※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お仕事

時短で働いていたら給料が減ることについて、どう対応すべきか悩んでいます。この状況で抵抗するとクビになる可能性があるでしょうか。どちらかの条件を受け入れるしかないのでしょうか。

法律に詳しい もしくは経理や人事の方に質問です!

会社に入って4ヶ月
時短で働いてましたが、時短分の給料ひきわすれたから、時間伸ばすか給料減らしていいか聞かれました。

こんなことってあるんでしょうか?
急すぎてびっくりして、なんとこたえていいかわからなかったのですが
これは私が抵抗したらクビになるのでしょうか?
どっちかの条件はのまなきゃいけないのでしょうか

ママリで少し前に質問したら
時短で働いてるんだから、給料下がるのは当たり前といわれましたが、その金額で契約してるので、仕方ないと思いつつ、もやもやします。ほんとにしかたないのかな?と。

みなさんならどうしますか

コメント

向日葵

少し違いますがボーナスがそうでした(多く支給されていた)
私以前にも何十人と時短勤務の人がいたのに、今更給料計算を間違えるっておかしくない?と思いましたが、働いてない分を貰える道理はないので、不満はありつつ了承しました。
年末調整が変わってくるらしいので、そこもちゃんと聞いた方が良いと思います。

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    契約書の金額どおり支給されてますが、そもそもそれが間違いだったと言われました。同じ職種の人がいないため、比較ができません。てっきり時短で○円もらえる会社だと思ってたんです。
    これはやはり了承するしかないのでしょうか

• 12月30日
nana

契約によるかと思いますが、月給制ですか?時間給ですか?
時短の際に雇用契約巻き直してるはずなので、通常そこに給与、勤務時間等書いてあると思います。

そこに書いてある給与より多くの額をもらってしまっていたなら、会社が悪くても労働者側に返金の必要があると思います。うちの会社はそうでした。

抵抗したらクビ、なんてことは無いと思いますが💦

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    契約書は、月給制、時間の欄は時短の時間が書いてあって、月給○円と記載されてます。その金額が振り込まれてます。それがそもそも間違いといわれました。契約書の金額がそもそも違うといわれたらどうしたらいいのでしょう

• 12月30日
  • nana

nana

それなら契約書にこう書いてあるのでお話には承諾できませんって言えるかと。契約書が全てだと思うので、返す必要はないと思いますね……これから減るなら雇用契約巻き直しが必要ですし。

• 12月30日
  • シンママ

シンママ

返す必要はなくても、契約書巻き直しして減らすことは承諾せざるを得ないんですかね💦

• 12月31日
  • nana

nana

そこは会社次第かと〜💦
    基本的に会社側から退職してとは言えないですが、今が有期契約なら、減額に承諾しないと更新しないって話はなくもないと思います💦

• 12月31日
  • シンママ

シンママ

そうですよねぇ。きっとそうなるんだろうなぁ。
    何度も答えていただきありがとうございました❗️

• 12月31日