※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に名前で呼ばすべきか相談中。男の子にはお母さんって呼ばせるのは違和感あり。名前で呼ばせるべきか他の意見欲しい。

自分のことを子供に名前で呼ばすのは良くないですかね、、💧
今は喋れるのは1番上の子だけでママって呼ばれているのですが、問題は真ん中の男の子の事です💦

私に弟2人いるのですが中学生になってもママって呼んでました。理由は今更母さんってゆうのが恥ずかしいかららしいです。流石に私の親もやばいと思い無理やり母さんって言わして直させてました。

私の考えは女の子はいつまでたってもまま、ぱぱでいいと思いますが男の子はさすがにな〜って思います💦

上の子と下の子の女の子はママって呼ぶのに真ん中の子だけお母さんって呼ばすのもなんか違和感ありますし女の子にお母さんって呼ばれるのもなんかかしこまった感じだな〜って思います💦

だったら名前で呼ばせようかな!って思っているのですが🥲
何かほかに意見あれば教えて欲しいです!

コメント

deleted user

わたし今年21歳ですがパパママで呼んでる人いますよ!特に違和感かんじないです☺️珍しいとはおもうけど☺️中身がマザコンとかじゃなければわたしはいつまでもパパママがいいです(笑)

あちゃん

うちの弟も小学生まではママと呼んでましたが中学生から自然とお母さんと呼んでましたよ〜⭐️
まだ1歳だしそこまで考えなくて大丈夫です☺
自然と自分で切り替えれる日がくると思います💭

はじめてのママリ

私の兄もずっとパパママですが、友達や先生、上司と喋る時はお父さんお母さんと呼んでますよ〜!!

✩sea✩

男の子に名前で呼ばせるって事ですか?
私の旦那が母親(義母)の事を名前で呼び捨てにしてたら、ちょっと引きます。
私は親は親だから、お母さん、でいいんじゃないかと思います。
うちも1人目女の子、2人目男の子ですが、小さいうちはパパママで育ててましたが、息子には小学校入る時に「お父さん、お母さんだよ」と教えて、呼び方変わりましたよ。
小さいうちはパパママで、小学校に入る時に切り替える、とかでもいいかな、と思います。

ママリ

パパママ呼びってダメなんですか?😳
私も弟も未だにパパママです。
弟はもう恥ずかしいのかそもそも呼んでないような気もしますが、
恥ずかしければ自分で呼び方を変えたりなんなりするのかなと思います!
親が「恥ずかしいから」と決めつけるものでもないかなと💦
外ではちゃんと呼び分けると思うので…
家族内で、呼び方が違うのはやっぱり違和感あると思います!
家の中でのことだけなので、本人が呼びやすかったりそういうのでいいんじゃないですかね😆

そうくんママ

本人が恥ずかしいと思えば、お母さんになるかと😅
うちは、小学校上がるタイミングでお母さんに変えましたよ。
でも、ママって呼んでる子もたくさんいるし時代じゃないですかね🤔

逆に名前で呼んでる方が違和感です😅
息子の友達→女の子ですが、、
お母さんを名前で呼び捨てで呼んでましたが、引きました😅
周りも、その話になったとき苦笑いでしたよ。そうなんだよねー、あの家って。

はじめてのママリ🔰

私は名前で呼ばれる方が恥ずかしいです😅
子どもは外でも大声で呼ぶので、スーパーで自分の名前叫ばれたら恥ずかしいです。
うちは女の子ですが、ずっとお母さんですよ。
かしこまった言い方なんですか?💦

deleted user

女の子でも男の子でも親の事を名前で呼ぶのは個人的にはかなりなしですね💦
周りでいたらひきます💦

周りの子は小学校にあがったらお友達の影響とかでお母さん呼びに自然と変わる子が多いです。
私は逆に女の子でもお母さん呼びしている方がしっかりしたご家庭なんだな、という印象を受けます🤔

はじめてのママリ🔰

私の友達に母親のことを名前で言ってる子いましたが、かなりしっかりしていて親と対等な感じで電話で話してるのを横で聞いてました。

男でも女でも、大きくなるとママパパよりお母さんお父さん呼びの方が一般的ではないですかね?
私自身が周りであまり大人になってもママパパで呼んでいる人にあまり会ったことがないのかもしれないですが…

ぴらり

女の子なら名前で呼ばせてたら友達みたいな感じかなー?と思いますが、男の子は普通にお母さんでいいと思います🤣
小学生中高学年になると自分で言い替えるのでそれまではママでもいいと思いますよ😊
もしかしたらお母さん超えておかん呼びしてくるかもしれませんし😅

ママリン

私はアラフォーですがいまだに家ではパパママです。でも自分の判断で外では呼び方変えてました。本人が恥ずかしくなったら呼び方変わりますよ。そのままで大丈夫と思います。男女で変えるのは今の時代気にしなくて良いのでは?
名前で呼ばすのは個人的にはなしです。私はそっちで呼ばれる方がなんとなく違和感なので。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
自然に呼び方変わるのを待ってみようと思います!