※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

混合から完ミに移行する手順と注意点について教えてください。母乳のみで夜中から午前中に300ccのミルクを足しています。母乳が詰まりやすいです。

溜り乳だった方で、混合から完ミに移行した方、どのような手順で行なったか教えて下さい😌
また移行期間中に気を付けていた事などもあれば合わせて教えて下さい(o・・o)/

※今は夜中~午前中までは母乳のみ、午後から夜12時までの間に3回ほどに分けて合計300cc程ミルクを足しています
母乳は、よく詰まってしまうタイプです😅

コメント

りったんママ

常におっぱいが張っていて母乳パット当てても30分保たずに漏れてしまうくらい凄かったです!笑

生後1ヶ月の時にこんなんじゃ生活できないと思い、それまで混合だったのを思い切って断乳しました。最初はカチカチで本当に辛かったですが、2週間もすればだいぶ楽になりましたよ。コツは限界まで絞らないこととよく冷やすことです!絞ればまたおっぱいが作られちゃうので、なるべく絞らないでいた方がいいですよ☆乳腺炎になった場合は助産師さんにその部分だけ絞ってもらうといいと思います。

• ☺

30分で!󾭛それは大変ですね😭
    冷やすことと言うのは、常にという事ですか?それとも我慢できない程痛くなった時に冷やす感じでしょうか?😣
    先ほど12時の寝る前最後の授乳はミルクオンリーにしてみたので(最後に母乳をあげたのは10時過ぎです)、明日の朝どうなっている事やらです󾭛
    絞るのも限界まで我慢する方がいいんですね!(*^^*)

• 10月23日
  • りったんママ

りったんママ

私は結局ずっと痛かったのでずっと冷やしてました!完母目指していたので差し乳の人が本当に羨ましかったです〜(*´Д`*)

最後が10時だと朝はかなりカチカチになりそうですね。大丈夫でしたか??夜の授乳や搾乳はおっぱいを作るホルモンを刺激してしまうので、なるべく控えてくださいね☆

• 10月23日
  • ☺

すみません、お返事遅くなりました󾭛

差し乳の方羨ましいですよね(ToT)
    あれから結局5時前に泣き、ミルクをあげるも泣き止まずに添い乳をした所寝ました(^_^;)それが昨日の夜もあり...󾭜
    母乳+ミルクだと4時間程寝ていたのがミルクのみだと1時間半程で泣きだし、母乳をあげるまでグズクズで(;_;)
    ミルクだけにしたらおっぱいのトラブルも解消されて尚且つ時間に余裕を持てるようになると思いましたが、このままだと以前よりも時間がかかってしまいそうなので、離乳食が始まる頃までは今まで通りの授乳方法で様子を見てみる事にしました!😣
    ちなみになんですが、6時間空いただけでも物凄いカチカチに張っていて痛かったです💀笑

• 10月24日
  • りったんママ

りったんママ

お疲れ様でした☆
    大変な夜でしたね。

ただでさえ寝不足なのに愚図られると辛いですよね…。離乳食が始まるまでは赤ちゃんのペースで、好きな時に好きなだけ飲ませてあげてください。ママも体調崩さないように、無理しないでくださいね☆

• 10月26日