※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大分市の宮河内幼稚園に通われていた方、現在通われている方、園や先生…

今後の、参考に教えて頂きたいです😊🙌

大分市の宮河内幼稚園に通われていた方、現在通われている方、園や先生方の雰囲気等教えて頂けないでしょうか?🥰
知り合いの、知り合いからはとても良いとは聞いてるんですが具体的にちょっと分からなくて😭

少しでもどんな園の感じなのか、子供たちがどんな風に楽しんでいる等知りたいです🥺

それと無償化の対象から、だいたい給食費や雑費、バス代等含めて皆さんが毎月いくらくらい払っているかもよければ教えて頂きたいです😳

どうぞよろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

ちゃんちゃん

うちの子は幼稚園も先生も大好きで、喜んで通っています☺️とても楽しいみたいです!
お勉強というより、体を動かして遊ぶことが多いようです!体操服が泥だらけで帰ってくること多々あります!(洗う方は大変です(笑))
挨拶はしっかり教えてもらうようで、すごいなーとびっくりしました😳

バスが往復4500円くらいなので、バスを使わなければ8000円いかないくらいかなと思います!
今手元にないので、はっきり答えられなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

すみません、お返事遅くなりました😭😭
    ありがとうございます🥰❤️

お子さん楽しんで行かれているんですね😆
    体を動かして遊ぶのが私も理想だったので良かったです‼️
    挨拶もしっかり出来るようになるのは嬉しいですね🥺
    やっぱりいい園なんですね❤️

バス代抜くとだいたいそれくらいなんですね😊😊

ちゃんちゃんさんのお子さんは何か習い事?みたいのあるか分かりませんがされていますか?🥺

• 12月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

習い事はしてないです☺️
    本人がしたい事があれば、いずれさせてあげたいなと考えています!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました😭

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

すみません急にご連絡して🥺
    明日の宮河内幼稚園の運動会は両親以外も参加して大丈夫だったですかね?😭
    先生に聞きそびれて今頃心配になりまして💦

• 9月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

今年は人数制限ないようです☺️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭助かりました!!
    ちゃんちゃんさんはどなたか見に来られますか?☺️

それと両親以外もシャトルバス乗せてもらえるんですか?公園内はすぐいっぱいになりそうなのでじぃじばぁば達が下から歩いてもらうの大変なのでシャトルバスに乗らせてあげたくて💦

• 9月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちもじいじ、ばあば来ます☺️
    公園内は準備する保護者が停めるので、おそらく保護者以外は停められないと思います💦
    シャトルバスは両親以外も乗れると思います!ですが、たぶん幼稚園バスなので大人が乗るには少し狭いです(笑)
    ただ暑いし坂道だし、乗っていった方がいいかなと思います☺️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ちゃんちゃんさんも一緒ですね☺️保護者以外も乗れるなら良かったです!バス以前行事の時乗りましたがほん狭かったです💦笑
    下から歩いたこともありますが地獄でした😂

じぃじ、ばぁばにはなんとかバス乗ってきてもらいます☺️
    ちゃんちゃんさんありがとうございました✨️
    明日楽しみましょうね😘

• 9月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

とんでもないです☺️
    楽しみましょうね❤️

• 9月16日
かお

もう回答遅いかも知れませんが、、
入園はしていませんが、検討しており見学にも行きました。
成長発達が平均よりも遅かったので電話で問合せをしましたが、とても親身になってご対応いただき、まだ入園を決めていないにも関わらず寄り添っていただける先生でとても嬉しく頼もしく思えました。

園の雰囲気も、園内にも太陽光が入ってきてて明るく、
自然を体感してほしいから夏場はクーラーを付けず裸足で過ごす。虫も入ってくるけどそれも良い経験。と仰っており、楽しそうな園だなぁと色々と印象は良かったです(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥰❣️

全然遅くないですし、とても参考になります🥺

見学へ行かれたんですね✨
    入園決めてないのにその対応は素敵ですね!!先生方もすごく子供に寄り添ってくれる感じで本当に安心しますね☺️

太陽光の園内の雰囲気もいいですね〜😆
    夏場は裸足なんですね😳とても健康に良さそうです🤣

子供たちがのびのびと楽しく過ごせそうな感じが、かおさんからのお話で伝わりやっぱりいい園なんですね〜😍❤️

見学はいつ頃行かれたんでしょうか?😊

• 1月2日
  • かお

かお

ご返信くださりありがとうございます。
    個人差の成長発達へのご理解もあり、実際に見学の際にも先生とお話しましたが優しくご丁寧に話をしてくださる先生でした。

見学は昨年8月に行きました。
    延長保育?を利用する際は異年齢で1クラスに集まるので入園当初はまだ慣れていないため一定期間は利用は出来ないようでした。
    延長保育の時間を利用して教室でピアノを習うことが出来ると仰っていた記憶があります。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございますです🥺❤️

