※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

お餅や蕎麦はいつから食べさせるのがいいですか?平日の小児科で食べさせるのがいいでしょうか?

お餅っていつから食べさせてましたか?
3歳ですが家で食べさせたことなくて💦 保育園ではおやつで何度か食べているようですが。。。
食べたとしてもやはり小さくして方がいいですよね?なんか蕎麦とかタイミングもわかりませーん😭
流石に年末に初めて蕎麦を食べさせる気はありませんがお蕎麦はいつ頃食べさせましたか?
やはり平日の小児科がやってる時間帯ですか?
子育て難しい〜

コメント

Yu-mama

3歳にあげました。
お餅は細かくして蕎麦はアレルギーが怖いので小児科がやってる時間にあげました。

  • ♡

    やはりそうですか😳
    ありがとうございます!

    • 12月30日
いりたけ🍄

我が家は磯辺餅が好きで、食べてると欲しがるから2歳くらいから見守りながら食べさせてますよ😊
小さくしてからあげるとそのまま食べちゃうから、めちゃくちゃ小さく齧るように食べさせてます!

お蕎麦は1歳半すぎくらいの平日のお昼くらいに1本からあげてました(笑)

  • ♡

    早いですね!私は怖くてあげれませんでした。。。
    1本!?確かにお蕎麦が1番怖いですもんね。。。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

この間初幼稚園でお餅を次女が食べてきました!蕎麦はまだです。長女も5歳が初めてお餅と蕎麦を食べました!
三女はまだどちらもないので年越しうどんにしてお雑煮はすいとんにします!次女は昨年まですいとんで今年はすいとんを卒業してお餅にします!

  • ♡

    4歳以降からだったのですね!
    幼稚園や保育園行ってたら食べてきますよね😅
    うちもうどんにしようと思います!

    • 12月30日
ゆず

お餅は今年デビューしました!
蕎麦は1歳半くらいで1本からはじめました!小児科がやってる時の方がいいと思います!

  • ♡

    小さくしてからあげましたか?
    早いですね😳 あげるタイミングを見失ってしまいました。。。

    • 12月30日
  • ゆず

    ゆず

    小さくしてからあげました!
    早いんですかね?私のまわりは1歳代で食べてる子多いですよ〜
    別に急いであげるものでもないし、これからでいいのでは😉

    • 12月30日
  • ♡

    ありがとうございます!

    • 12月30日
ゆう

長男は年少くらいで、多分幼稚園できな粉餅好きになってそれからちょくちょく食べてますが、6歳でも8分割くらいて出しますね。娘は先日ほんとちっちゃくしたのを少し食べさせました。
蕎麦は、うちの義父曰くアレルギーあったら蕎麦屋に行った時点でアレルギー出るよ、と言われ、確かに赤ちゃん時代から親は蕎麦屋に行ってたから大丈夫なのかな?って感じでした。好んで食べるようになってきたのは5歳以降です🤔

  • ♡

    あまり子供はおもち好まないですかね🤔 保育園ではなく完食はしたようですが。。。
    へー!そうなんですか?聞いたことないです!昔ながらのやり方なんですかね?

    • 12月30日
  • ゆう

    ゆう

    息子はきな粉餅は好きですね☺️娘はん?って感じで食べてそれ以上はいらないって感じでした💦好みですよね。
    後、保育園とかはお友達パワー強いですよね✨家では食べないけど、保育園では食べるとか。

    多分、蕎麦屋とか行ってたら、蕎麦粉が空中に少しは残ってるからだそうです🤔うちの義父の持論なので、人におすすめはしませんが😅義実家では年始に蕎麦打ちしてるので、確かに蕎麦アレルギーあったら蕎麦粉で既にアレルギーは出てそうだな、とは思いました。

    • 12月30日
  • ♡

    めちゃくちゃお友達パワーすごいなって実感します!今まで野菜なんて絶対食べなかったのに急に食べるようになってびっくりしました!

    へー😳確かにアレルギー持ってて特に強い子だと飛んでる蕎麦粉で反応するって話聞いたことあります! 義父さんの持論なんですね笑 でもなるほどねー!って思いました!

    • 12月30日
姉妹のまま

お餅はつい先日デビューしました☺️
小さくしました!

蕎麦は親戚に蕎麦アレルギーある人が複数いるので、怖くてまだあげていません…

  • ♡

    やはり小さくしてあげた方が安心ですよね!

    あら!それは慎重になりますよね😭 うちはいないので大丈夫かなー?なんて思ってますが親が持ってなくても子にはあると聞いたことがあるので慎重にやろうと思ってます!

    • 12月30日
mizu

去年の正月(2歳なりたて)からあげてます😂
私がお餅大好きで、食べていたらめちゃくちゃ欲しがったので…かなり小さくしてあげてますが💦
息子も大の餠好きになり、今ではしょっちゅう食べてます!

蕎麦はまだあげてないです…同じくタイミング分からずで、迷ってます💦

  • ♡

    大好きになったのですね! それはそれで大変そうですね😅

    ほんとわからないですよね💦 今年もあげるタイミングがわからず終わってしまいました💦

    • 12月31日