※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリア
お仕事

保育園が見つかり、パートで働く予定ですが、負担や病気のことで不安です。横浜市保育室の費用や市税についてもわからず困っています。

この度、運良く保育園が見つかりまして、来年4月の娘11ヶ月から預けて働こうと思っています!
旦那の給料だけでは貯金もできないので、嬉しい反面、不安だらけでアドバイス頂きたいです😢

パートで年間103万内で働こうと思っていますが、ほとんど保育園に消えてしまうでしょうか?

保育園に入ると病気になりやすく、預けられず仕事に穴をあけて迷惑がかかると聞き不安です。
1人抜けても影響がないパートなど、あるんでしょうか?
また受けておくべき予防接種はありますか?
任意のだとロタは受けました!

横浜市保育室という、認可とほぼ同じ金額で預けることができるという保育園なのですが負担はいくらくらいになるのでしょうか?

市税で決まると聞いたのですが、去年市外にいたので良くわかりません💦

よろしくお願いします!

コメント

∞まぁみん∞

保育料は所得によるので申し込む時に課税証明書出したと思いますが、市役所で保育料一覧と課税証明書見ればわかりますよ。
もし早く知りたければその一覧もらって課税証明書取り寄せればわかると思います。
保育料も金額がわからないとなんとも言えませんが、ほとんど給料に消えたりすると聞きますね。

病気は、四月からはすごく休みました。
まともに一ヶ月行けることがなかったです。
夏頃にやっと落ち着いたかなって感じでした。

認可とほぼ同じの保育室は許可の保育園と同じで一覧と課税証明書見ないとわからないですね。
うちの市も許可と同じ値段で預けられる保育室あります。

  • ジュリア

    ジュリア

    1/1にいた場所の課税証明取り寄せたら確実に分かりますね!
    親切にありがとうございます😊
    ほとんど保育料に消えてしまうなら意味ないかなぁと思い😞
    かといって、せっかく保育園が見つかったので少しでも家計の助けになればと思うんですが。。

    やはり病気たくさん貰うんですね💦最初は病気ばかりだと覚悟して、あまりシフトも入れない方がいいかな。。

    • 10月22日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    シフトを減らしていてもシフト入ってる日に病気したら意味無いので子どもの病気にも理解あるところで働いて保育園がお休みの日祝に休みをもらう方がいいので出来るだけはシフトは入れた方がいいと思います。

    • 10月22日
  • ジュリア

    ジュリア

    そればんですよね💦いつ病気になるかなんて分からないですもんね😵

    • 10月22日
Cocona

もし知ってたらすみません!
パート103万と130万の壁二つあります。
103万だとご主人の収入にもよりますが確かに保育料など払ったら家計の助けになるにはちょっととなるかもしれません。
103万は市民税です。なので超えても大した額にはなりません。
月10万833円以内=130万であればもう少し足しになると思います。こちらは社会保険の加入に関わってきます。健康保険が別になります。
調べるともう少し詳しく出ると思いますのでネットでみてみてください。
103万は年間です。なので1月~12月までのトータルです。
130万は月毎になります。給料もらった月から年間の推定は130万以内ということなので毎月10万833円以内である必要があります。
今年の10月が法改正で条件付きですが106万というのも出てきました。
なのでご主人の給料と相談しながら決めたほうがいいと思います👍

  • ジュリア

    ジュリア

    詳しく教えてくださって、ありがとうございます😭💓
    130万以内ギリギリのとこいけば1番損せず家計の足しにできそうな感じでしょうか?😊
    毎月10万833円でいけばいいんですね!!!具体的な数字にしていただけて本当にありがたいです😢

    • 10月23日
はじめてのママリ

私も来年4月から仕事です。
まだ保育園は決まってないですが^^;

保育料は地域と収入によるので何ともいえないですが、フルタイム正社員でもがっぽり引かれるのでつらいです( ノД`)

預け始めはやはり病気をもらいやすいです。上の子は何度も中耳炎になりました。でも3歳過ぎると免疫がついたのか滅多に休まなくなりましたよ!
私は予防接種は受けれるものは受けてます。

私の職場はパートさんは休んでも仕方ないというのを前提で採用してます。
正社員で働く私もパートさんの待遇が羨ましいです(笑)

いい職場が見つかるといいですね!頑張ってください。

  • ジュリア

    ジュリア

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦わたしも最初、市役所で生活苦なので保育園に入れて働きたいと相談したんですが、認可保育園は待機児童がものすごかったです😨

    フルタイム正社員で頑張っても、がっぽり取られたらやんなっちゃいますね😢
    もう何のために働いてるのか分からなくなってきそうです😒
    まだ来年の話なのに、今から心配でしょうがないです💦

    かほさんも保育園見つかりますように😌🍀✨

    • 10月23日
あや

横浜市民です☺

横浜保育室は認可と違い、その保育室ごとに値段を決めているのであまり市税は関係ないと思いますよ✨
確か、上限が6万弱?くらいだったと思います‼
申し込みも区役所ではなくその園に直接になりますので、確認したらすぐ教えてもらえるとおもいますよー😃

  • ジュリア

    ジュリア

    そうなんですか😳!
    区役所に相談に行った際に、認可と同じくらいの負担で預けられると言われたので、預けるの検討したんですが違うんでしょうか?
    来週、園の面接なので確認してみますが高かったらどうしよう😨
    同じ横浜ママからのコメントとても嬉しいです☺️💓

    • 10月23日