※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
家族・旦那

引っ越しの際のご挨拶回りについてお知恵を拝借できたらと思い、投稿し…

カテゴリー違ったらすみません💧

引っ越しの際のご挨拶回りについてお知恵を拝借できたらと思い、投稿しました。

現在、里帰り出産で実家に帰省しているのですが、
ようやく新居が見つかり来月から入居できることになりました。
住まいのパターンは、4世帯一棟のアパートで、同じ敷地にA〜Dの4棟あります。

ただ、今の状況が
主人の住むアパートの契約期間が残っている、
私は32週でこれから病院に通う回数も増えるし、万が一の事があった時病院に近い実家の方が安心という事で、
本格的に同居するのは入居日当日からではなく 産後、もしくは一ヶ月検診を終えてから、という結論に至りました。

この場合、引っ越しのご挨拶はどのタイミングでしたらいいのでしょうか…
主人は現在住むアパートの満期までに自力で荷物を運ぶ様な事を言っていたので、
鍵を受け取った日にご挨拶回りした方がいいのか、
それとも産後、家族揃って住める日からがいいのか…

また、このような住居パターンの場合、
A棟〜D棟の全世帯を回った方がいいでしょうか❓

初めての引っ越しで右も左もわからず…💧
コメントよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ritacharachara

わたしも妊娠、出産後と引越しが重なりちょっと大変でした。
1番いいのは出来ればカギをもらったときにご主人に、住む予定の一棟、つまり三世帯にご挨拶行ってもらうのがいいと思います。
「妻は出産後に合流します。気を付けたいと思いますが、赤ちゃんも一緒なのでご迷惑おかけしてしまうかもしれません。なにかお気付きの点がありましたら、お声掛けください。よろしくお願いします。また改めてツマとご挨拶に伺わせてください。」みたいな。
鍵をもらう日にお留守でも荷物を運ぶの時にサイドトライですかね。
それで出産後にそちらに合流してから改めてご挨拶がいいと思いますよ。
日持ちするお菓子を添えると良いかも。
私はそうしました。
最近はご近所付き合いをしない傾向があるそうですが、それと最初のご挨拶はまた違ってものだと私は思います。
特に赤ちゃんがいるとどんなに頑張ってもうるさくなってしまうことがあるので、最初が肝心だと思いますよ。
ちなみにうちは他の棟にはご挨拶行ってません。
お菓子はもし添えるのであれば、日持ちするものと小分けになってるものがいいですよ。
いい感じの方々だといいですね。
お子さんとかいるとなお良いですね。

• デラもち

デラもち

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

なるほど(OvO)✨

やっぱり残るものより消費できるものがいいですよね❗️
    アパート暮らしは初めてなので不安だらけです💧ご近所トラブル等も極力避けたいです😭
    内見の際、各ご家庭にお子さんがいらっしゃる様子は見てとれたので、その点は安心です😊

• 10月22日
  • ritacharachara

ritacharachara

他のお宅もお子さんがいるのはいいですよー!うちも幸い隣も下もお子さんがいるので、奥様には「大変ですよね、何か困ったことあれば声かけてください。」と言ってもらえました。そして、うちとは比べものにならないくらい、お子さんたちがにぎやかで、結構気が楽です。
    ご挨拶のこともあり気になるとは思いますが、まずはご出産、頑張ってくださいね😊
    応援してます♪

• 10月22日
  • デラもち

デラもち

わ〜✨まさに理想形です(о´∀`о)

心配事がひとつ減りました😂
    本当にお返事ありがとうございました✨
    出産頑張りますッ(≧∀≦)

• 10月22日