこした気がします(;・∀・)

• 10月22日
  • あや

あや

たくさん、いろんな人に相談しました!

だいたいいくらぐらいしますか?

• 10月22日
  • れもんママ

れもんママ

私は基本自立支援受けれてたから、それなしでの額はうる覚えだけど、5000円あれば余裕だった気がする!

• 10月22日
  • あや

あや

ありがとうございます
    うつ病チェックをしてみたんですが心療内科より精神科のが良いですかね

• 10月22日
  • れもんママ

れもんママ

正直心療内科も精神科も変わらないと思うよ(;・∀・)
    あやもさんは、母親になる事に対するマタニティブルーだろうから、心療内科の方がいいと思う…

• 10月22日
  • あや

あや

それは分かりませんが…
    精神科と心療内科があるところに明日行ってきます
    本当詳しくありがとうございました

• 10月22日
  • れもんママ

れもんママ

明日、日曜やにやってるん?

• 10月22日
  • あや

あや

はい

• 10月22日
みかん

心療内科は予約制が多いです。
気軽に行けますよ。
お話はもちろん聞かれます。カウンセリングが主体の病院もあります。
程度が酷ければ
妊娠中でも飲める安定剤的なお薬処方してくれます^_^(抗不安剤)でも胎児に100パーセント影響がないと言い切れるお薬はないと思いますので、本当に辛い時だけ飲むのがいいです。

• あや

あや

先ほどサイトを見たら予約制でしたので明日電話してみたいと思います!!
    心療内科に初めて行くんですがお値段はおいくらぐらいですか?

• 10月22日
なおたん*✧︎

21からいままで5年間ずーっと通ってます、
県外への引っ越し何回かしてるため心療内科転々としましたが予約制のところとそうでないところがあり、あたし的には予約制ではないところが総じていい先生でしたね…
ちなみに妊娠中安定剤ずっと飲んでましたし、産後も安定剤飲みながら授乳もしてますよ(。・ω・。)

• あや

あや

詳しくありがとうございます
    明日の日曜日でもやっているメディカルクリニックを見つけました

待ち時間が長そうですが外で泣くのに抵抗があります
    その時はどうしていましたか?

• 10月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大概の心療内科ですが診察室とは別に辛い時に入れてくれる部屋があるところがあります。あたしはそこで泣いたりしてました(笑)

また初診の場合、これもある病院とない病院がありますがまず看護師さん、カウンセラーさんとお医者さんの診察受ける前にお話があります。
    いつから、どんな症状が出だしたか
    家族構成(家族がきっかけで病気になる人もいます。この場合本人は気付いてないことが多いです。)
    どういう時に強く症状が現れるか

などかなり細かく聞かれます。
    結構プライベートなことまで聞かれることもありますが治療するにあたって必要なことなので答えてあげてください。

なので案外待ち時間短く済むこともありますよ!初診より再診の方が待ってることが多かったですあたしは(p*・ω・`*q)

• 10月22日
  • あや

あや

本当詳しくありがとうございます
    そこの病院が隔離?してくれる部屋?待合室みたいのがあれば幸いです…

詳しく話せますね
    その日に薬とかってもらえるんですかね?
    診断されたあと市販薬で代わりになるものってあるんですかね??

• 10月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

もう何年も通ってるのでなんでも聞いてください(。・ω・。)
    たいていあるとは思います、よっぽど古い病院ではない限り。
    受付の人に少ししんどいのですが…と声かけたら入れてくれますよ!

薬が必要と判断されればその日に処方されます。
    あたしは症状が重たかったのですぐ処方でした(。・ω・。)
    妊婦さんでも大丈夫な薬結構ありますよ。

市販薬にはないですね(T_T)なかなか服用方法間違えるとあの手の薬は危ないので…💦

• 10月23日
  • あや

あや

優しくしていただけて嬉しいです
    私はすぐになにに対しても泣きます。悲劇のヒロインなど散々言われましたが泣いておさまるなんて考えてないし同情もして欲しいわけではありません
    妊娠する前から本当に泣き虫です
    泣いていると辛いです泣いてない時は不安で繰り返します
    寝てる時が1番楽ですが夢が嫌すぎて起きてしまいます
    調べたんですが自律神経?情緒不安定?みたいなのが出てきて不安な時に普通になれる薬が欲しいと思いました
    都合の良い薬があるのか
    市販薬でなんとかなるなら他の患者さんにも迷惑かからないかなと思ったんですが妊娠中ですし市販薬は危ないんですね…

