※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
家族・旦那

子供が泣いている時あやして欲しい。どう言えばうまく伝わるんでしょう…

子供が泣いている時あやして欲しい。
どう言えばうまく伝わるんでしょうか。

少しの間、旦那に子供を任せなきゃ行けない時、泣いていてもあやさず携帯見てたりテレビ見てたりします…
言い分としては、お母さんがいいからあやしても無駄とか、泣きつかれたら寝る、などらしいです。

そんなに長時間ぐずるような子じゃないですが、抱っこしトントンしたり、外を見せたり、一通りトライしてダメならまだ解ります……しばし様子をみるのもいいかもしれません。
でも、泣きじゃくる我が子の横で携帯を弄られると、こっちが辛くなって、結局私が抱き上げて泣き止ませることになります。
で、更に、私がすぐ泣き止ませるので不貞腐れます。
私が、もっとこうして欲しい、などというと、「俺は何にもしてないって言いたいのね!」と怒って話が飛躍します。
何もしてないなんて言ってないし、日頃してくれていることには感謝してます。
ですが。家計は折半です。
私が旦那が仕事でいない日にこなしているように、旦那が休みの日は同じようにやってもらわないと不公平だと感じてしまいます。
無論いきなりは無理だと思い、少しずつ、自分の仕事時間が増えればと思って7ヶ月我慢してやってきました。夜子供が寝てから仕事を少しでもしています。その間旦那はテレビみてます。
、、、
話が別の方へ飛んでしまいました。
とりあえず今一番嫌なのは、面倒見ている時に泣いたらあやしてくれない事です。
これを上手く伝えて改善されたよ!って方、いらっしゃいますか?

コメント

se

言葉で伝えても言い訳されているので、その状況なら私なら子どもが泣き出したら夫のところへ連れて行きケータイ取り上げてみます。怒ってる感じにはせずに「はい!チャレンジね!」みたいな軽い感じで…💦そんなことしたら怒られてしまいますかね🥲💦

• amama

amama

なるほど🌟携帯はともかくテレビは消せそうですね!😄
    普段は、頑張って〜とか本当に無理そうなら駆けつけるから〜とか笑って言えるんですが。上手くいく日もあるんですけど😅

• 12月30日

上手い伝え方…ではないです😵
そんなにスマホが大事?
そんなにゲームしたい?
ってついこないだ言いました🤨
黙ってスマホ消して抱っこしてましたね😑
言い方も大事だけど
どう捉えられるかがわからないですよね😖

• amama

amama

ですよね。もはや受け取る側の問題ですよね。
    もう行き止まり感で辛いです。不貞腐れると家事も育児も放棄して逃げます。
    いいな、逃げれて。
    あなたが逃げれるのは私がこの子を見てるから。私は逃げ場がない。泣きたくても子どもには見せたくなくて笑ってるんだよって言いたいです…

• 12月30日