※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

乳首の形が悪くて授乳が難しく、搾乳ばかりしていると出なくなるか心配。直接授乳したいがうまくいかず、練習が必要か悩んでいます。

授乳ってやはりやらないと
ダメですよね…
私は乳首の形が悪いので
吸いにくいらしく夜中なかなか
授乳が出来なくてメンタルが
ボロボロです。結局頑張ってうまく吸えなくて
搾乳してあげてしまってます。
搾乳ばっかりしていたら出なくなると
聞くしちゃんと直接あげたいけど
なかなかうまく出来ません。
やはりこれは練習あるのみですよね?…

コメント

あい

授乳がうまくいかないとメンタルやられますよね😭毎日お疲れ様です!

うちの一人目が本当によく寝る子で。おっぱいは出てるのに、乳首咥えたら満足して全然飲んでくれないし起きないしでとても苦労しました。それこそメンタルボロボロで、毎日泣きながら授乳してました。

でも私は横着で開き直りが早い方だったので、めちゃくちゃ頑張ったけどどうしてもうまくいかなかったので、3ヶ月目くらいから潔くミルクにしてしまいました😂母乳が一番なのは前提ですが、それに拘ってメンタルボロボロで育児楽しめないようなら、いくら頑張っても意味がないような気がしてしまって。今時の粉ミルクは栄養豊富で安心ですし。

赤ちゃん可愛いって思えなかったり、育児辛い、きつい、やめたいって思うようになってしまっていたらたぶんもうメンタル限界な証拠です!練習あるのみ!って頑張るのもいいですが、頑張っても頑張ってもうまくいかないのなら、軌道修正してみてもいいと思います😊育児楽しんでください❤️

はじめてのママり🔰

少しでも咥えされることが大事かと思います😊赤ちゃんに乳首を吸われることにより脳が母乳作らないと!ってなるみたいなので☺️少し咥えさせてから搾乳機してあげるでも全然いいと思いますよ🙆‍♀️
授乳も簡単に見えて、赤ちゃんの飲み方が下手、お母さんのあげ方が下手、乳首の形が悪い、母乳の出すぎで飲みにくいだったり色んな問題点があるみたいでどれも練習してお母さんも赤ちゃんも成長していくのみだと思います😊ですが授乳が絶対!ではないので無理せずにミルクに頼るでも全然いいと思いますよ😣‼️

あーこ☆

毎日お疲れ様です😊
私も乳首の形が悪く、人より小さいせい?短い?こともあり産後なかなかうまく吸えなくて、しかも母乳もあまり出なくてメンタルボロボロでした…😅
産院でニップル?乳頭保護器を使わせてもらい、そのまま退院後も同じものを買ってきて付けて吸わせてました💡そしたら吸いやすかったようで咥えてくれるようになりました👍
私もよく搾乳してました💦自分で絞ったほうが楽…と思ってしまって😅でもあまりオススメしないみたいですよね、出なくなるし形も悪くなると言われました💦
おっぱいは、とにかく吸わせるしかない、と言われましたが、私は結局ミルクと混合にしちゃいました☺️
1番はママのメンタルです。楽しく育児…なんて実際きれい事ですが、しんどくなるくらいなら自分にとって楽な方を選ぶのも全然悪いことじゃないと思います😊
私が出産した病院は、母乳推進だったので無理矢理にでも咥えさせられ赤ちゃんもギャン泣きだし、おっぱいでないし…で、こんなに泣いてるのに母乳をあげられない私ってママ失格なんだ…とすら思いました。
でも、今になって思うのはそんなこと全くなくて、人それぞれなんだから自分に合ったやり方で全然良いんだって😊👍
ちなみに、私は夜はもっぱらミルクにしてました〜😁よく寝てくれるし楽でしたよ。で、余裕のある昼間におっぱい練習させたりしてました☺️

みくろ

お疲れ様です☺️
私も乳首が扁平で吸われると出てくるけど短めって言われてました。
もう全然おっぱいあげられないしでメンタルボロボロでしたね…。
それで上の子は退院したら速完ミへ(小さめだったので哺乳力も弱かったので)
二人目は母乳も吸わせたいって思ってかなり頑張りました!
乳首短いのでニップルシールド付けて1ヶ月位はずっとあげてました。
そのうち乳首のびるから〜って言われましたが、ホントかよ💢ってメッチャイライラしましたし、体重の増えが良くないね〜って病院で言われ、(小児科とか保健師さんからは増えてるから問題ないって言われてました)落ち込むしでメンタルボロボロになるしで…でも2ヶ月目位に急にニップル無しで飲める様になって、なんだろ?って感じですが、多分赤ちゃんが大きくなったからだと思うんですよね😂
なので、練習あるのみかと…😅でも辛かったらミルクで全然大丈夫だと思いますよ👍