• 10月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あたしも泣き虫ですしあやもさんと同じく悲劇のヒロインとかかなり言われましておかげで友達ほとんどいませんよ(p*・ω・`*q)(笑)
    泣いてない時は不安も一緒です。
    夢が嫌でおきるのもおなじです😊

一応不安な時に普通というかそういう思考を安定させるお薬はありますよ😄
    今あたしが飲んでる薬はそのような薬です。

この手の薬で困るのがODと辞める時です
    ODは過剰に飲むことなので飲みすぎたら元も子もない状態になりますよ。
    あと辞める時です。
    この手の薬は服用期間が1ヶ月以内であれば普通に辞められますが、それ以上飲むと辞める時にめまいや吐き気、体の異常なだるさなどいわゆる離脱症状が出ることがあります。
    もちろん個人差あるのでない人もいますがほとんどの人が出ます💦

あたしは、産後育児やらで飲み忘れるととてつもなくめまいや体調が悪くなり、
    あ、飲んでない!って気付いて飲むと治ります(T_T)

こういうのが難しいので市販できないんですよね💦

• 10月23日
  • あや

あや

同じなんですね。
    嬉しい安心しました
    ODとは初めて聞きましたし副作用も知らなくてビックリしました
    つわりじゃないのにそんな風になるのはまた違う意味で辛いですね
    体がそういう抗体?になってしまうのでしょうか?

• 10月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちなみに妊娠中は泣かなかった日はほとんどありません(笑)
    悪阻のせいでどれだけ泣いたか(笑)💦
    自分だけなんでこんな目に…と毎日泣いてました(笑)産むまで続いたので本当地獄でしたから育児はとても楽に感じます😄

やっちゃう人いるんですOD…
    あたしの友達も1人やらかして救急車でした💦
    一回に薬30錠飲んだり…考えるだけで恐ろしいですがやる人はやります。
    一応一般的に精神関係の薬として
    抗不安薬とSSRIという薬があります。
    どちらもそれぞれいくつか種類があります。

抗不安薬はあたしが飲んでますが、副作用は基本眠気だけです。かなり眠たくなりますが不安感はほとんど無くなります(。・ω・。)
    あと、過呼吸などのパニック発作系の病気の人が発作を起こす前に飲むと予防ができますが、非常に辞めにくい、依存症になりやすいものです。もちろんならない人もいます😊
    あと作用時間が短いものが多いです。

SSRIは基本的にうつ病の人やパニック障害が非常に長引いてる人に使われます。
    1日に決められた量飲めば作用時間も長いし、抗不安薬より不安感は抑えられます!
    ただ、飲みはじめにまぁ悪阻みたいな症状が出てしまうことと合う合わないが顕著に出る、勝手に辞められない。医師の指示のもとで薬を辞めるというデメリットがあります。

あたしはSSRIが身体に合わなかったために抗不安薬にお世話になってますが、最初はだいたい抗不安薬だと思いますよ😊

まぁ抗体というか、身体が薬に慣れきってしまい、それを辞めるとなると自律神経やらいろいろ身体のバランスが崩れるからなるんかなぁ?とは思いますね💦

• 10月23日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!
    今から行こうとしている病院のホームページを見たら予約制みたいでもう1つやっている病院を調べたんですが予約制とか見つからなくて…でも個人の心療内科は予約が必要と聞いて…行ったのに診てもらえない事も覚悟して行った方が良いですよね?

• 10月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あたし全て個人でした。転々と県外に行ったこともあり、心療内科は合計6つ行きましたが全て個人、半分は予約なしです😊
    行く前にお電話してみてください!
    どうしても辛いのだけれど今日は難しいかどうか。
    だいたい都合つけてくれる病院が多いですよ😊

• 10月23日
  • あや

あや

今日行ってきました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    お薬は出せないと…行った意味あったのか少し悩みましたが
    なお*れなたんmama♡さんのおかげでたくさん知らなかった事も知れて優しくしていただけて嬉しかったです

• 10月24日