※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
家族・旦那

義母の代わりに、旦那だけ結婚式に出席してくれないかと言われました。…

義母の代わりに、旦那だけ結婚式に出席してくれないかと言われました。
結婚式をするのは義父の兄の息子さん、旦那からしたらイトコになります。招待状は義両親に来ているのですが、義母は仕事が忙しいから…と、旦那に行って欲しいようです。仕事休めるよね?と言われました。義母の職場だって冠婚葬祭なら休めると思いますが、行く気がないようです…。

義父は実家(義父の母と兄夫婦がいます)が好きではないようで、行くことはほぼありません。旦那にとっておばあちゃんになりますが会ったこともほぼなく、今回結婚式をするイトコに至っては存在を知りませんでした。(義父の兄夫婦に娘さんがいるのは知っていたようですが、息子さんの存在は知らなかったようです)

そもそも招待状は招待状は義両親宛なのに、自分が行けないからと息子を行かせるのはどうなのか?義父も行けないのであれば仕方ないとは思いますが、義父は出席するわけですし、それで十分なのではないでしょうか?
失礼ながら、会ったこともないイトコの結婚式に駆り出され、ご祝儀も出さなきゃいけないのかと思うと腑に落ちません。休む気がない義母にも疑問です。
こちらの結婚式にも呼んでいませんし(義父が嫌がり、義父側の親族は呼びませんでした)、あちらもいきなりイトコに来られても困るのでは?と思いました。

そして日程は12/23で勤務表を見たら休みでした。が、わたしたち家族にとって娘が生まれてから初めてのクリスマスで、24日と25日は仕事なので23日にお出かけしてクリスマスをしたいと思っています。そこを潰されるのもすごく嫌です。

この状況で、旦那は出席するべきですか?仲の良い、お付き合いのある親族なら出席しますが、そうではありませんし、今後のためにも…とは思えません。
ご意見をお願いいたしますm(_ _)m

コメント

Na..*

私なら断ってもらいます!
旦那さんが行くことはないと思いますよ(>_<)!
娘さんと初めて過ごすクリスマスで良いと思いますよ*°

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます*
    義母が行かないなら義父だけでいいじゃんと思いました( ´ー`)
    せっかくのクリスマス、家族3人でお出かけしたいですし、旦那から言ってもらおうと思います*

• 10月22日
まめ子とにまめちゃん

代わりに出席なんてしなくていいと思いますし、行ったところであちらも困りそうですよね^^;
ご主人はなんと仰っているんですか??
piyopiyoさんの気持ちを伝えて、ご主人からお義母さんに上手く断ってもらえないですかね?
仕事がどうしても休めないから…と。

家族揃っての初クリスマス、潰されたくない気持ちもすごいわかります!
そのお祝儀代ががあればご馳走食べられますよね!!(笑)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

仲の良い関係ならまだしも、お互い会ったことがあるかもわからないイトコにいきなり来られても困りますよね(>_<)
    さっき義母に言われたばかりで旦那はまだこの話は知らず、帰って来たら話してみようと思っています。
    そもそもそういう場が好きではないですし、義父と2人となるとなおさら嫌がりそうなので、行きたくないと言ってくれる気はしています(笑)
    せっかくのクリスマス3人で楽しみたいですし、ご祝儀あればお出かけも出来るし美味しいものも食べれますよね(笑)
    上手く断ってもらいます!

• 10月22日
のあママ

私は断ってもらいます。
義両親宛に招待状が来ているなら尚更です。
義父が出席されるのであればそれで十分だと思いますし、どうしてもゴリ押ししてくるのであればこちらにも予定が入っていて動かせない事を言ってもらいます。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

義父だけで十分ですよね(>_<)!義母が行かないなら義父だけ行けばいい話だし、なぜわざわざ…と思いました。そもそも自分が休む気がないのもどうなの?と(^_^;)
    旦那から上手く断ってもらいます!