母親にも寄り添ってくれる感じがまた安心ですね😌見学の段階で印象がいいのは間違いないですよねきっと🥰

見学は8月に行かれたんですね✨
    延長保育は異年齢で1クラスなら確かに慣れてからじゃ難しそうですね😳
    ピアノ教室もあるんですね❤️

やっぱり良い園ですね☺️

うちの子はいま2歳10ヶ月なので、かおさんのお子さんと同級生です🙌

もし一緒に宮河内幼稚園に決まったら嬉しいですね😊

• 1月2日
  • かお

かお

ママさん達が色んな先生方に質問されていましたが、にこやかにハキハキお答えしてくれていて先生方への印象も良かったので記憶に残っています。

他の幼稚園よりも方針が厳しいと言われるようですが(説明会で先生が仰ってました)
    私には魅力的だなぁと思えました。この部分については相性などあるかとおもいますが。

そうなんですね!同級生なんですね!
    ご縁がありましたら嬉しいです♪

夜分に回答して長々と時間取らせてしまってすみませんでした(^_^;)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました😭

• 1月2日
  • かお

かお

グッドアンサーありがとうございます。
    ビックリしました(笑)

お話が出来て楽しかったです♪
    子どもさんも一緒に見学をしたりして子どもさんの反応を見ながらというのも決め手になるかな?と思います。
    色々な園があり、方針も違うしで悩みますよね(^_^;)

お子さんに合いそうな園に巡りあえると良いですね!
    お互い頑張りましょうー!!
    子どもさんも寝静まってゆるりと出来る時間にすみません💦
    ありがとうございました。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりましたのでグッドアンサーさせて頂きました🥰

私もお話できて嬉しかったです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    まだどこの園にも見学行ったことがないので、子供の反応見るのは大事ですね🧐

本当にいろんな園がありすぎてもう悩みどころ満載です😂

とにかく子供が楽しみに行く園に巡り会えると嬉しいです🥺
    こちらこそゆっくりされている時間帯にありがとうございました🥰
    またママリでご縁があった際はよろしくお願いします🌙.*·̩͙

• 1月2日
ママリ

なるほどですね😚
貴重なお話し聞けて助かりました😊🙌
今年ももう終わりますね☺️
どうか良い年末年始をお過ごし下さい❤️

ママリ

質問にもしっかりと答えられているのは本当にいい園の証ですよね😊🙌
方針が厳しいのもきっと全ては子供たちの為のような気がするので、そこは私も魅力的に感じます😍
多少は厳しくなきゃですよね😚
そうなんです同級生なのでご縁があったら嬉しいです❤️

こちらの方こそ遅くまでお付き合い頂きありがとうございます🥺🙌

前向きに検討させてもらいます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

クー

私も一昨年ですが検討したので通っているママ友や直接電話で話を聞きました!
が、成長ゆっくり早生れのうちの子には少し厳しく感じ結局違う幼稚園に通ってます😂

そして知り合いが3人通ってますが1人の子は保育園へ転園しました。
理由として聞いたのは、先生に出来ないことをズバズバ言われてママのメンタルが落ちたこと。1学期の終わりに◯◯君はお弁当のハンカチ?がまだ結べないんですよ。みんな出来るのに。療育行くべきです。あとで困るから早く対処しましょう!
と言われたことのようで、成長発達はそれぞれなのに出来ないとすぐに療育へはどうなのかな?と思ったとのことでした💦
2人は転園せず通ってますが年少で◯◯が出来ないと〜や、◯◯な行動してるのが気になるんですよね〜など親が不安になることを会話の中でさらっと言われると言ってました。
多分うちの子が通ってたら療育行くことなってたんだろうなと思います🤣

• ママリ

ママリ

こんばんは✨
    回答ありがとうございます🙌

そして貴重なお話ありがとうございます‼️😳

そんな感じに厳しめなんですね😱💦
    まだ出来ないなんて言われたらちょっと焦るしそれは不安になりますね😟

うちの子は落ち着きがないので絶対怒られそうです😅

こればっかりは入園してみないと分からないですよね😭

親が言われる分はまだ耐えれますが、子供がプレッシャーにならならいかちょっと不安にはなりますねー🤔

• 1月2日
  • クー

クー

怒ったように言われるのではなく、サバサバとした感じで言う先生と、鼻で笑いながら言う先生と居ると言ってました😅
    注意ばかりで誉めて貰えないから転園したママさんは本当に子育て悩んでて可哀想でした🥲
    先生の当たり外れはどこの園でもあることですが💦

1人の子はバス降りたら自分のクラスと違うところにいつも行ってしまうらしく、それを先生から報告受けた時に ◯◯ちゃん毎朝バス降りたら▲組のところ行くんですよね。毎日声かけるのに間違うんですウケるでしょー?と笑いながら言われたとのことでした。その場では一緒に笑ったけど帰ってよく考えたら娘馬鹿にされたの?と腹たった〜と言ってました🤯
    ハキハキこなせるタイプ、打たれ強いタイプ、先生の指示聞いて動けるよ!的な子は伸びる幼稚園だと思います😊

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、1日出事でお返事遅れてしまいました🙇‍♀️💦

先生によってはそんな感じなんですね🥺注意ばかりでは不安になりそうですよね😖そのママさん本当に辛かったでしょうね😭

クラスを間違えるのもそんなウケるでしょーみたいな言い方されたら私、怒りそうです😱笑

確かに打たれ強いタイプではないとちょっと耐えられるか心配ですね🥺ですが、良い厳しさも感じられるので子供が嫌と感じなければとても心強い園にも感じます☺️

とても参考になるお話聞けて良かったです‼️や

• 1月3日