※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

専門家に発達障害ではないと言われたら、やはり違う可能性が高いでしょうか?

専門の方複数人に多分発達障害じゃないと言われたらやはり違う可能性が高いですか?

専門の方とは何人かの医師、療育先の先生、スタッフの方などです。

コメント

ひよこ

発達障害専門の医師でしょうか?

• ひよこ

ひよこ

検査はされましたか?

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

はい、3人の医師に診ていただきましたが発達専門の医師です!

よろしければ補足を読んでいただけるとありがたいです。

回答ありがとうございました!

• 12月30日
  • ひよこ

ひよこ

専門の医師三人に診てもらって、なおかつ、補足の状態であれば、私も全く問題ない特別優秀なお嬢様かと思います。

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

夫婦揃って周囲に発達障害の人がおらず無知です。
    だからそうなのかどうかも今ひとつわからず…
    かなりユニークで個性的なだけな気がすると言われてます。
    療育通うようになってかなり改善されたので、本当に発達障害で脳が定形の人達と違うとなるとちょっとした訓連だけではここまで短期間で変わらないのかなと思ったりしました。

発達障害でも定形発達でもなかなか個性的である事には変わりないですが(^_^;)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

言い方としてはあれですが、東大って変わってる人が多いと聞きますし、そんな感じの可能性もあるんじゃないですか?
または「十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人」なんて諺もありますしね。
そこまでの人が沢山見てくれてるなら、現段階では違うんじゃないでしょうか。
ただ、大きくなるにつれその「変わってる」と感じる部分、過集中などの部分が大きくなって結局診断がつくケースもないとは言い切れないと思います。
もう4歳、でもまだ4歳ですし。
IQ130とか聞くとギフテッドとか思い浮かびますがその辺も指摘されてないなら違うのかもだし。

• のこのこ

のこのこ

そうですよね!
    もう少し成長してみないとわからない所ですよね!

ギフテッド?ではないと思います💦
    親から見たら天才タイプとは違う気がします😳

変わってて話し聞いてないな〜困るな〜と思う事もしばしばですが、理解力がかなりあるので一を聞いて十を知る感じはあります。
    手がかかってるのか、かかってないのか…なんとも言えないわが子です(^_^;)

親からすると本当に可愛いんですが、変わってるので心配は尽きないです😭

• 12月30日
りんご

ギフテッドとかそっち系ですかね?

• のこのこ

のこのこ

どうなんですかね?!
    ギフテッドがわからないので何とも言えないんですが、親から見ると違うような…

凄く好奇心旺盛で知識欲旺盛ではありますが、天才って感じではない普通の子という感じです。
    ただ、ボケーッとしてたり話聞いてないこと多くて変わってるな〜という印象はあります😅

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私の兄は、かなり優秀です!ただ、コミュニケーションがうまくとれずニートです。

これからの園生活でいかに集団ですごせるかでもかわるかもです

• のこのこ

のこのこ

コミュニケーション能力あまり高くないです(^_^;)
    やはりその辺りが一番懸念してる所なんですよね😟

人付き合いが得意ではないけどお友達大好きで集団の中にいるのが楽しくて仕方ないみたいなんです。

これ、私とは間逆なんですよ。
    私は比較的コミュニケーション取るのが得意で人からも言われるのですが、実はそのように振る舞うことが出来るだけで一人が大好きで集団は苦手です。
    幼稚園児の頃からそうで一人遊びを好んでましたが、人からは好かれるので友達も多く輪の中心にいる感じでした。

娘は上手く遊べてる感じもないけれど、集団やイベントが大好きです。
    私の幼少の頃を比べても、日々楽しそうなのは間違いなく娘の方だと思います😅

お兄さんは子どもの頃どんなお子さんでしたが?
    集団や学校生活は好きでしたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達大好きなら大丈夫ですよ😊
    兄は、あまり友達もおらず
    社会に出てからうまく関係を保てずいまも難しい状況です

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

そうだったんですね。
    差し支えなければお兄さんは発達障害がありますか?

それとも優秀ゆえに周りと話が合わない感じでしたか?

知能が高いと周囲と話が合わなくて孤立したりする場合もあるといいますよね😟

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も重度発達障害ですが、娘さんとすごく似てます
IQ高いとそのままでいいじゃんと見過ごされるケースが多いからかな?
発達障害って出来ることと出来ないことの差が激しいことを指すので、質問文を読んでる感じだと差がかなりあるように感じます🥺
でも娘さんが困ってなく、能力をそのまま伸ばしたいなら今のままでいいと思いますけどね🤔

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございます!
    重度の発達障害という事ですが、もし娘が重度だとしたら専門の医師たちは発達障害だと気付くと思うんですがそうでもないんでしょうかね?

見解としてはおそらく発達障害ではない、少しADHD傾向はあるかもしれないけど限りなく傾向としては弱い感じで発達障害のカテゴリーには入らないというような感じなのですが😳

4歳という低年齢もあり見過ごされるケースは結構あるんでしょうかね?
    娘本人は全く困ってないと思います(^_^;)
    毎日非常に楽しそうです😅

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度やグレーの方が医師は気づきやすくて、重度は天才肌が多いから気づかれにくいことのほうが多いです🥺
    重度は発達障害を持ってる医師くらいしか気づかないレベルじゃないですかね🤔
    私も保育園から散々言われたけど、医療機関で違うと言われて大人になってから発覚したタイプです😊

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですか😳

発達障害は遺伝しやすいとも聞きますが、差し支えなければご親族にはいらっしゃいますか?

知らないだけの可能性は勿論あるのですが、夫婦ともに親族にはいなくて。
    それもあって違う可能性が高いんじゃないかな?と思ったのもあります💦💦

違くても発達障害でも娘そのものには変わりないのでどっちでもいいかという気もするんですが、対処法が違うのかなと思うと知りたいなと感じます😟

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族で発達障害は今のところ私だけです😊
    発達障害者同士って話すと大体わかるので近くの親族にはいないです
    私の子ども3人も検査結果は健常者、私から見ても健常者だと思います😊
    私の周りだけかもしれませんが、あんまり遺伝って関係ないと思いますよ😚

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    発達障害同士ってわかるんですね😳
    発達障害の中にはADHDやアスペルガー、学習障害等があるようですが自分と違った発達障害を持つ者同士でもわかるものなのですか?

あと文面からもわかったりするのでしょうか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はADHDなのでADHDの人はわかります😊
    他の障害の人もADHDを合併していれば仲間だな〜って思います😊
    文面からはわからないです😊

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

生きていて大変だとお感じなる時はありますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもの頃から全然困ってないです😂
    むしろ健常者の人より楽な人生だと思います😂

• 12月30日
  • のこのこ

のこのこ

それは良かったです!
    わが子もそうだと嬉しいです!
    毎日楽しそうではありますが、絵本を見て悲しい場面で泣いたりする事も多く感受性は強いな〜と思います。

前向きなような繊細なようなどっちだろ?という性格です。

私の一番の願いは娘の幸せな人生なので本当に楽しく生きて欲しいです。

回答ありがとうございました😌

• 12月30日
ママリ

トマティス 発達障害

で一度検索してみて下さい。
的外れでしたら申し訳ないのですが💦何かノラネコさんの参考になることが書いてあるかもしれません。

• のこのこ

のこのこ

トマティス知りませんでした!
    とても興味深いですし子どもに受けさせたいくらいです。

名古屋なので難しそうですが…
    耳からの情報が確かに弱い感じが見受けられるのでトマティスとても気になります!

教えて下さりありがとうございます!

• 12月30日