※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
お仕事

育休明けに異動し、時短勤務で早出や残業が増えています。家庭を優先したい気持ちと時短勤務の目的について悩んでいます。

育休明けに移動になり違う部署で働いてます。
(契約社員です)

時短勤務で早出は普通ですかね?🥺

現在仕事が繁忙期です。

20分前出勤では遅いと言われ
普段はなるべく30分前出勤。(手当なし)
帰りは忙しいと20分ほどサービス残業です。

明日明後日は1時間前に
出勤しなければならないようです。
手当がでるのかも不明です。

移動する前の部署は時短勤務の方は
繁忙期でも早出や残業は
あまりしてるイメージがありませんでした。

繁忙期なので早出や残業は
当たり前、って頭ではわかるんですが
家庭優先したい気持ちが強く
なんのための時短勤務、、💦
って思ってしまいます。

私が甘いんですかね😭?

コメント

くろえ

ええー時短勤務で早出だと何のための時短勤務かわならないですね😭
私なら上司に家庭の都合で(お迎えとか)、早出と残業は難しいと伝えてみますかね。
あと早出、残業して手当が出ないことも労務、人事に確認した方が良いと思います。
派遣社員だと派遣元との契約があると思うので詳しくはわからないですが、、、

• なほ

なほ

やっぱ時短勤務の
    意味ないですよね🤣
    残業は30分以上なら申請出せば残業代がでるんです。
    が、だいたい20分くらいでちょうど帰れる感じになるので30分まで残ることはなく微妙なラインなのでサービス残業の流れになります😭

勤務30分前出勤は当たり前?みたいな感じなようです☁️
    前の部署はみんな15分前くらいだったので驚きですw

明日明後日の早出はさすがに手当でると思うんですが(出なかったらこれは人事に聞きます)
    時短勤務の私も当たり前に早出なのがなんか納得いきませんでしたー😭間違ってないですよね😭

ちなみに会社直の契約社員なので派遣ではないです☺️

• 12月29日
  • くろえ

くろえ

派遣と勘違いしちゃってすみません💦

時短勤務はママさんの負担を少しでも減らして両立するためのものだと思うので😭
    30分以上じゃないとダメなんですね💦
    その日にやらないとダメな感じですかね?もし違うなら次の日に持ち越しとか出来ないですかね😭?

私の会社も30分前出勤当たり前でしたが、労基とか厳しくなってその辺は無くなりました。掃除や着替えも勤務時間内になったりしました。
    15分前ぐらいが妥当ですよね💦

そもそも早出できるなら最初からフルタイムで働いてるしって感じです🤔!間違ってないですよー!

• 12月29日