• 10月22日
エリーサ

100歩譲って、行ってあげるとしたら、ご祝儀はそっちで(義母)用意してって感じです😅

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ほんとそうですよね(^_^;)ご祝儀出してねと言われたわけではないですが(もしかしたら出してくれるかもしれませんが)、義父だけ行けば十分でしょ!と思いました(>_<)

• 10月22日
yoshi◎

別に行かなくて良いと思います‼️
義父さんのみで充分です。
何も絶対に大人2人必要って訳じゃないですもん

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうですよね(>_<)!義母が行けないのは仕方ないとしてもそれを息子に回さないでほしいですし、義父だけ行けば十分ですよね。
    上手く断ってもらいます(*^^*)

• 10月22日
まさこ

結婚式への出席についてはお家によって考え方が違うのではないでしょうか?
従兄弟を結婚式に呼ぶところもあるし。
うちは、私の結婚式の時に叔父さんの代わりに従兄弟が出席してくれました。私は別になにも思わなかったです。
うちの場合は1人だけ参加だとご祝儀減らされちゃうんで、むしろ代理でも、誰か来てくれる方が良かったくらいです。

その日に大事な用があればまた、別ですよね💦

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

イトコが結婚式に参加するのがおかしいとは思っていません!わたしの結婚式にもわたし側のイトコと、旦那側は義母側のイトコにも参列してもらいました*ただ、義父側は義父の意向で呼んでいませんし、一切関わりのないイトコの結婚式に行くのも、来られるのも困るのでは?と思いました(>_<)
    わたしは自分が見てほしい方々が来てくれればそれでいいと思っていたので、関わりのない義理だけの関係の方なら来ていただかなくても…と思っていたのて(>_<)
    用は今の所ないのですが、クリスマスは3人でしたいですし、上手く断ってもらおうと思います!

• 10月22日
はなたろう

うちも旦那のおじさん夫婦を招待しましたがおばさんの変わりに息子さんである従兄弟さんが来てくれました。
しかしそれは従兄弟さんの希望であったそうですし、彼はは独身の実家暮らしでおばさんと同一世帯でした。
独身ならいざ知らず、別世帯を構えてるのに招待された親の変わりにいくのは私の感覚ではおかしく感じます。
招待状が1つなら普通引き出物も1つしか用意しませんし😅
かといって義母があちらに勝手にお伺いを立てでもして、代わりに出席してもいいって!とか言われたら余計面倒なので、「自分達の時に来てもらっていない従兄弟の式に行く気は無い」とはっきり言ってこの件はさっさと終わりにしちゃいましょう!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

現在同居しているので義母も声をかけやすかったんだと思います( ´ー`)
    朝旦那から断ってもらったのですが、義母が仕事を休みたくない、結婚式に出席したくないというよりは、旦那を出席させて親族と顔合わせをさせたいようなことを言っていたそうです。会ったことがないからこそ式で顔を合わせて、今後もし何かあった際に連絡が取れるように、と。
    え?と思いました…(*_*)顔合わせをさせたいのであればきちんとその場を設ければいいだけで、人の結婚式をその場に使うなんてすごい考えんだなと呆れてます(^_^;)しかも義母の勝手な意向で…。
    何はともあれきちんとお断り出来てよかったです(>_<)

• 10月23日
Maddie

お義父さまは行かれるんですよね?
「妻は欠席しますが、自分だけ行きます」ではダメなんですかね?

もし本当に親戚として家から二人出さないといけないなら仕方のないことかもしれません。

私の主人も、もし私の父が行けない法事や婚礼は父の代理で行かされると思います。

義両親さまとお話して、行く理由を確認された方がいいと思います。もしかして、親族の数を合わせたいとか、家の事情かもしれません。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

上の方の返信にも書かせていただいたのですが、義母が行きたくないというよりは、うちの旦那を行かせて顔合わせをさせたいとの考えだったようです(^_^;)
    義母の勝手な考えで、お祝いの場をそういう風に使おうと考えているなんて…と呆れてしまいました。
    そういうことならなおさ行く必要はないと思いましたし、きちんと断ってもらいました!

• 10月23日
  • Maddie

Maddie

断ってもらえて良かったですね。

• 10月23日