※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べる際、固形食物を食べるのが難しく、練り物ばかりになってしまいます。大人向けの食事を与えるタイミングや調味料の使い方について困っています。

離乳食の作り方について

9ヶ月になった娘へ離乳食を与える際に、みじん切りにした固形の食物を与えるとムセることが多く、なかなか固形物に段階アップすることができません。

食べているときも、あまり噛まずにすぐに飲み込んでいるようにも感じます。

そのため、ほとんどが練り物のような、ねっとりした離乳食になってしまい、いつになったら大人と一緒のような食物を与えることができるのかと少し困っています。

また出汁などは使わずに素材のまま食べてくれているのですが、少しずつ調味料の味を覚えさせた方が良いのでしょうか?

コメント

うちも9ヶ月の頃は目安とされているよりペースト状のものをあげてました😊
無理に固いもの、大きいものをあげることで丸呑みする癖がついちゃうので月齢の目安は参考程度に、お子さんにあった形状のものをあげたほうがいいですよ✨
うちもペーストの時期が長かったけど最近はちゃんとおやきとかお豆腐のナゲットとか噛み噛みしてます🥺

味付けを始めたのも10ヶ月とかでしたね🤔食べるうちは素材のままでいいやって思ってましたが、時々ベーってされるようになったので味付けはじめました😊

メル

私はアレルギーチェックの意味の兼ねて、8ヶ月くらいから味付けし始めました(ホワイトソースとかトマトソース風とか、味噌スープとか、赤ちゃん用のコンソメ、出汁、かつおぶし、ゴマなどなど)

うちの子も野菜の固形はつい最近まで苦手で、食べると手を口に突っ込んで触ってましたが💦
最近手掴み食べを始めたら急にかみかみモグモグが上達しました♪(バナナスライスとか、パン、おやきでチャレンジしてます)