※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で中耳炎を診てもらえるか、救急の耳鼻科で診てもらうか悩んでいます。鼻水が増え、耳を触ると赤くなっているようです。初めての中耳炎で警戒しています。

小児科でも中耳炎かどうか診てもらえるんですか?
耳鼻科みたいに耳の中を診てくれるってことですか?

この年末年始に鼻水と耳の中を診て欲しいとき、小児科で診てもらうか、救急(休日)の耳鼻科で診てもらうか皆さんならどうされますか?😳

昨日から鼻水が少しずつ出始めました。
かかりつけの耳鼻科が昨日年内最後だったので、念のため受診しました。鼻水はあまり出ておらず、少し喉に落ちている程度で耳の中も綺麗と言われたのが昨日午前中。たんきりの薬のみ処方されました。

昨日の夜から鼻水の量が増え夜中何度も起きては鼻を吸って欲しいとアピールされメルシーポットで吸引しました。

今日はもう透明サラサラ鼻水がずーっと出てまして😱💦💦夕方くらいから耳を触り始めて夜になると結構触っているので、耳の中を見てみたら触ってる耳の方だけ奥の方が赤くなっているように見えます。スマホのライトを照らして診ているだけなので本当に赤いかは分かりません💦

11月末に初めて中耳炎になり、警戒しています🙌💦
明日の午前中までやっている小児科が近くにあるのでそこで診てもらおうか悩んでいます🤔

コメント

🕊

小児科でも風邪の時は耳も診てくれるので小児科でもいいと思いますよ😊

あちゃん

もう、目的が中耳炎かどうかを
みてもらうのであれば耳鼻科のが
早いと思いますよ💭

あーか

小児科だと見きれない場合があるから、中耳炎ぽい時は耳鼻科の方が良いと小児科の先生に言われました💡

まゆぽん

小児科だと観てくれるところとそうでないところもあるので、耳の中を見てもらいたいなら耳鼻科の方がいいと思います。

ふじこ

小児科でも見てくれますが、自信ないみたいで、怪しいと思ったら耳鼻科の方が確実ですよ💦

こゆき

小児科で見てもらった時に耳垢で上手く見えないと言われたことがあります💦
その日に耳鼻科にも連れて行って耳垢を取ってもらい、結局中耳炎でした🥺
それ以来耳が気になる時はすぐ耳鼻科にしてます。