※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の成長について、笑顔や興味の表れにムラがあることや、人見知りが始まっている様子について心配しています。このような状態は一般的なのでしょうか?相談したいです。

年末の朝からすみません。生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の娘の成長についてです。
精神発達をみるうえで、目を合わせて笑うかとか、人に興味があるか、といった質問がありますが、娘は、目を合わせて笑うには笑いますが、時間や日によってムラがあって、笑うときと笑わないときがあります。
目も、ずーっと合わせていられるときと、すぐぷいっとしてしまうときがあります。
多少の人見知りは始まっているようですが、
人に興味があるか、モノとの違いをわかっているかは、謎です。これはどう判断するのでしょうか🙄

あー、うー、は言いますが、ぶぶぶ、ばばば、ままま、などの口を閉じる喃語はまだ出ていないことから、精神発達を心配してしまいます。

今から悩んでも無駄なことはわかっていますが、上記のような状態は6ヶ月の赤ちゃんによくあることでしょうか?ぜひご意見をお願いいたします!

コメント

moon

よくある事です。
赤ちゃんだって笑いたくなければ笑わないですよ。
ママを見て嬉しそうにしてたら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ見て嬉しそうにするのも毎回じゃなくて大丈夫なんでしょうか🥲小さな一つ一つが心配になってしまって、自分でも馬鹿だなぁ🥺と思います🥺

• 12月30日
  • moon

moon

大丈夫ですよ!
    いつでもご機嫌じゃないのは赤ちゃんも一緒です☆

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!!ありがとうございます🥺あとで、くだらないことで悩んで無駄な時間を過ごしたなぁ〜と後悔しないように、心配しすぎずに見守っていきたいとおもいます🥺ありがとうございました!

• 12月30日
ママリ

もうすぐ7ヶ月です!
息子も毎回は笑わないですよ!
あー、うーは言う時もありますが、口の閉じる喃語は話しません!
全然心配してませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が心配し過ぎなところは確実にあります🥲考えすぎずにストレスフリーの楽しい育児したいんですが…🥲

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね〜🥺それだけ娘さんのこと考えてあげてるってことですね!!
    うちも同じような感じなので今は安心していいと思いますよ♡

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺同じと言っていただけて心強いです🥺安心しました☺️

• 12月30日